甘えを捨てて自立せよ!!他人に依存しない言葉。

公開日: 名言 ,

PAK74_honyomuookawa1209500

大事なことは漫画から教わった…

というわけで、漫画の中から学んだ他人に依存しない言葉を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

『賭博黙示録カイジ』から学ぶ他人に依存しない言葉

自分を救うのは…自分だけ…!

まずはこの言葉です。

人は人を救わない…
なぜなら…人は人を救わなくても…
その心が痛まないからっ…!
なら…
期待するなっ…!他人に…!
自分だっ…!自分…!
自分を救うのは…自分だけ…!

人気漫画『賭博黙示録カイジ』にでてくる主人公の伊藤開司のセリフ。

人が人を救うのは、その人に余裕がある時だけです。その人に余裕があれば助けてくれることはあるかもしれませんが、あなたが必要としているときに毎回必ず手を伸ばして助けてくれるわけではありません。

助けてくれたのはただのラッキーと思い、そのことを期待してはいけません。期待してしまうと、助けてもらうことありきになってしまい、自分では何もできなくなってしまいます。

他人を頼りにするのではなく、まずは自分で何とかしよう。

また、同じ漫画に登場する利根川というキャラクターも似たようなことを言っています。

求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる、そんなふうにまだ考えてやがるんだ。
臆面もなく…!
甘えを捨てろ…
大人は質問に答えたりしない!
それが基本だ…!

まあ、大人でも質問に答えるでしょうからこの言葉はただの比喩でしょう。しかしながら、質問に答えることが当たり前ではないということは間違いありません。

ただし、これは周りに助けてもらってはいけないということではありません。人間は一人では生きてはいけないので必ず周りの助けを受けることはあるでしょう。

しかしながら、最初から周りの人が何とかしてくれるという考えを持つことは、いずれそればかりを期待してしまうため非常に危険です。

 

まとめ

まずは自分で何とかしようと動けば、自ずと周りも助けてくれますが、助けを期待している人にはいつまでたっても誰も助けてくれません。

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら二人でも持ち上がらない。
~詩人・劇作家 ゲーテ~

まずは自分で動きましょう。そうすればおのずと道は拓かれるはずです。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

就職活動生に捧げる!!ドラッカー曰く「最初の仕事はくじ引きである」

毎日の働いている仕事。世の中にはどれだけの人がやりたい仕事をできているのでしょうか。

記事を読む

限界を突破するための名言集

成功者たちも困難にぶつかることがありました。しかし、困難を困難のままにしておかなかったからこ

記事を読む

世界と戦うトップアスリートの名言

by PRESIDENT Online 何かを成し遂げた人や世界と戦う人たちの言葉とい

記事を読む

死ぬ前に後悔したくない20のことに学ぶ、悔いのない人生を送るための5つの教訓

人生は短い。死ぬことなんて先のことだと思っていた人も気が付いたら年をとります。 海外の

記事を読む

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院で

記事を読む

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道

小さいことを積み重ねる事が大きなことを作り出します。メジャーリーガーのイチローも、1本1本の

記事を読む

現状を打破するための名言集

成功者たちの言葉は、結果を残したからこそ説得力があります。そして、人々は成功した人の

記事を読む

「野村ノート」に学ぶ上司の心得

元プロ野球監督、野村克也氏の代表的な著書であり「球界のバイブル」と呼ばれたベストセラー「野村

記事を読む

リーダー、上司の人必見!上に立つ人間に必要な山本五十六の4つの言葉。

 photo credit : isoroku.jp 今回は、私の尊敬する人の一人、山本五十六

記事を読む

大事なことはマンガから教わった。「目的」や「夢」を実現するための言葉

by 曽田正人 オフィシャル ウェブ 誰もが一度は「将来の夢」を持っていたと思います。しかしな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑