【ヘタ株 Vo.8】Sell in Mayって高値になるから5月に売れって意味じゃなかったの?全然高値になりませんけど…

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

日経平均が3日で2,000円以上の下落!

4月末に2万9千円を下回った日経平均は、5月の連休明けに2万9千円台に回復し、週明けの月曜日も終値で29,518円と、前日比+160円のアゲ相場となりました。

(*´꒳`*)エエヤン!

 

このまま順調に上がれば、再び3万円台への回復も見えてきくると期待していた矢先に…

 

 

米市場のダウ平均やナスダックの下落に引っ張られるように3日連続の下落。

((((;゚Д゚)))))))アワアワアワ…

 

 

日経平均は、3日で2,000円以上下落し、一時期2万7千円台にまで落ち込みました!

:(;゙゚ ω゚ ): ナンテコッタ…

 

 

個別銘柄たちも、当然のように下落相場に巻き込まれ、監視銘柄は軒並み右肩下がりとなりました。

 

こういう時に現金があれば、欲しい銘柄に凸ることができるのですが、エムスリーとスノーピークに凸っていたため現金がほとんど残っていなかったため、下落相場をただただ眺めているだけ。

_| ̄|○ セッカクノチャンスヲ…

 

投資資産を全部投資するのではなく、下落したときのためにある程度現金でも持っておいたほうがいいということを痛感しました。

(`・ω・´)ナルホド!!

 

現金があれば、下落時にも取り乱さなくて済むからね!

( ゚д゚)クワ

 

つまり世の中、やっぱり現金ってことだね!

( ゚д゚)クワ

 

結局、金曜日に少し反発して終値で2万8千円台まで回復しましたが、それでもまだまだこの先どうなるかわかりません。

過去の日経平均の推移を見ると、5月は下落相場であることが多いので、いったん全軍撤退も視野に入れながら見守っていきたいと思います。

(`・ω・´)シャキーン!!

 

2021年5月13日終値での持株状況

さて、持ち株の状況ですが、含み損が出ていたエムスリーは、日経平均の下落に引きづられるように下落が続きました。

((((;゚Д゚)))))))アワアワアワ…

 

株価は一時7千円を下回るところまで下落し、52週線を下回るところまで落ち、この時ばかりは握力が弱まり損切りしそうになりました。

:(;゙゚ ω゚ ):モウ ムリポ…

 

しかしながら、なんとか踏みとどまり、金曜日に再び7千円台に回復してくれましたが、来週以降もまだまだどうなるかわかりません。

 

もうダメなのかなぁ…

もう一度浮上してくれないかなぁ…

(-_-;)ウーン

 

そして、もう一つの保有銘柄のスノーピークですが、先週末にプラスに転じていましたが、今週の下落であっさりと含み損になりました。

。・゜・(ノД`)・゜・。ウワーン

 

凸ったところが高値掴みだったのか、地合いが悪いだけなのかわかりませんが、なかなか上に伸びてくれません。

しかも、日経平均の下落に気を取られて、第一四半期決算を跨いでしまうという失態!

((((;゚Д゚)))))))アワアワアワ…

 

一応、決算発表では…

  • 第1Q売上高は63%増と連続で過去最高を更新!
  • 第1Qでは5期ぶりに経常黒字!
  • 第1Q最終利益は332%増と過去最高を連続で更新!
と、増収増益の発表でしたが、これを市場がどう評価するかがわかりません。

しっかりと上がってくれればいいのですが、こればっかりはどちらに転ぶのか想像できないため、月曜日が恐怖でしかありません。

((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

 

適正に株価が評価されて上がってくれることを祈ります。

(>_<)オネガイシマス

 

まとめ

というわけで、今回の教訓はコチラ!

【今回の教訓】

  • GW明けは下落相場が続きやすいので、いったん4月で全撤収することも想定しておく
  • 短期保有のつもりなら決算跨ぎは超危険!

5月も含み損が続いていますが、週末の米市場は反発が続いていたので、同じようにもう少し反発が続いてくれることを祈ります。

あー、早く含み益生活になりたいなぁー!

それではまた、see you!

コメント