「 マインドハック 」 一覧

「プロ」と「アマ」の違いはお金を稼いでいるかどうかだけではない

イケダハヤト氏(@IHayato)が自身のブログでプロとアマの違いについてポストしていました。 「プロ」と「アマ」の違いは「生計を立てられるかどうか」だけ-まだ東京で消耗してるの?-

続きを見る

嫌われない人の特徴5つ

なぜか人に嫌われない人っていますよね。「あいつならしょうがない」といって許されてしまう人。 そういう人ってどんな特徴があるのでしょうか。   嫌われない人の特徴

続きを見る

人の話を「聞く」のに大事なことは「深く聞く」ということ

人の話を聞くことが得意な人は、信頼を得やすいという特徴があります。 というのも、人は話したい生き物です。話すことによって快楽を得られるので、自分の意見を何とか相手に聞いて欲しいという願望

続きを見る

主体的であるということは自分の人生に責任をもつこと

頑張るのも自分、諦めるのも自分。自分の人生において責任をとるのは常に自分です。 人のせいにしても環境のせいにしても、結局は誰も責任をとってくれません。   あな

続きを見る

人を動かすのに必要なのは理屈よりもコミュニケーションだ

仕事をするうえで、誰もが人の力を借りなければならないときがでてきます。 自分の能力だけでは、自分のキャパだけでしか仕事ができませんが、人の力を借りれば、より多くの人の能力を活かして、やれ

続きを見る

アウトプットを面倒だという人は、これからも金持ちに搾取される側でいるだけ

世の中、大半の人は何もアウトプットせず、ただ毎日消費を繰り返すだけです。 それは、自分には何もアウトプットできるものを持っていないと思っていることが大きな要因ですが、アウトプットの仕方を

続きを見る

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院での講演活動が感動したと、ネットで話題になっていました。 放送当日に観ることはできなかったのです

続きを見る

成功する人とそうでない人の違いはどのくらい先を見ているか

行き当たりばったりという人をよく見かけます。常にその場の最善を尽くすと言えば聞こえはいいですが、計画性がなく視野が狭いだけとも言えます。 そういった人で成功している人をまず見かけません。

続きを見る

変化することを望まないのは堅実という名の怠慢である

変化を望まない人がいます。「現状が一番いい、これ以上望んではいけない。」昔の人はそういいました。 しかし、それが全ての昔の人の意見ではありません。そういう人は何も成し遂げなかった人の言葉

続きを見る

謝れない人は成功しない!?謝れない人の特徴5つ

自分のミスや間違いを認めることができない人って結構いますよね。 いろいろな要因がありますが、どうやら小さい頃から誉められて育てられてきた人に多いようです。 そういった人は若い人に多

続きを見る

毎日続けるためのコツ3つ

何かを続けようとしてもなかなか続けられない人というのは多いですよね。勉強、運動、ダイエットなど三日坊主でなかなか続けられないというのは私も経験があります。 しかし、意志が弱くて続けるのが

続きを見る

「竜兵会」上島竜兵に見る新しいかたちのリーダー像

by ダチョウ倶楽部 オフィシャルブログ リーダーの資質というと、知識があり、リーダーシップを発揮して集団をまとめて目的を達成したり、個を活かすためにすべてをフォローすることによって個性

続きを見る

「ゆとり世代」はなぜ叩かれるのか!?

先日の某TV番組で、「ゆとり世代は日本を救うのか!?」というテーマを取り上げていました。 しかし、テーマとは裏腹に、その内容は「団塊世代」のコメンテーターが「ゆとり世代」を一方的に叩くと

続きを見る

仕事のやりがいを維持する5つのインセンティブとは

仕事をした対価として得られる報酬。報酬というと思いつくのがお金やモノです。しかし、そういったお金やモノを追い求めるだけでは仕事にやりがいを見出すことはできません。 では、仕事にやりがいを

続きを見る

もう怒らない!怒らないためのコツとは

2014/06/19 | マインドハック

会社や家庭に関わらず、人と接点を持つということは少なからずストレスを抱えるものです。自分の思った通りにならず、イライラしたり、怒ったりしてしまうこともあるでしょう。 しかし、驚くことに、

続きを見る

アドセンス

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑