限界を突破するための名言集

公開日: 名言

bible-138977_500

成功者たちも困難にぶつかることがありました。しかし、困難を困難のままにしておかなかったからこそ、その後の成功があったわけです。

成功者たちの言葉はそういった場面で、いつもヒントとなることを教えてくれます。

今回は「限界を突破するための名言集」です。

スポンサーリンク

 

自分を活かすための言葉

child-323213_500

能力を活かす

僕らは毎日、自分自身にストップをかけている。
十分な能力があるにもかかわらず、
できないと思いこむことによって、
その能力を自ら放棄しているんだ。

講演家/ポール・R・シリィー

自分の能力を正確に把握している人はどのくらいいるのでしょうか。過信している人もいれば、過小評価している人もいます。

困難に立ち向かったとき、得てして人は自分の能力を信じられなくなってしまうものです。

自分には無理なことというのは能力がないから無理なのではありません。無理という判断をしてしまったから無理なのです。

自分にブレーキをかけるのはもうやめにしませんか?

厳しい状況に追い込む

穏やかな環境では、質の良い材木は育たない。
風が強ければ強いほど、材木は強くなる。

マリオット・インターナショナル創業者/J・ウィラード・マリオット

人でも生き物でも、過保護過ぎる環境では耐性が弱くなってしまいます。逆に過酷な環境では、耐性が鍛えられていくのです。

人も生き物も、環境に適応しようと進化していきます。しかし、穏やかな環境では進化する必要がないため、少しの逆境にも弱くなってしまいます。

平穏な環境は何かを成し遂げてから求めても遅くはありません。過酷な環境にいたあとに平穏な毎日になれば、さらに快適でいられますよ。

 

次のステップのための言葉

feet-349687_640

自分のできないことをする

私はいつも自分のできないことをしている。
そうすればできるようになるからだ。

画家・彫刻家/パブロ・ピカソ

人は怠ける生き物です。自分の力量にあったことしかしなければ、平穏な毎日は暮らせますが、そこには成長がありません。

成長のコツはいまの自分の実力よりも少し上のことをやり続けることです。

高過ぎるレベルのことは頑張ってもなかなかできるようにはならないので、いつの間にか頑張ることをやめてしまいます。しかし、少し頑張ればできそうなことをひとつづつ積み重ねていけば、できることがどんどんと増えていくのです。

今いるところに留まらない

どこかにたどり着きたいと欲するならば、
今いるところには、留まらないことを決心しなければならない。

モルガン財閥創始者/J・P・モルガン

平穏な毎日にあるのは現状維持ではなく、退化だけです。時代や環境が日々変わっていくにもかかわらず、変化を求めないのであれば、時代についていくことができなくなります。

目指すべき場所があるのならば余計に立ち止まっている場合ではありません。一歩を踏み出さなければ、目指す場所には近づけないのです。

二歩目の事は考えなくていいです。まずは一歩目を踏み出しませんか?

 

自分を磨く言葉

20090601212434defs

己との闘い

己自身と闘うことこそ最も困難な闘いであり、
己自身に打ち勝つことこそ最も素晴らしい勝利である。

詩人/ローガウ

自分の人生において責任を取るのは常に自分です。どんな状況であれ、最終的な判断をくだすのは自分だからです。

すると、自分の責任を回避しようとして途中で諦めたり、やめてしまったり、楽なほうへ逃げようとする自分が現れます。

このもう一人の自分が、かなり強敵です。この、もう一人の自分に打ち勝つことができる人が成功に近づける人なのです。

かなりの強敵なので、勝てないことも多いかもしれません。しかし、闘うのをやめず、負けても諦めなければ、必ず勝利することができます。

なぜなら、人生の主役はあなただからです。主役がステージから降りなければ、ラストは必ずハッピーエンドとなりますよ。

自分に賭ける

自分を賭けることで力が出てくるんで、
能力の限界を考えていたら何もできやしないよ。

芸術家/岡本太郎

火事場のクソ力という言葉があります。極限の状況になるとリミッターが外れたように思いもよらぬ力がでるというものです。

しかし、 どんなに極限の状況だったとしても、人間が100mを6秒台では走れないように、極限の状況になったからといって、自分の能力以上のことはできません。できたのであれば、それがその人の本当の能力なのです。

普段からその能力が発揮できないのは、自分自身でリミットを決めつけているからです。

自分で自分の限界を作らず、もっとできる!もっとやれる!と挑み続ければ、火事場のクソ力がいつもの実力となるでしょう。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

大事なことはマンガから教わった。「目的」や「夢」を実現するための言葉

by 曽田正人 オフィシャル ウェブ 誰もが一度は「将来の夢」を持っていたと思います。しかしな

記事を読む

大きなことを成し遂げた成功者たちが教える、何かを成し遂げるための3つの言葉

成功者たちの言葉というのは、多くの人々の心に響くことが出来ます。それは、大きな成功を得るために過

記事を読む

甘えを捨てて自立せよ!!他人に依存しない言葉。

大事なことは漫画から教わった… というわけで、漫画の中から学んだ他人に依存しない言葉を

記事を読む

リーダー、上司の人必見!上に立つ人間に必要な山本五十六の4つの言葉。

 photo credit : isoroku.jp 今回は、私の尊敬する人の一人、山本五十六

記事を読む

世界と戦うトップアスリートの名言

by PRESIDENT Online 何かを成し遂げた人や世界と戦う人たちの言葉とい

記事を読む

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道

小さいことを積み重ねる事が大きなことを作り出します。メジャーリーガーのイチローも、1本1本の

記事を読む

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院で

記事を読む

死ぬ前に後悔したくない20のことに学ぶ、悔いのない人生を送るための5つの教訓

人生は短い。死ぬことなんて先のことだと思っていた人も気が付いたら年をとります。 海外の

記事を読む

「野村ノート」に学ぶ上司の心得

元プロ野球監督、野村克也氏の代表的な著書であり「球界のバイブル」と呼ばれたベストセラー「野村

記事を読む

就職活動生に捧げる!!ドラッカー曰く「最初の仕事はくじ引きである」

毎日の働いている仕事。世の中にはどれだけの人がやりたい仕事をできているのでしょうか。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑