Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

成功の定義とは人それぞれだけど成功=幸せとは限らない

   

スポンサーリンク

career-215528_640

人によって成功の定義は違います。お金持ちになること、名誉を得ること、地位を得ること。人によって目的はバラバラです。

では、何をもって成功と言えるのでしょうか。

スポンサーリンク

 

男と女でも成功の価値観は違う

lions-175933_640

成功の価値観で大きく分かれるのが男性と女性。男性が考える成功と女性の考える成功が違うということです。

多くの男性が考える成功とは、お金持ちになりたいとか、地位や名誉といった世間に自分という存在を認めさせる外向きな欲望を満たすことにあります。

反対に多くの女性が考える成功は、幸せな家庭を持つといった内的な欲望を求める傾向にあります。幸せが女性にとっての成功だと考える人が多いからです。

 

成功することが幸せになるとは限らない

alone-61043_640

多くの人は何故成功したいと考えるのでしょうか?それは成功することが幸せになることだと思っているからです。

しかし、残念ながら成功したからといって幸せになるとは限りません。

例えば男性の場合、お金や地位や名誉を求め、がむしゃらに働いたとします。家族にいい生活をさせることが男の責任だと考えるので、時には家庭を犠牲にしてまでも一生懸命働いて成功しようと思うでしょう。

しかし、女性にとっては仕事に夢中になるよりも、家庭を気にして欲しいのです。そういった価値観の違いにより、せっかく頑張って成功したとしても家庭が崩壊し、幸せにはなれないことがあるのです。

 

成功の定義を考えるよりも幸せの定義を考える

sisters-314103_640

せっかく成功しても幸せになれないのでは意味がありません。

そうした失敗をしないためにも、あなたの人生の中で、何を優先させるかを考える必要があります。

どうしたら成功するかよりも、どうしたら幸せになれるのか。何をもって成功したといえるかよりも、何をもって幸せになれたといえるのかを考えることが大事なのです。

幸せの定義を考え、それがお金や地位や名誉ならば、それを理解し、認めてくれて一緒に支えてくれるパートナーを見つければいいのですから。

成功だけを求めて幸せになれないのは本末転倒だとは思いませんか。

 

 - ライフハック ,