【ヘタ株 Vol.4】一文惜しみは天底逃しを体感!東芝買収騒動に振り回されて迷走中!

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

 

東芝が社長辞任と買収提案拒否!

突然の買収報道に飛びつき、手持ちの株を整理して凸った東芝株でしたが、凸った途端に株価が下落し、散々な目にあったのが前の週のお話。

で、週明けの月曜日…。

なんとか買い値まで戻し、ホッと胸を撫で下ろしていたところ

 

水曜日に株価上昇!

 

同じ日に東芝社長辞任のニュースが入り、その影響かどうかわかりませんが、一時期株価は5,000円近くまであがり、翌日もそのまま高値をキープ。

 

ほらほら、これがイベント投資の美味しいところ。

これを続ければ、年利30%も楽勝だな。

と、ドヤっていたところで、東芝から買収提案を拒否する方針が発表!

 

 

いやぁぁあああーーー!

 

 

これ完全に翌日株価下落パターンでしょ。

なんならストップ安になってもおかしくないでしょ。

 

 

うぅーーーーーん。

( ̄^ ̄)

 

 

どうしよう、でもまだ買収に応じないって表明しただけだし、ここから敵対的TOBに発展したとしても株価はあがるよなぁ…。

 

 

えぇぇーーーい、このままホールドじゃ!

( ゚д゚)

 

 

翌日、株価は下落しましたが、ストップ安までは下がらず。

よしよし、やはりまだ様子見の人が多いってことだな。

( ̄∇ ̄)

 

 

と、安堵していた翌日の土曜日…。

 

 

英投資ファンドのCVCが敵対的買収を回避!

 

 

ちょ、待てよ!!

( ゚д゚)クワ‼︎

 

 

終わった…。確実に終わった…。

_| ̄|○ヤッチマッタヨオレ…

 

 

これで月曜日に株価がさらに下落するのは確実。

金曜日の時点でリリースしていれば、軽くプラスで終われたものを、欲をかいてしまいました。

ということで、東芝買収騒動に振り回された2週間でしたが、良い経験をしたと思うことにしました。

 

2021年4月16日終値での持株状況

さて、その他の持ち株の状況ですが、サイバーもモノタロウも、なかなか苦しい状況が続いています。

サイバーエージェントは、ここから伸びそうな気配を見せてはいるのですが、なかなか順調には上がってくれません。

株価が上がるのには、何かきっかけが必要なのかもしれません。

また、モノタロウは逆に、下がり続けそうな気配でしたが何とか持ち堪えていて、なかなか損切りができないでいます。

先週は、モノタロウのマイナスを東芝で賄っていましたが、それもできなくなりそうなので、東芝株と合わせて、どうするかよく考えてみようと思います。

 

まとめ

前回の更新では、「今後は頻繁な売買は控えよう…。」と言っていたにもかかわらず、早々に東芝株とモノタロウ株を手放すことを考えなければならないほど迷走しています。

もっとドッシリと構えて投資をしたいところなのですが、どうしても過去のほったらかし投資のトラウマで、すぐに動かなきゃ!という気持ちになってしまっています。

なので、これまで全く理解できずに学ぼうとしてこなかったチャートの読み方なども勉強しながら、投資レベルを上げていきたいと思います。

それではまた、see you!

 

コメント