NHK Eテレで放送中の「ロンリのちから」が面白い

公開日: 戯言 , ,

スポンサーリンク

ロンリのちから

NHKのEテレで放送されている「ロンリのちから」という番組をご存知でしょうか。先日、深夜にたまたま再放送を観たんですが、これがなかなか面白かったんです。

人に話を伝える際、説得力のある言葉って、論理的になっていますよね。私に足りないもののひとつです。

その論理的思考をドラマ仕立てで勉強できるのが、この「ロンリのちから」です。

 

スポンサーリンク

 

「ロンリのちから」とは…

tamaki_ogawa

中学、高校。そして大学、社会人になっても求められる論理的思考力(クリティカル・シンキング)を養う番組です。1回目は推論の基本となる「三段論法」について学びます。

番組HPより-

10分程度の番組なのですが、とある高校を舞台としたドラマ仕立てとなっており、論理的思考をわかりやすい例題をもとに解説するという構成です。

論理的思考を解説しているのが、先生役の緒川たまきというのも、ナイスなキャスティングです。

かつて、「トレビアの泉」という番組で「うそつき!」というセリフだけで視聴者の心をワシヅカミしていたのを覚えているでしょうか。相変わらずその美貌は変わっていませんね。こんな先生に教わりたい!!

 

「否定のロンリ」

否定のロンリ

私が観た回は、「否定」がテーマでした。

例題を一部紹介すると、「私はあなたが好き」の否定は、「私はあなたが嫌い」ではなく、「私はあなたが好きとは限らない」となります。

好きの否定が嫌いでは、好きか嫌いの二択になってしまい、好きと嫌い以外の感情がなくなってしまうからです。

番組では、あることの否定は、そのこと以外の全てを表していると解説しています。 嫌いという感情は、好き以外の感情の一部であると説明していました。

ということで、番組ではより正確に否定した例として「私はあなたに対して好きという感情は持っていない」と紹介しています。残酷な言いまわしですよね…笑

 

全10話のテーマをもとに論理的思考を解説

三段論法

私が見た「否定のロンリ」の他に、第1話は論理的思考の基本である「三段論法」。その他、「誤った前提・危険な飛躍」「逆さまのロンリ」「接続表現・ことばをつなぐ」「水掛け論・理由を言う」「暗黙のロンリ」「仮説形成」「類比論法」「合意形成」と続きます。

私が見たのは第8話の再放送でしたので、もうほとんど見れない!と思っていましたが、先ほどの番組HPでそれまでの回を見ることができました。素晴らしい!Eテレ太っ腹!!

どの回も、非常に勉強になるのですが、文章を書く上でためになる「接続表現・ことばをつなぐ」や「誤った前提・危険な飛躍」はなかなか興味深い内容でした。

 

まとめ

「ロンリのちから」は毎週火曜の午後2:30から放送中です。本放送と再放送をくり返して放送しているので、次回は第9回の「類比論法」の再放送です。

この番組で、唯一残念なのは、取り上げる例題が簡単すぎるということ。いちおう高校生講座ということで、よりわかりやすい難易度に設定しているのかもしれませんが、もう少し難易度の高い例題も勉強してみたいというのが感想です。

そこで、調べてみると、この番組は監修の東京大学大学院教授、野矢茂樹先生の著書「入門!論理学 (中公新書)」がベースとなっているようです。

全10話を観終わったら、そちらも読んで勉強してみようと思います。 この論理的思考がマスターできると、このブログも、もう少し文章が上手く書けるようになるのかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

 

関連記事

死ぬまでにしたい100のこと

最近、Twitterでよく絡んでいただいているTKalice さん(@hiroumi3799

記事を読む

絶対おすすめ!野球観戦デートの持ち物にはデパ地下のお弁当を買って行こう!

今シーズン始まってからベイスターズの試合はTVでの観戦ばかりでしたが、なかなか調子が上がらな

記事を読む

NHK Eテレ「岩井俊二のMOVIEラボ」が面白い!!

  by MOVIELABO Love Letter、スワロウテイル、

記事を読む

衆議院選挙公示!若者は何故選挙に行かないのか!?

衆議院が解散し、2日に選挙が公示されました。12日間の選挙戦を経て、投票日を迎えます。

記事を読む

「カープ女子」急増中!!広島東洋カープが突然人気になった理由とは!?

photo by 広島東洋カープ オフィシャルサイト 15年連続でBクラスだった広島東

記事を読む

今さらながら2016年の振り返りと近況報告など

ブログの更新をやめてから、気がつけばアッという間に1年が過ぎていました。 もともと、意

記事を読む

新しい年になったので2015年の目標を考えてみた

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ということで、新年一発目

記事を読む

「メキシコの漁師とMBA旅行者」から得るべき教訓は何か!?

ネットで一時期有名になった「メキシコの漁師とMBAの旅行者」のお話。 いろいろな受け取

記事を読む

「本を読まない」「新聞を読まない」と批判し、インプットをアナログしか認めない人たちの考えってどうなの!?

ネットを見ていたら、少し古いですがこんな記事を見つけました。 読書時間ゼロ、大学生の4

記事を読む

未経験者の転職での採用の決め手は、どれだけ本気度が伝わるかどうか

昨日のエントリーでは、業界未経験者がマスコミ業界に転職する方法をpostしました。ただ、未経

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


ギブアンドテイクでギブばかりしていると損をすると思う人へ

以前、ギブアンドテイクに関する記事を書きましたが、最近こんなコ

空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑