そんなにミスチルファンでもないけれどミスチルのライブに行ってみた

公開日: 音楽

Mr.Children TOUR2015 REFLECTION

ミスチルファンの友人から、「ミスチルのライブのチケット取れたんだけど行く?」と誘われたので、二つ返事で「行くー!」と回答。

ということで、たいしてミスチルファンでもないのに、ミスチルファンでもなかなかチケットが取れないというライブに行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION@さいたまスーパーアリーナ 初日

今回、私が行ったライブは、Mr.Childrenの約2年ぶりの全国ツアーとなる『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』の最終公演となる、さいたまスーパーアリーナの初日。

これまでのライブレポを読むと、どうやら発売前のアルバム収録曲がメインとなる前代未聞のツアーなんだそうです。

とは言っても、ミスチルの曲は、シングル曲程度しか知らない私にとっては、未発表曲だろうが何だろうが、ほとんどが知らない曲。そう考えるとミスチルファンにとってはガッカリなのかもしれませんが、私にとってはあまり影響はありませんでした。

 

物販の並びが楽だった

ライブ当日。平日の19時開演ですが、午後から有休を取り、会場に着いたのが15時過ぎ。一緒に行った友人が、物販に並びたいということで、一緒に並びました。

さいたまスーパーアリーナで物販に並ぶというと、今年1月のBABYMETALのライブを思い出します。あの時は、4時間ほど並びましたから列の長さから考えて同じくらいかと思いましたが、1時間も並ばずに買えました。

窓口の数は、たいして変わらなかったんですが、売っていたアイテムの種類が少ないんですよね。Tシャツとパーカーと、タオルとキーホルダーだけ。友人に聞くと、それでも今回は種類があるので頑張ってる方だとか。

なるほど、だから一人当たりの買うアイテムの数が少ないからサクサクと捌けるんですね。並びが楽なのは良いこと。ももクロとかBABYMETALで、ライブの物販=並びがキツイというイメージがありましたが、どうやらそれはアイドルのライブだけだったようです。

 

ファンの盛り上がり方

アイドルのライブだと、基本はサイリウム振ったり、コールがあったり、振り付けを一緒にするみたいな一体感があるんですが、普通のアーティストのライブってどうやって盛り上がるんだろうと思ってました。

で、周りのファンを観察していたんですが、基本的には手拍子をしてました。そしてサビになると、両腕を上げて、人差し指を立てて前後に振る。どうやらこれの繰り返しみたい。あとは、ちょいちょい桜井さんがファンに歌わせるみたいなことがあって、会場中で大合唱が始まります。

意外とバリエーションが少ないんだなぁと思いましたが、アーティストのライブって歌を聴きにきてる人が多いんですよね。それを考えると、それが普通なんだろうなぁ。手拍子しながら身体を揺らして聴く。実際、初めて行った私もそれぐらいは対応できたので、ファンではない人でも普通に楽しめると思います。

 

セットリストとかMCとか

普通だったらここでセットリストとか載せちゃうんでしょうが、曲名を知らないので、何を歌ったのかがわからない 笑。で、あとから調べたら、どの公演でもセトリは変わらないみたいですね。最終日にだけさらに新曲をやったようです。

ももクロとかBABYMETALのといったアイドルのライブだと、2Days公演だと、セトリが変わってたりするんですが、普通のアーティストのライブだと、変わらないのが普通なんですね。

アイドルの場合、大きい箱でやるときに観客を入れるために、同じ人に二日間とも来て貰えるようにセトリとかセットを変えたりしてるんだろうと思います。

で、ミスチルの場合、そんなことしなくてもファンの母数が全然違うので客は入るし、逆にセトリとか変えちゃうと、同じファンが複数公演のチケットを取ろうとするから、余計にチケットが取れない人が増えてしまう。そうならないようにどこの公演でも同じ内容が観られるようにセトリとかを変えないんでしょうね。

ちなみに、セトリどころかMCの内容まで全く一緒みたいで、ビックリしました。

センターステージへの道をエスカレーターにしようと思ったとか、ミスチルファンじゃないけど来てる人のために知ってる曲やりますとか、金魚のくだりなど…。どの曲の間でどの話をするのかまで決まってたみたい。それはさすがにどうかと思いましたけどね。

多少は話すことを決めておくのもわからなくはないんですが、そればっかりだとその会場のファンとのコミュニケーションではなくセトリの一部でしかないですよね。

話すのが苦手だからなのかもしれませんが、アイドルのMCなんて本当に酷いもんですよ。それでもファンは喜ぶんです。だってファンなんだもの。そういった意味では、桜井さん何を話すんだろうと楽しみにしていたので、少し残念でした。

 

全体的なライブの感想

未発表曲メインのライブでしたが、全体的には十分楽しめた内容でした。知らない曲ばかりだと、ノることができなくて全然楽しめないんですが、ミスチルの曲って、いい意味でミスチルらしい曲ばかりですよね。

今回のアルバムは、小林武史氏が関わらなくなったので、曲調というか曲の雰囲気が今までと違う曲が多いなんて話も聞いていたんですが、聞いた限りでは全然ミスチルでした。

確かに聞いた曲の中には、「ミスチルにもこんな曲があるんだぁ」という曲もありましたが、昔にもそんなことがありましたよね。『深海』とか『Q』で与えられた衝撃から比べると、全然受け入れられるレベルでした。慣れたんですかね 笑。

受け入れられた理由としては、未発表曲が名曲ばかりだったからということだと思います。実際、周りのファンの反応で未発表曲なのかそうではないのかというのがわかったんですが、「いい曲だなぁと」思う曲のほとんどが未発表でした。

曲名がわからないので、どの曲がと言えないのが残念なんですが、いい曲ばかりだったのでファンでもないけどアルバムを買おうかと思いましたからね。それだけで十分伝わってくれるのではないかと思います 笑。

あとは、最近の曲はキーボードのパートが多い印象だったのですが、未発表曲ではキーボードのパートが少なかったように思えます。これって小林武史氏が関わらなくなったのが関係してるんですかね。そういった意味では、曲の雰囲気は今までと少し違ったのかもしれません。

ただ、残念だったのが、ミスチルのライブというより桜井和寿のライブだったような感じがしました。ボーカルが目立つのはしょうがないと思いますが、MCでも他のメンバーが入ってくるわけでもなく、モニターにメンバーが映されても映るのは7〜8割がた桜井さんばかり。そしてファンの声援も桜井さんばかり。

BABYMETALのライブでは、メンバー3人だけでなく、サポートメンバーである神バンドのメンバーも、モニターにガンガン映されますからね。曲の間奏では、メンバーよりも前に出てきて演奏もします。だから我々ファンもBABYMETALは、メンバー3人だけでなく、神バンドも含めてBABYMETALだと思っています。

それなのに、ミスチルの場合、ギターもベースも全然前に出てこないんですよね。ファンに言わせると、それでもメンバーが必要なんだと言っていましたが、ファンでもない私からすれば、ソロになっても変わらないんだろうなと思いました。

 

まとめ

アイドル以外のライブに行ったのは、解散前のファンモン以来だったんですが、聞いたことがある曲をたくさんやっていたファンモンのライブよりも楽しめました。

さすがミスチル!

次は、機会があればB’zのライブにも行ってみたいですね。もし誘ってくれる人がいれば連絡ください 笑。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑