Koyama Log -コヤマログ-

ビジネスハックやマインドハックを学んでサラリーマン脳からビジネス脳へ変換する

人生の成功とは何か!?地位やお金だけではない本当の成功とは!?

      2019/09/09

スポンサーリンク

あなたは、どういう人生が成功だと思いますか?

お金持ちになること?

出世して地位や名誉を手に入れること?

いやいや、そんなのは成功とは言わない、成功なんて人それぞれだ!なんていう人もいるのではないでしょうか。

たしかに人生の成功とは何か?ということに対する考えは、人それぞれだと思います。

でも、何をもって成功なのか、人生の成功について知りたいと思いませんか?

スポンサーリンク

 

一般的な成功とは地位や財産を得ること

では、いったい何が人生の成功なのでしょうか。

成功という言葉を辞書で調べると次のように書かれています。

① 仕事・計画などがうまくいくこと。目的を達成すること。 ⇔ 失敗 「実験が-する」

② 相当な地位や財産を得ること。「実業界で-する」 「 -者」

うまくいくこととか、目的を達成することが成功であり、地位や財産を得ることが成功となっています。

やはり、一般的に見ても成功するというのは地位や財産を得ることなのでしょう。

 

人生の成功とは願望や欲望が叶った状態のこと

例えば…

 

出世したい。

金持ちになりたい。

モテたい。

 

人の欲望は無限にあるので、このような望みを望んだことがある人は多いはずです。

そして、多くの人たちは、これらの願望が叶った状態を「成功」と捉えていると思います。

もちろん、わたしもその1人です。なので、成功=地位や財産ということを特に否定するつもりはありません。

ただし、これらの願望を叶えるためには、努力をし、行動し、叶うまで継続しなければなりません。

これが非常に大変。

行動するには、やる気と勇気が必要だし、努力をして継続するには根気が必要。それらを持ち合わせていない人は、自分が望んだ願望を諦めてしまいます。

ちなみに、最近ではモテたいとか、金持ちになりたいとかの願望はなく、成功には興味がないと思ってる人も多いようなので、地位や財産を得ることが成功ではないと言う人は、おそらくこういう願望がない人たちなのでしょう。

 

自分が望んだ状態にいることが成功ならば、あなたはすでに成功している

ここまでの話を整理すると、欲望や願望を叶えた時が「成功」だと言えるのであれば、「成功」とは「自分が望んだ状態にいること」と言えます。

 

では、あなたはいま成功した状態ですか!?

 

この質問に対して、自分は成功していないと思っている人は、本当に自分が望んでいる状況にいないのでしょうか?

少し考えてみてください。

望んだ状態をあきらめると決めたのは誰でしょうか?

興味がないと思っているのは誰でしょうか?

自分自身ですよね。

つまり、「出世したい」「金持ちになりたい」「モテたい」といった願望を叶えるよりも、努力や継続するといった面倒なことをやめたいということの方が『自分が望んだ状態』だったということです。

自分が望んだ状態にあるのですから、今の状態が正に『成功した状態』であると言えます。

どうですか?

今の自分は成功した状態にいますか?

それとも、こんなはずじゃなかったと思っていますか?

 

今の自分は過去の自分が作り上げたもの

どんなにこんなはずじゃなかったと思っていても、今の自分は、過去の自分が選択した延長線上にしかいません。

そして、未来の自分もこれからの自分の選択した延長線上にしかいることができません。

今の自分に満足しているならば、何も変える必要はありません。そのまま満足して成功した人生を満喫しましょう。

でも、もし自分の今の状態が不満なら、生き方を圧倒的に変える必要があります。

今までなら選ばなかった選択肢を選ぶことにより、少しづつ未来の自分の道筋を変えていかなければなりません。

いつも同じ場所で飲んでいるなら、全然違う場所、違うお店に飲みに行ってみるとか、いつもなら飲みに行くところだけれども、やめて違うことをするとか。

新しいことを始めたり、新しい交友関係を持ってみたり、今までならしなかったことを積極的に選択していくと、新しい世界が広がります。

思考が変わり、習慣が変わるにつれて人生が変わっていくのです。

 

まとめ

もし、今の自分が成功した人生だと思えないのであれば、ひとつだけ勇気をもって新しい世界に飛び込んでみましょう。

勇気がいるのは最初だけ。最初の一歩だけです。

たった一度勇気を出せば、あとは経験したことがあることになるので、最初ほどの勇気は必要なくなります。

さあ、今日からでも出来ること、今からでも出来ることを一つづつしてみませんか?

明日からは新しい自分が待っているから。

それではまた、see you !!

 

 - マインドハック