NHK Eテレ「岩井俊二のMOVIEラボ」が面白い!!

公開日: 戯言 , ,

スポンサーリンク

 

MOVIELABO

by MOVIELABO

Love Letter、スワロウテイル、リリイ・シュシュのすべてなどで有名な岩井俊二監督がMCとして様々なテーマの映画について語る「岩井俊二のMOVIEラボ」。

第一回目のテーマはSF、第二回は特撮、そして第三回目はラブストーリー。ゲストは蒼井優と鈴木杏という花とアリスに出演した二人でした。

 

スポンサーリンク

 

岩井俊二監督が最初に意識したラブストーリーは意外にもあの国民的アニメ

GANDAM

岩井俊二監督が最初にラブストーリーを意識したのは、あの国民的アニメ「機動戦士ガンダム」だったそうです。

ガンダムには主人公アムロ・レイの幼馴染で、アムロよりも一つ年上のフラウ・ボウという女の子が出てきます。これまでのアニメだったら、その子がアニメのヒロインとして主人公と恋に落ちるというのが定番だったはずです。

しかし、話が進むにつれていつの間にかチョイ役のキャラ(ハヤト)といい感じになってしまうというのは今までになかったと言います。

そして、ララァ・スンという敵のパイロットとの関係。アムロとララァは、直接絡むような出会いはほとんどありません。

チラッと見かけて、気になる存在程度の関係だったのが、設定が特殊だったとはいえ、宇宙空間での戦闘中に心を交わし大切な存在になっていく。既存のラブストーリーにはない展開が衝撃的だったと話していました。

 

蒼井優が挙げたラブストーリーは、まさかのスポ根もの

boxing-555735_500

ゲストに出ていた蒼井優は、ラブストーリーで思いつく映画があまりないと言っていました。理由は、他人の恋愛にあまり興味がないのかも…と 笑。

そんな中で挙げたのが意外にもロッキーでした。ロッキーといえば、うだつの上がらない三流ボクサーが、才能に目覚めてチャンピオンになるというスポ根ヒューマンドラマ。

それをラブストーリーとして見るというのは、ガンダムをラブストーリーとして見た岩井俊二監督と同じく見方が斬新だなぁと思いました。ロッキーに出てくるヒロインのエイドリアンは、見た目パッとしない感じですが、それもまたしっくりきたそうです。

そもそも、世の中のラブストーリーといえば、美男美女が恋する設定が多く、劇場から出てきてやっぱり結局は美男美女かぁとガッカリしてしまうのだと言います。蒼井優自身も世の中の女性からしてみれば十分羨ましくなる容姿なのですが、それでも言っていることは確かに共感できました。

 

番組の最後に紹介される1分間スマホ映画のクォリティが高い!

smartphone-381237_500

番組の最後には視聴者から送られた、毎回のテーマにそった1分間の動画を紹介しています。これがまた、なかなかのクォリティなんです。

おそらく応募する多くの人が、将来の映画監督を夢見ている人たちなのだと思いますが、この中から本当に未来の名監督が生まれたらすごいですよね。

それにしても、撮影しているのはすべてスマホなんですが、高価な機材を使わなくても誰でも簡単に映画が撮れる時代になりましたね。

 

まとめ

高校生のころ、それまでハリウッドの大作映画しか興味がなかったのが、岩井俊二作品によって邦画に目覚めさせられましたのをよく覚えています。私にとっては、邦画=岩井俊二作品でした。

毎回、様々なテーマについて監督なりの切り口でゲストとともにトークをしているのですが、今回のような「ガンダム=ラブストーリー」といった独特な切り口を、非常に興味深く観ています。

「岩井俊二のMOVIEラボ」は、毎週木曜日の23時から放送しています。全6回の予定なのであと3回ですね。次回のテーマは「ホラー」です。

NHK Eテレ 「岩井俊二のMOVIEラボ」番組HP

 

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

 

関連記事

【感想】横浜マラソン2015を走り終わって… ~後日談ほか~

昨日ご報告した通り、横浜マラソン2015に参加して、無事に完走することができました。

記事を読む

【体験談】横浜マラソン2015に出場して完走してきました!

2015年3月15日に行われた、横浜マラソン2015に参加してきました。フルマラソンに参加す

記事を読む

「メキシコの漁師とMBA旅行者」から得るべき教訓は何か!?

ネットで一時期有名になった「メキシコの漁師とMBAの旅行者」のお話。 いろいろな受け取

記事を読む

新しい年になったので2015年の目標を考えてみた

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ということで、新年一発目

記事を読む

死ぬまでにしたい100のこと

最近、Twitterでよく絡んでいただいているTKalice さん(@hiroumi3799

記事を読む

衆議院選挙公示!若者は何故選挙に行かないのか!?

衆議院が解散し、2日に選挙が公示されました。12日間の選挙戦を経て、投票日を迎えます。

記事を読む

電車やバスで席を譲ったら断らずに譲られて欲しい

電車やバスなどでお年寄りや、小さな赤ちゃんをダッコしている若いお母さんなどに席を譲ろうとする

記事を読む

「本を読まない」「新聞を読まない」と批判し、インプットをアナログしか認めない人たちの考えってどうなの!?

ネットを見ていたら、少し古いですがこんな記事を見つけました。 読書時間ゼロ、大学生の4

記事を読む

未経験者の転職での採用の決め手は、どれだけ本気度が伝わるかどうか

昨日のエントリーでは、業界未経験者がマスコミ業界に転職する方法をpostしました。ただ、未経

記事を読む

「カープ女子」急増中!!広島東洋カープが突然人気になった理由とは!?

photo by 広島東洋カープ オフィシャルサイト 15年連続でBクラスだった広島東

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


ギブアンドテイクでギブばかりしていると損をすると思う人へ

以前、ギブアンドテイクに関する記事を書きましたが、最近こんなコ

空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑