Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

一眼レフカメラを持ち歩くバッグはどうしているの?と聞かれたので答えてみた

      2015/04/24

スポンサーリンク

camera-597883_500

最近カメラを始めたというT.Murakami(@SY_SI_Murakami)さんが、「一眼レフカメラを持ち歩く時ってどうしてんの!?」っていう質問をされていたので、勝手に答えたいと思います。

デジタル一眼レフの持ち運びに悩み中。ケース?バッグ?あなたのアドバイスお待ちしております。 | ブログのちから

スポンサーリンク

 

これが私のカメラバッグ!!

ManhattanPortage

現在使用しているのがこれ。特にカメラ専用ではないごく普通のメッセンジャーバッグです。

むしろこれ、カメラ用というよりも、子供とのお散歩用に使おうと思って買ったバッグなんです。ほら、子供の荷物って多いじゃないですか。換えのオムツとか、タオルとかおやつなどなど…。

なので、そういったものを入れるのにも使えるように少し大きめのメッセンジャーバッグを探していました。で、Manhattan Portageで「これだ!」と思って即買いしてしまったわけです。

 

で、中はというと…

camerabag1

はい、こんな感じです。ヨドバシカメラで買ったクッションボックスを入れて使っています。確か、1000~1500円ぐらいだったかな?

一緒に入っているのがバッグとおそろいのケースです。

cameracase2

中身はというと…

cameracase

はい、コンデジです。ちなみにこのケース、カメラケースではなくてiPhoneケースなんです。ただ、私のカメラにピッタリだったので、カメラケースとして使っています。

コンデジですが、嫁に渡して撮らせたり、一眼レフを構えられないような時に使ったりと、普段使いのサブ機としてかなり重宝しています。

参考記事:【高級コンパクトデジタルカメラ】ハイエンドコンデジ Canon PowerShot S120がセカンドカメラとしてかなりおススメ! 

 

camerabag2

私はあまり交換用のレンズを持ち歩かないのですが、持ち歩こうと思えばこんな感じで入れられます。

これでもまだまだバッグには隙間があるので、財布や文庫本なども入れられます。

camerabag6

 

他の人ってどうしてるの?

意外とガッツリカメラやってますっていう人以外、専用のカメラバッグを持っている人って少ないんじゃないですかね。

ちなみに、うちの会社のカメラマンは、撮影の時にはアルミケースにメインとサブの2台のBodyと、複数の交換用レンズを持ち歩いています。しかし、それ以外の時は同じようにショルダーバッグに無造作に入れています。

カメラを持つ時は、基本的に機動力重視だと思うので、撮りたい!と思ったときにすぐにカメラを取り出せるショルダータイプが一番多いんじゃないですかね。

私も昔は、あまり気にせずに普段使いのトートバッグに入れてましたが、写真撮るときに結構邪魔でした。やっぱり、両手が空くほうが便利ですよね。

 

まとめ

結論から言うと、何でもいいんじゃないですかね 笑。

でも、わざわざ買わなくても、自分が持っているバッグや、気に入ってるバッグを使えば事足りてしまいます。

直にバッグに入れるのに抵抗があるのなら、私が使っているようなクッションボックスを使用すると、普段使いのバッグが、簡単にカメラ用バッグに変身できますよ。

それではまた、see you!

 

 

 - カメラ