【ヘタ株 Vo.6】また損切りしたけど「見切り千両損切り万両」って誰かが言ってたような気がする!

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

 

サイバーエージェントが好決算で爆アゲ!

今週は多くの会社が決算を発表していましたね。

すべての会社の決算をチェックしたわけではありませんが、注目していた会社は軒並み好決算を発表していた印象があります。

の割に、日経平均は思ったよりも上がらず。

日経平均の終値は、2万9千円を下回る結果となりました。

 

その中で、私が特に注目していたのはサイバーエージェント。

分割株で、手を出しやすくなったところで凸りましたが、日経平均の下落にビビって手放してしまっています。

しかし、業績好調という魅力がありますので、タイミングを見て再凸しようと監視していた銘柄です。

 

そのサイバーエージェントの上期決算ですが、ウマ娘のヒットが貢献して増収増益。

ウマ娘のゲームが出たのが2月末で今回発表されたのが1~3月の売り上げなので、実質1ヶ月強でこの結果というのがすごい!

この勢いがそのまま続けば、通期の決算はとんでもないことになるってことですよ。

 

 

まさに、サイレンススズカ級の大逃げ!

( ゚д゚)イケー!!

 

 

いやー、この結果を知ってその日の晩に200円以上株価が上がる夢を見ましたからね。

それが正夢となって、それまでの天井だった2,000円をアッサリと超える爆アゲ!

_| ̄|○ナンデオレハテバナシテタンダ…

 

 

まあ、でも前日に凸るか悩んでましたが、決算超えをする勇気がなかったんですよね…。

決算超えで散々イタい目にあいましたから。

((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

 

 

買うとサゲて、買わないとアゲるのは、株式投資の定番あるあるなので、あまり気にしないようにしようと思います。

連休明けには様子見て凸るからね!

( ゚д゚)クワ

 

2021年4月30日終値での持株状況

さて持ち株の状況ですが、先週手を出したスノーピークとバイク王は、手を出してすぐに株価が下落!

((((;゚Д゚)))))))ナンデヤー!!!

 

 

いったん損切りしようと思いましたが、毎回損切りしててはマイナスばかりになるからと、いったん様子見でホールド。

( ゚д゚)クワ

 

 

そしてさらに下落!!

∑(゚Д゚)ナンデジャ ゴルァ!

 

 

スノーピークの方は、3,800円くらいに底がありそうなので、そのままホールドしましたが、明らかに高値掴みしてしまい、底が見えないバイク王は損切りしました。

 

スノーピークは別として、バイク王に関しては単純に右肩上がりのチャートで飛びつき、目標株価も考慮せずに高値掴みしてしまったことが敗因です。

順張りするにしても、株価が適正なのか?それとも上がりすぎなのかを判断しなければダメってことを痛感しました。

まあ、この辺は当たり前のことだと思いますし自分でもそう思っていましたが、思うだけでは行動できないし、経験しなければ何にも役に立たないということが分かっただけでもプラスだと思います。

 

そして、今週は株価が下がり続けているエムスリーに凸りました。

エムスリーに関しては、過剰に評価された株価が売られてきて、徐々に適正価格に戻ってきていると判断しました。

目標株価も、だいたい7,500円くらいと見ていて、実際にチャートもその辺に底がありそうな動きをしていたからです。

今年の業績もかなり期待できますし、まだまだ伸びしろ十分なので、自己資金から考えるとかなり高値の株ですが、またすぐに10,000円以上になると想定できるので、悪いニュースがない限りガッチリ握っておきたいと思います。

 

4月のヘタ株成績は6敗1分

月末なので、4月の成績を振り返ります。

 

4月の成績は、6敗1分!

Σ(゚д゚lll)ガーン!!

 

 

運用益は約▲10万円(約▲6.7%)でした。

_| ̄|○ヘタクソ スギル…

 

 

ヘタ株という何に恥じないヘタクソな投資成績でしたね。

 

反省点としては、最後のバイク王のマイナスがかなり無駄でした。

また、東芝のTOB騒動でプラスが取れなかったことと、高値掴みしてしまったBASEも無駄でした。

MonotaRoに関しては、凸ったことは間違いではなかったと思いますが、タイミング的に高値掴みしてしまったことが反省点です。

 

しかしながら、これらの失敗を無駄にせず、一つの負けで一つの教訓を得ているので、勉強代と割り切ろうと思います。

( ´Д`)y━・~~ コレモ ケイケン…

 

まとめ

というわけで、4月の成績は散々でしたが、退場しなければ挽回可能なので、懲りずに5月も頑張りたいと思います。

そして、今回からは学んだ教訓を残そうと思います。

 

【今回の教訓】

順張りするのも適正株価を確認してから!

 

当たり前のことですけどね。投資をギャンブルにしないためには、高値掴みなのか、まだ上がることが期待できるのかをきちんと確認することが大切だということを痛感しました。

さて、GW明けは、30日の大引け後に決算発表があった銘柄が気になりますね。

特に手放してしまったMonotaROの決算が良かったので、どちらに転ぶか監視したいと思います。

それではまた、see you!

 

コメント