ゆとり世代がダメだと言うならば、原因はそれを言ってる世代の責任だ!!

公開日: マインドハック

046e47e5905b6c32ccb1c7e3740fd8b3_s

ゆとり教育の影響か、今の若い世代は上の世代からのバッシングが特に多い。

そんな若者たちがダメなのは本当にゆとり教育のせいなのでしょうか。

スポンサーリンク

ゆとり教育が悪いというが、それは本当にゆとり教育のせいなのだろうか!?

あなたは誰かの見本になれていますか?

ゆとり世代に対する評価は得てしてマイナスのものが多い。

『今の若者は根性がなくて。』とか『今の若者は言い訳だけ一人前で言われたことなんかひとつも出来ない。』、『今の若者は仕事場の付き合いが悪くプライベートを優先する。』など。そしてそのすべてをゆとり教育のせいにされてきました。

しかし、それは本当に若者のせい、ゆとり教育のせいなのでしょうか?実際は、お手本になる大人が少なくなっていることが原因なのではないでしょうか。

ダメだダメだと責任を若者のせいにするのではなく、若者を変えるにはダメだと言っている大人が変わらなければなりません。

常に誰かの見本になれるように。そうすれば周りには素晴らしい見本しか居ないのだからみんな素晴らしい大人になるのではないでしょうか。

若者がダメだと言われるのは、なにも今に始まったことではない。

山本五十六の言葉で以下のような名言があります。

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。
今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

いつの時代も今の若者は…と言われ続けてきました。

思い返して下さい。自分が若者だった頃、今の自分達と同じ世代の人たちに、同じ様に今の若者はダメだと言われてたことを。

その頃の自分達は、大人は何も分かっていないと思っていたし、今の時代そんなん古臭い考えじゃダメだ!と思っていたことを。

当時の自分を思い返せば若者が理解が出来る。

当時の自分を思い返し、何故大人は分かってくれなかったのか?何故若者は大人にダメと言われる行動をとるのだろうか?ということを考えてみてください。

それが理解できて行動に移すことが出来れば、きっとあなたの周りにはダメと言われるような若者は居なくなり、素晴らしい若者ばかりになることでしょう。

腹を割って話してみると今の若い世代もそんなにダメじゃないことに気づきますよ。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

愚痴を吐き続ける人はマイナスの運気から逃げられない人である

いつも愚痴っている人っていますよね。仕事の愚痴、人間関係の愚痴、家族に対する愚痴などなど。

記事を読む

成功する人とそうでない人は移動中の時間での行動に差がある

出張で、電車や飛行機に乗って移動していると、移動中の行動に差があって非常に面白い。 そ

記事を読む

イラッする前に行間を読み取ろう!!本当に言いたいことがわかるはずだ。

世の中には言葉や文章が溢れています。インタビュー記事やブログにコラム。インターネット上でもさ

記事を読む

自立するという意味は依存から卒業するということではない

最近、どういう人が大人な人間かを考えていた時、一番初めに思いついたのが自立している人であると

記事を読む

運がいい人と運が悪い人にはそれぞれ理由があった

運がいい人と悪い人っていますよね。目に見えないものに左右されていると考えるのは、少し腑に落ち

記事を読む

自分へ投資するというけれど、それって本当に投資になっていますか?

ビジネス書などを読むと、「お金持ちになりたければ自分に投資しろ!」というフレーズをよく目にし

記事を読む

明日やろうはバカ野郎!!行動できない人の7つの特徴

「明日やろうはバカ野郎!」という言葉をご存知ですか? 昔やっていた、「プロポーズ大作戦

記事を読む

人の話を「聞く」のに大事なことは「深く聞く」ということ

人の話を聞くことが得意な人は、信頼を得やすいという特徴があります。 というのも、人は話

記事を読む

信用には銀行の金利のようなものがついている

今さらながら7つの習慣を読んでいるので、最近はそこで学んだ事に関するエントリーが多いのですが

記事を読む

1.01と0.09の法則に見る継続することの大事さ

かなり前にSNSで拡散されていたので、ネット上ではかなり有名な話ですのでご存じの方も多いかも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑