共働きでも産休や育児休暇中は年末調整や確定申告で扶養控除が受けられるって知ってた!?

family-457235_500

サラリーマンの皆さんはそろそろ年末調整の時期ですね。うちの会社でも申請書が回ってきていました。

最近では、共働きの家庭が増えていて、夫の扶養に入っていない方も多くなっていますが、実は、産休・育休中は共働きでも扶養に入れるって知っていましたか?

私も最近知ったので、慌てて申請したのですが、せっかくなのでシェアしておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

産休・育休中に扶養控除の対象になるって本当?

baby-22194_500

産休・育休中でも、会社に所属して、社会保険や厚生年金を払ってもらっているので、夫の扶養に入れないのでは?という誤解があるようですが、そもそも、社会保険や厚生年金の扶養と、所得税の扶養控除は適用される法律が違います

年末調整で申告するのは、あくまでも所得税に対する扶養控除です。社会保険や厚生年金の扶養は入れませんので誤解のないように。

ちなみに、控除額は38万円ですが、その分住民税も安くなるので、必ずした方がいいです。

 

出産一時金や給付金は非課税なので収入ではない

buka02_500

扶養控除の定義は、「16歳以上かつ給与収入が年間103万円以下」であることです。

しかし、産後の育休中には出産一時金や出産手当金及び育児休業基本給付金をもらっているため、それを収入と勘違いしている人が多いようです。

この出産一時金や出産手当金及び育児休業基本給付金は課税対象ではないので、収入とはなりません。このことは、きちんと国税局のHPにも載っています。

参考:国税庁HP|No.1191 配偶者控除

注意すべきは、年間の収入が103万円以下かどうかというところ。産休に入る前の収入がすでに103万円を超えてしまっていては配偶者控除の対象にはなりません。

それでも140万円以下であれば、配偶者特別控除の対象となるので一度きちんと調べておくといいでしょう。

ちなみに、私の嫁は昨年息子を出産して現在は育休中なのですが、産休に入ったのが7月だったため、昨年の年間収入は、すでに103万円を超えていました。

しかし、今年は育休中のため、晴れて扶養控除の対象となったわけです。

 

実は市役所の人や会社の総務課の人でもあまり知らない

sad-219722_500

元々は共働きで働いており、夫の扶養に入っていないので、そのまま扶養控除の対象であることを知らずに、損をしている人も多いようです。

実はこの話、あまり知っている人は多くないようです。市役所などで案内の人に確認しても知りませんでした。きちんと税務課の担当者に問い合わせると、教えてもらうことができます。

ちなみに、会社の総務課の担当に聞いても、そんな話は聞いたことがないし、そんな処理をしたことがないと言われました。その後、きちんと説明し、調べてもらったので処理してもらえましたが、本当にほとんど知られていないようです。

ただ、会社の担当者が知らないために処理が漏れてしまったり、申請するのが遅れて漏れてしまった場合でも大丈夫。その場合は、確定申告で申請しましょう

確定申告では、5年前まで遡ることができますので、すでに育休が終了して働きに出ていたとしても、諦めずに最寄りの税務署に相談に行きましょう。

 

まとめ

というわけで、まとめです。

  • 産休・育休中は扶養控除の対象となる可能性があるので、年間の収入が103万円以下である場合は所得税の扶養控除の申請をしましょう。
  • 年末調整に間に合わなかった場合は、確定申告で申請しましょう。過去5年間までは遡って申請することができます。
  • どちらかわからない場合、諦めずに、役所の税務課や最寄りの税務署に相談してみるといいでしょう。

サラリーマンの場合、なかなか節税は難しいですからね。そういった意味でも家を買ったときや出産時は節税のチャンスです。

節税できるところはキチンと申請しておきたいものですよね。

それではまた、see you!

 

関連記事:確定申告で後悔しないために知っておきたい!!医療費控除は日ごろの準備が必要です 

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

人は見た目が9割!?第一印象はたいてい外見で判断されてしまう

人が、人に対する情報を得るのに主に使うのが視覚です。次に聴覚、そして嗅覚、触覚といったところ

記事を読む

自分の誕生日は親に感謝する日なんだってことに親になってから気づいた!

自分が親になると、両親の苦労が良く分かると言いますが、自分の子供が生まれてから、この言葉を身にし

記事を読む

本を読む時間がない人に贈る!時間がなくても本を読む方法7つ

忙しい毎日の中、本を読む時間を確保するのもなかなか大変ですよね。1冊をじっくり読むのもいいの

記事を読む

卒乳・断乳の仕方は!?進め方は!?断乳時の息子の寝かしつけは夜泣きとの対決だった

人は、成長とともに、何かしらからの卒業を経験します。 学生は学校からの卒業だったり、喫煙家はタ

記事を読む

20代のうちに失敗したほうがいいと言うけれど、わざわざ失敗する必要はあるのか!?

20代にやったほうがいいことを本やネットで探すと、たいてい出てくるのが、「20代のうちにたく

記事を読む

がむしゃらに働く前に知っておきたい年収を増やす方法

世の中の人で、収入を増やしたいと思っている人はどのくらいいるでしょうか。おそらく、大半の人が

記事を読む

子供には無限の可能性があるけど、大人にだって可能性がないわけじゃない

最近、息子を寝かしつけるコツがわかってきたのか、嫁よりも上手く寝かしつけることができるようになり

記事を読む

TVのB−CASカードが子供に抜かれる!!すぐにできそうな対策6つ

子供が成長すると、家の中にあるものをいろいろと弄られて困ったりしますよね。うちの子も1歳になり、

記事を読む

人の話を「聞く」のに大事なことは「深く聞く」ということ

人の話を聞くことが得意な人は、信頼を得やすいという特徴があります。 というのも、人は話

記事を読む

やりたいことが見つからないのであれば、たくさんの人と知り合えばいい

成功するための秘訣として、いろいろなことを経験するということがあります。よく言われるのが、「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑