自分の常識が世間の常識とは限らない

94ad9aab1e0645ca8e101969b722b214_s

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「普通は…」とか「常識的に…」という言葉。

自分の考えが世間的な一般論で、大多数の力を借りて自分の考えが正しいということを証明したいのかもしれませんが、ちょっと待ってください。

その考えは本当に「普通」であり、「常識」なのでしょうか。

スポンサーリンク

 

そもそもそれは本当に「普通」「常識」なの?

sit-364978_500

「普通」とか「常識」というのは、それまでの生活してきた環境に影響されるところがあります。日本の常識が世界の非常識であるというのはよくある話で、日本でも地域性によって「普通」「常識」は変わってきます。

同じように、育ってきた環境が違えば家庭の常識が世間の非常識であることもあり、そういった点では会社毎に「普通」や「常識」が違ったり、同じ会社でも事業所や所属する課が違えば、やはり「普通」や「常識」が変わる場合があります。

つまり、自分の考えている「普通」や「常識」が相手も同じ限らないので、それが「当たり前」という考えでは相手には伝わらないのです。

 

仕事ができない人ほど伝達不足を「普通」や「常識」という言葉で誤魔化す

group-366355_500

仕事ができる人というのは、「感じる力」を持っているので、もしかしたらこれでは伝わらないかもということに気づくことができます。それは、相手をよく知る努力をしているからこそ力量を把握することができるのです。

逆に仕事ができない人は自分の仕事で精一杯なので、相手のことを気にかける余裕がありません。よって、自分が「当たり前」と思っていることは相手も知っていて当然と思っているので、あえて伝える必要はないと判断します。

ひどい場合、自分で精一杯になってしまし、伝えなければならないことすらも忘れてしまうことがあります。

そして、「普通」「常識」という大多数の意見であるという力を借りて自分の意見を正当化し、伝わらなかった責任を相手に押しつけてしまうのです。

 

まとめ

「普通」「常識」という言葉は、意識や知識の共有化ができている関係で、はじめて成り立つ言葉です。お互いの意思疎通ができていないのに、暗黙のルールが成り立つ関係ができあがるわけがありません。

そういった状況を無視してしまっては、コミュニケーション不足によるトラブルはいっこうに減らすことはできないでしょう。

共有化できていないことを責任転嫁するのではなく、お互いに言葉が少なくても考えが通じる関係を構築していくことが大切なのです。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

人はひとりでも生きていけるけど皆がいたほうが幸せだよね

けっこう前のことなんですが、某アイドルのインタビュー記事を読んでいたところ、こんなことが書い

記事を読む

【スーパープレゼンテーション】聴衆を魅了するTED流プレゼンテーションテクニックを紹介!

世界的プレゼンテーションイベントのTEDをご存知でしょうか。YouTubeなどで探せば、たく

記事を読む

あなたは大丈夫!?仕事ができない人の3つの特徴

以前のエントリーで、仕事ができる社員と比較して仕事ができない社員の特徴をご紹介しました。

記事を読む

ドラマ「官僚たちの夏」を観ていて気づいた間違った信念の貫き方とは

お正月休みは、かなりのんびり過ごしていて、普段は観ないテレビを観ていたりしました。 そ

記事を読む

人の愚痴や悪口は何が本当かわからない

誰もが一度は、友人や職場の同僚などの愚痴を聞いてあげたことがあると思います。 愚痴を言

記事を読む

アウトプットを続けている人の特徴3つ

自分を磨き上げるためにはアウトプットを続けるしかない!なんて言葉を聞いたことがあります。しか

記事を読む

「考動」「口動」「行動」成功者を作り出す3つの「コウドウ」とは!?

なかなか行動にうつせないというのは、誰もが経験があるのではないでしょうか。 しかしなが

記事を読む

「ゆとり世代」はなぜ叩かれるのか!?

先日の某TV番組で、「ゆとり世代は日本を救うのか!?」というテーマを取り上げていました。

記事を読む

出世する人の特徴5つ

先日、普段サラリーマンとして働いている会社の部長と飲んでいたときに、どんな人が課長になれるの

記事を読む

自立していない人ほど言い訳をするけれど、言い訳をして本当に責任から逃れることはできるの!?

成功する人と成功しない人の違いをみると、一番顕著に表れるのが言い訳をするかしないかということ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑