Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

サラリーマン必見!!上手くやれない上司と上手に付き合う方法

      2014/05/11

スポンサーリンク

286b639e326d6fdfbd9199fa3ce7f3c6_s

世の中には理不尽なことを言う上司はいくらでもいます。私もかつてそういった上司と幾度となくぶつかってしまっていました。

しかしながら、上司とぶつかっても良いことはありません。仕事を割り振るのも上司ですし、評価をするのも上司です。上司とうまくやるというのは、企業で勤めている以上、必要不可欠なことです。

そうはいっても、なかなかうまくいかないのが現実だと思います。そこで、どんな上司ともうまくやっている私の先輩が行っていた事をご紹介します。

スポンサーリンク

 

上司の話をまず聞く

027ef62d9b9aa876cec6a9c3c2e6502b_s

世の中にはおかしな事を言う上司もいます。明らかにおかしいことを言っているのに、それが正しいと信じて疑わないため、こちらの言い分なんて聞く耳持ちません。

それなのに、それは違う、それは間違っていると反発してしまうと、あっという間に上司との関係は悪化します。余計にこちらの言い分なんて聞いてくれない事でしょう。自分の意見をぶつけ合う同士は、どちらかが引かない限り、どうしても話が平行線をたどってしまいます。

そういった上司には、まず上司の言っていることを聞いてみましょう。相手は上司です。正論だけをぶつけても通じません。 そういう場合はまずはあなたが引き、どんなに間違っていてもそれが正しいという態度で接してみるのです。

上司は、自分の言うことをキチンと聞くあなたの事を、自分のよき理解者だと思い、徐々にあなたの話を聞いてくれるようになります。 相手の態度を変えるには、まずはあなたが変わらなければなりません。

 

ゴールは一緒だということを伝える

pho118

自分の意見を聞いてくれるようになれば、次はあなたのやりたいことを伝えましょう。「こうしたほうがいい!」と思っていることがあれば、「こういう風にしてみたい」とあくまでもチャレンジするというスタンスで相談します。

その際にも、上司が見ているゴールと一緒だということを全面的にアピールすることが大事です。 「○○さんが描いている目的はこうですよね。確かに○○さんが言う方法でもできると思いますが、私はこっちの方法でやってみたいんです。やらせてみてください。」 というような感じです。

上司との関係が良好であれば、やらせてもらえるはずです。そして、上司が思い描いている目的を達成しましょう。

 

気がつけば、細かいことを言わなくなる

a86e5961b4624123a8df1847fd7e1239_s

ここまでくると、それまで毎回ぶつかっていた上司とぶつかることはなくなります。むしろ、細かいことを言わなくても目的を達成してくれるので、いちいち何も言わなくなっていることでしょう。

あなたを信頼し、全面的に仕事を任せているので余計なことを言わなくなっているのです。

しかしながら、ここで注意したいのは、適度に報・連・相を行うことです。あまり報・連・相をしすぎると、また余計な口を挟みたがります。逆に報・連・相がないと、信頼関係が薄れてきます。

適度がどの程度必要かは相手との関係性にもよりますので、様子を見ながら把握する必要があります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、この方法は上司だけでなく、意見が対立しやすい人と仕事をする際にも応用できます。

人と仕事をする上で大事なのはコミュニケーションです。相手によって、時には負けることも必要となります。いい意味で、自分が主導権を握るためにも、相手に合わせた対応を取るようにしましょう。

 

 - ビジネスハック , ,