Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

知らないのはみんな一緒、むしろ知ろうとせず調べないことが罪である

      2015/01/28

スポンサーリンク

pho021

今の時代、だいたい一家に一台はPCがあります。そのため、分からないことがあってもネットでしらべようと思えば大抵のことは調べることができます。

また、仮にPCが無かったとしてもスマートフォンで検索はできますし、検索能力は落ちますがガラケーでも調べることはできます。

携帯で調べにくければ、めんどくさい方法ですが、ネットカフェや漫画喫茶に行けば自由にPCを使って検索することもできるのです。

 

スポンサーリンク

 

本気で調べようと思えばいくらでも方法は存在する

私が今の会社に転職しようとした8年前、まだ自分の家にPCはありませんでした。

転職活動をするのにまさか会社のPCを使用するわけにもいかず、毎晩会社帰りに漫画喫茶に寄りPCを使用していました。

漫画喫茶で転職先を検索し、そこでエントリーシートを作成していましたし、連絡にはフリーメールを使えば事が足りていました。

本気で調べようとしていましたから、そこまでするのはむしろ当然だと思っていました。

 

調べる方法はPCだけではない

また、PCを使わなくても調べることは出来ます。本屋に行けば専門書は溢れています。高くて買えなくてもBook Offなどの古本屋に行けば中古本があるでしょうし、図書館に行けば借りることができます。

まあ、自分の知りたいことをピンポイントで調べるには手間がかかりすぎますが、それでも探せないこともありません。私は何かしら新しいことをしようとした場合、まずは大きい本屋に行って専門書を片っ端から立ち読みし、役に立ちそうな本を買い漁って調べるようにしています。

 

知らないことが恥ではなく知らないままにすることが恥である

誰もが最初は知らないことだらけなのです。だから知らないことは恥ずかしいことではありません。

知らないことを指摘され、最初は恥ずかしいと思うかもしれませんが、そんな一瞬の事を気にする必要はありません。むしろ知らなかったことに気づいたのだから喜ぶべきだとすら思います。そのあと調べて指摘した人以上に詳しくなれば良いからです。

最悪なのは知らないことに気づいても調べようとしない人のことです。知ることを拒否し、開き直り、知らないのだから他人に任せよう、やってもらおうと依存する。向上の欠片もなく成長する意志が無い人間です。

 

タダで何かしてもらおうとするのは間違い

お金を払って頼むのは問題ありません。出来ないことや無駄に時間がかかることに貴重な時間を削るのでは無く、金銭で解決することは何らおかしなことではありません。

その人たちは調べたのち、自分では出来ない、時間がかかるということを知ることができた、もしくは知っている人達だからです。

しかしながら最悪な人たちは自分で調べることを拒否し、他人に依存し、あげくお金を払うわけでもなく解決してもらおうと企んでいる。他人の時間を奪いとって見返りを渡さないなんて、これ以上無いぐらいの悪人ではないでしょうか?

 

まとめ

あなたは常に知ろうとする向上心に溢れた人間ですか?それとも調べることを拒否し、他人の時間を奪い取ろうとする極悪人ですか?

気をつけましょう。今のあなたの気持ち次第でどちらにでもなれるのです。

 

 

 - マインドハック