【ヘタ株 Vo.7】「4月株高、鯉のぼり天井」の格言通りか?監視銘柄が軒並み下落中でどうすりゃいいのかわからんぞ!!

投資
スポンサーリンク

ヘタクソな株式投資でも順張り投資とイベント投資で億り人を目指してます。

略してヘタ株。

先週までの持株の状況を確認しつつ、振り返りをしていきたいと思います。

 

エムスリー、MonotaRO、ミンカブなどが軒並み株価下落

さて、5月といえば、「4月株高、鯉のぼり天井」の格言。

その格言が当たっているのかどうか分かりませんが、エムスリー、MonotaRO、ミンカブなどで大きな下落が続いています。

その中で、特に注目していたのがMonotaRO。

一時期保有していたので、決算発表後に株価がどのように動くか注目していました。

 

そんなMonotaROの第1四半期の決算が4/30の大引け後に発表されましたが、前年比増収増益の発表にもかかわらず株価は大幅に下落。

((((;゚Д゚)))))))ガクガク ブルブル

 

 

おそらく、発表内容にサプライズが含まれておらず、材料が出尽くしたと思われたのかもしれません。

 

 

いや、知らんけど。

( ´Д`)y━・~~ プハー

 

 

いやでもホント、これだから決算跨ぎは恐ろしい…

((((;゚Д゚)))))))ガクガク ブルブル

 

 

いったん手放して、決算跨ぎを恐れて買い戻さなかったサイバーエージェントの株価が爆上げした時には、自分の判断を後悔しましたが、MonotaROに関しては正確でした。

( ゚д゚)ドヤッ!!

 

 

さて、MonotaRoの他に株価の下落が止まらないのが、エムスリーとミンカブ。

ミンカブは持っていませんが、エムスリーは、7,500円台が底と判断して4月最終日に凸りましたが、GW明けにさらに下落。

((((;゚Д゚)))))))マサカ!

 

 

4/23の大引け後に発表された2021年3月期決算では、こちらも増収増益だったにもかかわらず2022年3月期の業績予測を開示しなかっかことを嫌ってか、大口投資家の手仕舞い売りが続いて続落しているとかしていないとか。

 

 

いや、知らんけど。

( ´Д`)y━・~~ プハー

 

 

でも、それでも売られすぎじゃないの?

信用残を見ると5/7時点で信用倍率が15.02倍で、1.0倍を大きく超えていると下げが続くらしいんですが…

 

 

そんなん知らんがな!

( ゚д゚)クワ

 

教えてよぉ…

そういうのはさぁ、前もって教えておいてよ…。

。・゜・(ノД`)・゜・。ウワーーン!!

 

このまま下がり続けて、7,000円台を割り込みそうですが、そこがどこにあるか想像できないので、損切りのタイミングを掴みかねています。

 

うーん、いったん52週線を下回ったら損切りしようかな…

( ゚д゚)クワ

 

それともガッツリ握りしめるか…

( ゚д゚)クワ

 

 

どっちが正解か、本当にわからん…

_| ̄|○ガク

 

2021年5月7日終値での持株状況

さて持ち株の状況ですが、4月最終日に凸ったエムスリーは、先ほど紹介した通り含み損が出てます。

いったん7,500円台で反発したので、そこが底と判断したのですが、あっさり下がりましたね。

 

やはり、いつも通りタイミングを間違えたようです…

_| ̄|○ナンテコッタ…

 

一方、もう一つの持ち株であるスノーピークは、凸ったあとに株価が下がりましたが、3,800円台で踏みとどまり、5/7の終値ではプラスにまで上昇!

(=´∀`)人(´∀`=)イエーイ!!

 

 

信じてた、信じてたよー!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ キャーーー

 

 

このままガツンと上がってくれると期待してます!

( ゚д゚)クワ

 

まとめ

というわけで、5月が始まりましたが、エムスリーの下落により早々に含み損スタートです。

そんな中で学んだ今回の教訓はコチラ!

【今回の教訓】

  • 凸る前に信用残を確認しろ!
  • 自分の投資ルールは厳守しろ!

まあ、そもそもチャート分析から言っても、今回のエムスリーは凸るタイミングではなかったんですよね。

結果的に当てにならない勘を信じて凸った結果なので、投資ルールは曲げちゃダメだということを痛感しました。

また、信用残を見るということを学んだのも勉強になりました。

今回の結果で、また一つ経験値が増えたような気がします。

 

5月はゼッタイにプラスにするからね!

( ゚д゚)クワ

 

それではまた、see you!

コメント