がむしゃらに働く前に知っておきたい年収を増やす方法

公開日: ライフハック

graph-163509_500

世の中の人で、収入を増やしたいと思っている人はどのくらいいるでしょうか。おそらく、大半の人が今よりも収入を増やしたいと思っていると思います。

かくいう私も、収入を増やしたいと思っていましたし、過去よりも収入は増えましたが、まだまだ増やしたいと思っています。

お金と人を引き寄せる50の法則

 

スポンサーリンク

 

年収を2割増やしたければ、今いる場所で出世する

worried-girl-413690_500

単純に、今の年収より2割ほど増やしたいのであれば、今の会社で頑張ることをお勧めします。

年収を2倍や10倍に増やすのではなく、現状の2割増し上乗せすれば満足できるのなら、独立はリスクがあまりにも大きい。
たとえば、年収400万のサラリーマンが500万になりたいとか、年収500万のサラリーマンが600万になりたいなら、もはや出世するしか方法はないのだ。

単純な話として、今よりも役職が上がれば確実に給料は上がりますよね。平社員なら課長に、課長なら部長に出世することができれば、2割ほどの年収アップは可能です。

あえて、独立起業して収入を減らすリスクを取る必要もないでしょう。

関連記事:出世する人の特徴5つ

 

年収を2倍にしたければ、今いる場所を手放す

step-163948_500

年収を倍にしたいのであれば、転職することをお勧めします。実際に、私も転職して年収を倍にすることができました。

10年後や20年後に収入を倍増させるなら、今いる場所で出世する方法もあるが、すぐにということであれば今いる場所を手放すしかない。
今の時代、転職エージェンシーは充実しているから、すぐに登録して転職活動をすることだ。

すぐに年収を倍にしたいという希望があるならば、今いる会社の給与体系では実現するのは難しいでしょう。それには飛び級で出世するしかないからです。

であれば、今の職場を捨てて、給与体系が高い会社へ転職するのが一番の近道です。町工場で働いていた私が年収を倍にできたのは、一部上場企業に転職できたからです。

そして、転職できた理由も、転職エージェンシーを利用したからでした。

多くの一部上場企業は、表立って求人を行っていません。転職エージェンシーの紹介によってキャリア採用を行っています。つまり、転職エージェンシーに登録していない人には、一部上場企業への転職チャンスは限りなく少ないということです。

もし、転職エージェンシーに登録して年収が倍になる企業を紹介してもらえないのであれば、今のあなたにその実力がないことを意味します。

しかし、そこであきらめるのではなく、どのようなスキルを身に付ければ紹介してもらえるのかアドバイスを受ければいいのです。転職エージェンシーも、優秀な人を紹介できればその分の報酬が貰えるのですから、親身になって相談に乗ってくれるはずです。

関連記事:7年で年収を倍に増やした私が教える収入を増やす方法5つ

 

年収を10倍にしたければ、今の人脈を手放す

businessman-336621_500

今の年収を10倍にしてお金持ちと呼ばれるようになりたいのであれば、企業に勤めている場合ではありません。今すぐ独立したほうがいいでしょう。

年収を桁違いにするためには、今の人脈を手放さなければならないのだ。
なぜ今の人脈を手放さなければならないのか。
あなたが年収300万にふさわしい人間だと決定づけているのは、あなたの周囲の人間だからである。

仮に、年収300万のサラリーマンが、年収3000万になろうとするのであれば、その会社の社長にでもなるしかないでしょう。そうなるためには、何年待たなければならないのでしょうか。

もし、何年かけてでも社長になる気があるのであれば、それでもいいですが、何百人、何千人の中から出世し続けて社長になるのは相当な努力と運が必要です。

そこまでの野心があるのであれば、手っ取り早く独立起業して、年収3000万を目指すほうが得策です。そして、年収3000万の社長の方々と知り合い、同じような振る舞いをすべきです。

では何故、今の人脈を手放さなければならないのでしょうか。それは、今の人脈が成長しようとするあなたの足を引っ張ろうとするからです。

年収300万の人が、頑張って3000万の人の振る舞いをしていると、今の人脈の人はバカにして、笑いものにするでしょう。それは、あなた一人だけ良い思いをすることが気に食わないからです。

また、今いる環境の常識と、成功している人たちの常識は、全く違うものだからという理由もあります。年収300万の人で投資をしている人は少ないですが、年収3000万の人は、ほとんどの人が投資をしています。

今の人脈を手放し、誰もあなたが年収300万と知らない人と知り合えば、あなたの頑張りを笑う人はいません。そして、疑うことなく成功している人の常識を実践することができます。

関連記事:自分を変える手っ取り早い方法は付き合う人を変えること

 

まとめ

いかがでしたか。目標に対して、適切な行動をとることがどんなに大切かというのが理解していただけたでしょうか。

自分の年収を倍にしたいと思っていても、上司の年収があなたの倍ではないのであれば、出世しても年収を倍にすることはできません。

同様に、年収を10倍にしたいのに、今の会社でそのまま働いていたり、仮に転職したとしても、ほとんどの人が目標を達成することはできないでしょう。

努力を正しく成果に結び付けるのであれば、正しい方向で正しい量の努力をするしかありません。方向がズレていれば、いつまでたっても目標に達することはできないからです。

自分が将来どうなりたいのかを明確にして、それを行動に移せれば、おのずと結果はついてきますよ。

それではまた、see you!

関連記事:なぜ努力は報われないのか?基準がズレると努力も無駄になる

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

「知っている」「わかっている」という人ほど本当は何もわかっていない

料理が下手な人っていますよね。レシピを見ないで勘で作って下手ならまだいいんですよ。でもレシピ

記事を読む

未経験でマスコミ・出版業界に転職する方法

いつの時代も、就職で人気の業界といったらマスコミ業界ではないでしょうか。華やかな業界で、やり

記事を読む

共働きでも産休や育児休暇中は年末調整や確定申告で扶養控除が受けられるって知ってた!?

サラリーマンの皆さんはそろそろ年末調整の時期ですね。うちの会社でも申請書が回ってきていました

記事を読む

モテない奴ほど安いキャバクラへ行たほうがいい!!気がついたらコミュ力が磨かれているぞ!!

20代でやっておいてよかったことで「キャバクラに通った」ことを書きましたが、みんな同じような

記事を読む

これからの時代は自分の気持ちよりも相手の気持ちをくみ取る人が得をする

  先日ご紹介した「伝わっているか?」を読んでわかったことは、受け取り側の気

記事を読む

新卒・転職問わず、就職先の会社規模は意外と重要

世の中、誰もが起業するわけではなく、大抵の人はどこかしらの会社で働きます。 そして、誰

記事を読む

毎日続けるためのコツ3つ

何かを続けようとしてもなかなか続けられない人というのは多いですよね。勉強、運動、ダイエットな

記事を読む

世の中に出回る情報のほとんどが正しい情報とは限らない

Yahoo!知恵袋や、教えてgoo!などを見ると、しばし間違った情報を与えている人を見かけま

記事を読む

20代のうちに失敗したほうがいいと言うけれど、わざわざ失敗する必要はあるのか!?

20代にやったほうがいいことを本やネットで探すと、たいてい出てくるのが、「20代のうちにたく

記事を読む

Wi2 300を契約したらオプションエリアばかりで使えるエリアが全然なくなっていた

Surface 2 を買ったので、外でネットに繋げられるように、Wi2 300 を契約したの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑