Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

自分を変える手っ取り早い方法は付き合う人を変えること

      2014/10/03

スポンサーリンク

girl-429380_500

以前、新しい自分を見つける方法という記事をpostしました。

それまで自堕落な生活をしていた私が変わることができた方法をいくつかあげましたが、その中で一番手っ取り早い方法があります。

それが、付き合う人を変えるということです。

 

スポンサーリンク

 

人は周囲の人と生活を合わせようとする

sad-219722_500

気心のしれた仲間というのは確かに大事です。見栄をはらず、本音で付き合える友人はいつまでも大事にしたいものです。

しかし、あまりにも楽な状況は成長する意欲を削ぐことにもなりかねません。友人との時間は、それだけで満足できてしまうので、このままでいいや!という気持ちにさせてしまいます。

もし、少しでも今の自分を変えようとするならば、周囲との付き合いかたを見直すべきです。少し背伸びして、自分がしたいと思っている生活をしている人の中に飛び込み、生活を合わせてみれば、見える世界が変わることでしょう。

 

生活が変われば当然考え方も変わる

direction-255294_500

周りに合わせてみると、これまでの自分の常識が、常識ではないことに気がつきます。また、それまで通用していたことが全く通用しなくなるといったことに気づき、考え方を変えなくてはならなくなります。

変わりたくない人間は、そこでまた昔の仲間たちのところへ戻ってしまいます。自分には合わないと言って、変わることを拒否してしまうからです。

もしあなたが本当に変わりたいのであれば、その変化を受け入れるしかありません。最初は戸惑うかもしれませんが、それもじきに慣れ、新しい自分に出会うことができることでしょう。

 

心が変われば人生が変わる

野村ノート

以前、野村ノートの書評で紹介しましたが、まさに私は人生が変わりました。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

変わるということは勇気がいることです。しかし、勇気を持てない人間は何も得ることはできません。勇気を持った人にだけ、今とは違う幸せが待っているのです。

人は勇気を出したときに人生の変化が訪れます。人生の変化点では、誰もが知らぬ間に勇気を出しているのです。

あなたも勇気を出してみませんか。

関連記事:「野村ノート」に学ぶ上司の心得 

 

 

 - マインドハック