好きなことを仕事をしているのに、なんで嫌いな仕事を保険にするの?

マインドハック
スポンサーリンク

monku_550

先日、好きなことをするために地方から出てきたという若者を紹介されて会ってきました。

その若者曰く、今は収入はないけれど、お金はあまり気にしてない。いざとなったらプログラミングの仕事はいくらでもあるから潰しはきくのだとか。

その言葉に、どうも違和感を覚えてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

せっかく好きなことをしているのなら何故結果を求めないのか?

好きなことを仕事にしている人ってどのくらいいるんですかね。多くの人にとって仕事は、できればしたくないこと。会社もできれば行きたくないものではないでしょうか。

そんな中、幸運にも好きなことを仕事にできている人って少なからずいるわけです。独立したり、フリーでやってる人たちがそれに当てはまるのですが、中には頑張ることができず、お金を求めなくても良いんだという言い訳をする人も居ます。

お金を求めて仕事をする必要はありませんが、結果が出れば自然とお金が入ってきますよね。つまり、お金を求めず稼げてもいない人は、結果すら出せていないということ。なのに結果を求めようとしません。

そこで結果を求めて成功すれば、ずっと好きなことを仕事にすることができるわけです。わざわざ、嫌なことをしないでお金が稼げるチャンスがあるのに、何故したくもない仕事で保険をかけるのでしょうか。

 

結果が出ない人は苦手なことを先送りにしている

例えば冒頭に紹介した彼。彼はプログラマーなので、システムを作るのは得意だけれども、営業力がありません。素晴らしいシステムを作ってもそれを使ってくれる人がいなければ、ただの自己満足で終わってしまいます。

じゃあ、営業頑張れば?というと、苦手だからなかなか頑張れないのだそうです。結果、せっかく作ったシステムは、ほとんど誰にも認知されず一向に収入を得ることができません。

勇気を出して仕事を辞め、自分が作りたいと思ったシステムを作って、あとはそれを広める努力をするだけなのに、そこを頑張れず結果がでなければ、やりたくもない仕事をすれば良いと言う。これって本末転倒ですよね。

結果的にやりたくない仕事をするのであれば、苦手とはいえ、自分のやりたいことに直結する方をすれば良いのに、そこに気づけていません。

じゃあ、何故やらないのか?答えは簡単、苦手だからです。

プログラミングの仕事であれば、作りたいわけではないシステムでも、得意なわけですからいくらでもやれます。逆に営業は、苦手なことなので上手くいかない。で、やりたくないとなるわけです。

ただ、やりたくないからといって後回しにしたところで何も解決はしません。営業はした方が良いけど、苦手だから先に得意なプログラムを進めちゃおう。明日でいいや、来週でいいや、来月でいいやがどんどん積もり、いつまでたってできないでいるわけです。

関連記事:明日やろうはバカ野郎!!行動できない人の7つの特徴

 

好きな仕事よりも出来る仕事を選ぶから幸せになれない

世の中で、好きではない、興味がないことを仕事にしている人は、何を基準に仕事を選んでいると思いますか?それは、自分が出来るか出来ないかということです。

何の取り柄もない主婦が、スーパーのレジ打ちのパートを選ぶのは、自分でも出来そうだからですし、高校生が、ファーストフード店やファミレスでバイトをするのも自分が出来そうだからです。

出来ないことをやるのは苦痛です。好きだけど苦手なこと、苦痛なことと、好きではないけれど簡単に出来ること、どちらかを選べと言われたら、後者を選ぶ人が大半だと思います。

だから世の中好きなことをしている人が少ないわけです。

おそらく、好きなことを仕事に出来ている人は、その仕事が好きだし出来ることだったり、苦手だけどやり抜く力を持ってる人なんだと思います。好きだし出来る人っていうのは置いといて、苦手だけどやり抜く力ってところがポイントです。根性があるかないか、覚悟があるかないかなんだと思います。

だって、それをやらなければ殺されるって状況だったら、どんなに苦手でも大抵の人はやりますよね。自分の命に関わることだったら苦手なんて言ってられません。でも殺されるわけじゃない。だからやらないんですよ。

だったらやらなくてもいいんじゃないですかね。根性もないし、覚悟もない人は、一生やりたくない仕事をして、幸せになれないままでいればいいと思います。

 

まとめ

冒頭に出てきた彼に今回の話をしたら、「頭を殴られた感じがしました。頑張ってみます。」と言われました。

まあ、多分やらないと思いますけどね 笑

こういったことって、人に言われてもダメなんですよね。自分で気づいて、自分のタイミングでないと動けないと思います。

とか偉そうに話してましたが、半分は自分自身に向けて話していたところもありました。だから頑張れ、俺。

そんなことがあって、最近放置していたこのブログを更新し出してみました。また突然更新が止まったら、「口だけか!」と罵倒してください 笑

 

それではまた、see you !

 

 

コメント

  1. t.o より:

    何の取り柄もない主婦、という発言が読んでいて不快になりました。こういう何気ない一言に人柄が表れますね。