Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

現状を打破するための名言集

      2014/07/13

スポンサーリンク

bible-138977_500

成功者たちの言葉は、結果を残したからこそ説得力があります。そして、人々は成功した人の言葉だからこそ、耳を傾けようとするのです。

さて、今回は現状を打破するための「成功者たちの名言集」です。

スポンサーリンク

 

やり遂げるための言葉

trekking-245311_500

限界なんてない

限界なんて最初から存在しないのよ。
あると思い込んでいるだけ。
歌手/レディー・ガガ

限界だと決めるのは誰でもありません、自分です。自分が限界だと思わずやり続けられれば、そこに限界はありません。

人が限界だと思うのは、脳がマイナスのイメージを持つことによって生まれます。常にプラスの思想を持つことが自分に限界を作らないためのコツなのです。

他人の「ダメ」に打ち勝つ

誰かに「ダメだ」と言われたとしても、それは最初の一歩にすぎない。
習得しなければならないのは、
その「ダメだ」という言葉に打ち勝つことだ。
海洋探検家/ジェームス・クック

自分で限界を作ろうとしなくても、周囲の人間があなたに限界を作ろうとしてきます。成功するためには、その周囲の言葉にも打ち勝たなければなりません。

しかし、周囲の言葉は無責任なもので、限界を作ったことに対する責任は取ってくれません。周囲の言葉が原因だったとしても、責任をとらなければならないのは、あなた自身です。

であれば、周囲の言葉で諦めるなんて馬鹿げたことだと思いますよね?

最も大きな弱点は「諦める」こと

我々の最も大きな弱点は、諦めることにある。成功するための最も確かな方法は、常にもう一度だけ挑戦してみることだ。
発明家/トーマス・エジソン

失敗というのは諦めてやめた瞬間なのだそうです。諦めなければ、どんなに失敗しても、それは途中の過程であり、結果ではありません。

失敗を失敗とせず、常に最善の方法を考え続ければ、おのずと結果は出るようになります。

 

新しい気付きへの言葉

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999

失敗は新しいことへのチャンス

失敗とは再始動したり、
新しいことを試したりするために与えられたチャンスだ。
私はそう信じている。
ケンタッキーフライドチキン創業者/カーネル・サンダース

失敗に気づかなければ、永遠に間違った方法を続け、いっこうに成功することはありません。失敗に気づくというのは、今の方法が間違っていたことに気づくチャンスです。

であれば、失敗に嘆いてやめてしまうのは、愚かな行為と言えます。むしろ、これ以上遠回りしなくて済んだことを喜ぶべきです。

失敗を前向きにとらえれば、心を折ることもなく成功へ進むことができるのです。

人間に必要なのは「困る」こと

困れ。困らなきゃ何もできない。
人間に必要なのは困ることだ。
絶体絶命に追い込まれたときに出る力が本当の力だ。
本田技研工業創業者/本田宗一郎

困ったことを解決しようとしたことにより人々の持つ技術は進化していきました。困ることがなければ、現状に満足し、必死に何かを生み出そうとはしません。

つまり、困るというのは新しい発想を生み出すチャンスだととらえるべきです。困ったことを必死で解決しようとするときが、あなたの実力を最大限に発揮できるキッカケになるのです。

 

チャンスをつかむ言葉

father-342498_640

自分を信じて人生が好転した

私の出会った成功者たちは皆、自分を信じるようになったときに人生が好転し始めた、と言っている。
牧師/ロバート・H・シュラー

自分を信じられない人に成功した人はいません。自分を信じられる人は、決して諦めることなくやり遂げることができ、自分を信じられない人は、すぐに諦めてしまうからです。

また、自分を信じてる人は他人からも信じてもらえるので、おのずとサポートを受けやすくなります。しかしながら、自分を信じられない人は、他人から信じてはもらうことはできません。

成功するための大きなポイントは自分を信じるかどうかなのです。

困難の中にチャンスを見出す

楽天家は、困難の中にチャンスを見出だす。悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。
政治家/ウィンストン・チャーチル

成功者というのは、過程を悲観的に考え、結果を楽天的に考えます。過程のなかで、常に困難を見つけて解決しようとしますが、結果については決して悲観的には考えないのです。

逆に、成功できない人の特長は、過程を軽視し、楽天的に考えてしまうので、途中の困難を見ないようにします。そして、結果として失敗したことを引きずり、失敗にチャンスを見出だすことができません。

前向きにとらえることが違うだけで、その後の結果が変わってくるのです。

リスクを取れ!

何のリスクも取れない人間は、人生で何一つ成し遂げることはできない。
元プロボクサー/モハメド・アリ

人生において、結果が見えていることなど何もありません。どんなに不利な状況でも結果がどうなるかはわからないのです。

何かしら挑戦するときに、リスクはつきものです。リスクを恐れるあまり挑戦することができないのであれば、結果として何も成し遂げることなどできません。

リスクが大きいばかりなのも問題ですが、万全の準備をし、最善を尽くしたのであれば、あとはリスクを取る勇気を持つことです。

リスクを乗り越えることが、あなたの力となって身に付いていくのです。

 

 

 - 名言