Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

NHK Eテレ「デザインの梅干し」が面白い!!

      2018/08/18

スポンサーリンク

NHK_umeboshi

by NHK「デザインの梅干し」HP

このブログでは、たびたびNHK Eテレの番組を紹介しているのですが、また面白い番組が始まりました。2/19から放送が始まった「デザインの梅干し」という番組をご存知ですか?

この「デザインの梅干し」は、グラフィックデザイナーの佐藤卓氏が企画・MCの、デザインについて学ぶ番組です。

 

スポンサーリンク

 

グラフィックデザイナー佐藤卓氏とは…

umeboshi

by 佐藤卓デザイン事務所

佐藤氏といえば、日本一売れてるガムや、キッチンに常備している香辛料などの入れ物をデザインした人で有名ですが、同じくEテレでやっている「デザインのあ」を企画した人としても有名ですよね。

今回始まった「デザインの梅干し」は、デザインを知らなくてもわかるデザインの授業です。

番組を通して、観ている人の「デザインで考える力、デザインマインド」を養うというコンセプトの番組なんです。

 

第一回目のテーマは「目印のデザイン」

barber-sign

床屋の目印としてよく知られている「バーバーサイン」を使って「目印のデザイン」を学びます。

最初は「デザインの解剖」。いろいろな角度からデザインを解剖(パーツ分け)をして、デザインを解説してくれます。

また、世界中の「バーバーサイン」の紹介や歴史などから、「バーバーサイン」のデザインの意図を明らかにしていきます。

「バーバ―サイン」といえば、赤・白・青でらせん状に回っているデザインですが、形こそいろいろあるものの、世界中であのサインが使われているんです。

ドーナツ型であったり、壁に直接描かれてあったり。変化はしつつも、デザインが変わらないでいられるのは、それだけ、おおもとのデザインがしっかりしているからだ!という意見が出てました。

 

ビニール傘の取り間違えを防ぐデザインを考える

kasatate_500

デザインの解剖を学んだあとは、実践として、ビニール傘の取り間違えを防ぐデザインを考えます。

制限として、考える時間は5分、自分の使っているカバンの中にあるものしか使えません。

取っ手の部分に名刺を挟む人。手袋をつけておく人など、様々な方法で傘に自分のものとしての目印をつけていきます。奇抜なアイディアでは、番組のレギュラーであるアンガールズ田中さんは、使用済みマスクを取っ手に括り付けていました。(これは絶対に使いたくないので盗られる心配はないかも…)

この実践によって、デザインは、見た目だけでなく、使い勝手や、そのものの機能までをも考えるというのがわかります。実際、長く愛される良いデザインと呼ばれるものは、使い勝手がいいものであることが大前提だったりしますからね。

 

セブンカフェのコーヒーマシーンのデザインは失敗だったのか!?

store-388254_500

デザインでパッと思い出したのが、セブンイレブンのコーヒーマシーンです。ユニクロや楽天のロゴをデザインされている超有名デザイナーの佐藤可士和氏がデザインを担当されたのですが、これが非常に評判が良くない。

確かにデザインはブラックとシルバーの非常にシンプルでカッコいいものです。しかし、パッと見で操作の仕方がわからず、押し間違いが続出し、各店舗で説明用のテプラを貼り付けている状況です。

参考:#セブンカフェの様子 が各店舗の工夫いっぱいで面白い|NAVER まとめ

企業側のリクエストに答えた形のデザインだったのかもしれませんが、セルフ販売で初見のお客さんが迷わず使うということを想定していない、見た目だけに拘ったデザインの結末です。

ただ、今回のことで、ネット上で拡散され、非常に話題になり、多くの人にセブンカフェを認知してもらえたという点で、ある意味正解だったのかもしれません。

ネット上では「デザインの敗北」とまで言われていましたが、広告・反響を考えれば完全に「デザインの勝利」です。そこまで考えていたとしたら、さすがカリスマデザイナーですよね 笑。

 

まとめ

デザインといっても、ただ単純に見た目がカッコいい、カワイイというのが目的ではなく、様々な意味があるということを教えてくれる番組でした。

この「デザインの梅干し」はNHK Eテレで毎週木曜日 午後11:00~放送中です。全6回の予定なので、見逃さず全部見ておきたいところ。

参考:NHK「デザインの梅干し」HP

参考:佐藤卓デザイン事務所

次回はおにぎりのデザインについて考えるようです。これもまた興味深いですね。

生活の中にあるデザインを意識してみると、毎日の暮らしが楽しくなるかもしれませんよ。

それではまた、see you!

関連記事:NHK Eテレ「岩井俊二のMOVIEラボ」が面白い!! 

関連記事:NHK Eテレで放送中の「ロンリのちから」が面白い

 

 

 - 戯言 , ,