【ヘタ株Vo.5】損切りばかりのヘタ株にテクニカル分析/チャート分析が加わったよ!

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

 

テクニカル分析/チャート分析を学び出した

まずは東芝株のその後ですが、月曜日にストップ安になると思っていましたが、意外とそこまで落ちず、若干のマイナス程度で売却。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローーー

 

その後、株価を少し戻したので、もう少し我慢すればトントンにすることもできたようですが、どっちに転んでもおかしくなかったので、早めに傷が小さい時点で売却した自分を褒めてあげようと思います。

(゚∀゚)オマエ エライ!

 

しかしながら、ここまでの投資を振り返ると、どうも自分が株を売買するタイミングが悪すぎるという反省があります。

_| ̄|○ダメスギル…

 

買うと下がって、売ると上がるというのは、というのは、株をやっている人にとってはあるあるかもしれませんが、もう少しなんとかしたいところ。

(-_-)ウーーーン

 

ということで、前回も少し触れましたが、今までよく分からないからと避けていたテクニカル分析(チャート分析)を今さらながらちゃんと勉強しだしました。

( ゚д゚)クワ

 

日経平均急落と日銀のETF買い

さて、先週のトピックスといえば、火曜水曜の2日間で日経平均が約1,200円も下落したことでしょう。

新型コロナ感染が再拡大するという懸念からか、火曜日に日経平均の株価が大幅に下落しましたが、日銀のETF買いが入らず、翌日の水曜日にさらに株価は下落。

当然のように自分の持株も下がり出したので、去年の新型コロナ感染拡大による株価下落と同じく、もう一度大幅な下落が始まるかもしれないといういつもの謎センサーがビンビンに働いたので…

 

 

( ゚д゚)ぜ…全軍撤退じゃーーー!

 

 

と、全ての株を損切りして現金に戻しました。

結果的に、水曜日に日銀のETF買いがあったとの情報があり、木曜日に日経平均は上がりましたが、金曜日にはもう一度下落。

ε-(´∀`; )フゥ—

 

 

持っていた株は損切りしたところで下げ止まりしましたが、日経平均も75日線を下回ったままなので、これからさらに下落してもおかしくないと考えられるので、損切りしたのはいい判断だと思うことにしました。

(゚∀゚)オマエ エライ!

 

そう、こういう判断ができるようになったのも、テクニカル分析を勉強し出したから!

( ゚д゚)クワ

 

さらに、持株を一度綺麗に整理できたので結果的には良かったのではないでしょうか。

(゚∀゚)オマエ エライ!

 

2021年4月23日終値での持株状況

さて持ち株の状況ですが、日経平均急落に伴って全て損切りしまして、スタート時から-3%まで持ち金を減らしています。

_| ̄|○ゼンゼン ダメジャン…オレ

 

しかしながら、いったん持株を整理できたことで、改めて順張りできる銘柄を検索。

日経平均の下落にあまり影響を受けておらず、上がり続けているスノーピーク(7816)とバイク王(3377)を買いました。

(゚∀゚)コレダネ!!

 

両銘柄ともに、上がり始めてから2ヶ月ほど経っているので、そろそろ高値掴みの可能性はありますが、チャートを睨みながら上澄みだけでも掴みたいと思います。

( ゚д゚)クワ

 

まとめ

テクニカル分析を学び出してから、これまでの売買の悪かったところが明確にわかるようになったので、これまでの反省点をまとめて教訓としています。

また、明確な売買ルールを少しづつ持つようになってきたので、迷いが少なくなってきたように思えます。

というわけで、相変わらず損切りばかりのヘタクソな投資をしていますが、テクニカル分析という新しい武器を手に入れたので、これを磨きながらプラスを目指していきたいと思います。

それではまた、see you!

コメント