【ヘタ株 Vol.2】それでも僕らは分割株で夢を見る!

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

 

野村HD、2200億円の損失か!?

先週は、「野村HDが2,200億の損失か!?」というニュースが飛び込んできましたね。

順張り投資の方針を決める前だったので、「オリャ!いったれーーーー!」と持株を整理しつつブッ込む勢いだったのですが、思いのほか大きな影響に発展しそうと謎のセンサーがビンビンに反応したため、軽めに200株だけIN。

その後、みずほFGが100億、三菱UFJ証券が300億ほどの損失が出たことがわかり、「あれ?これって金融系の株価に影響しそうじゃない?」とセンサーがさらに反応したので、持っていた三菱UFJ銀行を200株づつタイミングを見ながら利確。

さらに、「もしかしたらリーマンショックの再来か?」といった話題がチラホラで出したのと、逆張りはいつ上がるかわからないということもあり、怪我する前に野村株もリリース。

結果的に、この判断が吉となりそうな相場の動きだったので、少しばかり経験値が増えた1週間でした。

ニュースに反応して売買できるようになるなんて、俺も成長したもんだ…。

 

新メンバーはサイバーエージェントとMonotaRO

で、代わりにINしたのが、3月末で分割されたサイバーエージェントとMonotaRO。

サイバーエージェントは、ウマ娘のアニメとゲームアプリが好評なようで、最高値を更新。金曜日に少し下げてしまったため、安値でINできなかったので今のところはトントンですが、これから期待できる銘柄です。

そしてMonotaROですが、分割発表後の高値から徐々に下がり出し、分割後も下げトレンドは止まらず、なかなかINできていませんでした。

しかしながら、そろそろチャートが上向きそうになったところで勇気を振り絞ってIN。

100株だけ様子見する予定でしたが、誤って200株購入してしまうという失態はありましたが、サイバーエージェント同様に大きな利益を出してくれることを期待しています。

そしてZホールディングスですが、LINEの個人情報問題で株価が下がってきたところでIN。

この時はまだ、落ちてきたナイフを掴みに行く方針でした。(だって、男の子なんだもん…)

野村HDを早々にリリースした理由は、この銘柄をすでに持っていたからというのもあります。

 

落ちてきたナイフは1本で十分。

 

刃物は取り扱いを間違えると大怪我しますからね。

とりあえず、様子見でホールドしていきますが、他に気になる銘柄が出てきたら、怪我する前にリリースするかもしれません。

最後に我らがDeNAですが、2,300円を超えそうで超えないという状況ながら、チャートを見る限りでは今後伸びてくれそうな気配を見せています。

特別大きな材料があるわけではないので、さすがに大きな期待はかけられませんが、2,500円くらいまでは伸びて欲しいところ。

大丈夫!お前のポテンシャルはこんなものじゃないぞぉぉぉおおお!!

 

まとめ

過去の反省から、100株だけというのはやめて、200株以上持つようにしたので、少数先鋭のラインナップとなりました。

とはいえ、新たにINしたのは、分割後の順張り銘柄2つと、落ちてきたナイフを拾いにいった逆張り銘柄1つなので、バランス的にもいい感じなのではないでしょうか。

 

フッフッフ。いつまでも初心者みたいな投資をしているわけではないのだよ。

(意味不明な自信)

 

まだまだ大きなポテンシャルを隠し持っている(はずの)4銘柄なので、まずはこの子たちで記念すべき【ヘタ株】開始初年度の年利30%達成を目指したいと思います。

というわけで、新年度に突入し、株価がさらに上昇することを祈りつつ、ラインナップされた4銘柄を今後も見守っていきましょう!

それではまた、see you!

 

 

コメント