【書評】「媚びない人生」がスゴ本すぎた!

2015/10/17 | 書評

なかなかインパクトのあるタイトルの本ですが、本書は慶應義塾大学大学院准教授であるジョン・キム先生の自己啓発本です。 内容は、キム先生が自分の教え子たちへの卒業のはなむけに送った言葉が基と

続きを見る

NOではなくYESと考えると幸せになれる!

2015/10/16 | マインドハック

あれがダメ、これがダメと考えるから脳がマイナスばかりを意識して幸せを感じれなくなります。 それを、あれはイイ、これもイイと考えるだけで脳がポジティブになり、些細なことも幸せに感じることが

続きを見る

最近気になる本・読みたい本を紹介します

2015/10/16 | 書評

年初に掲げた今年の目標に月5冊の本を読むというのがあったんですが、だんだんと時間が取れなくなって7月以降止まってしまいました。 関連記事:新しい年になったので2015年の目標を考えてみた

続きを見る

あなたは大丈夫!?自己満足の残念な夫の話

2015/10/15 | ライフハック

結婚してから痛感したことは、価値観や大事にしていることが違うと本当にうまくいかないということ。 産後クライシスなんて言葉がありますが、うちはまさにこれ。今でこそなんとかうまくやっています

続きを見る

2歳児でも幼児教育に役立つといわれるジグソーパズルを好きにさせる方法

2015/10/15 | 子育て

幼児教育に役立つと言われているジグソーパズルです。知育グッズとして昔から人気ですが、子供によって好き嫌いが分かれ、やらない子は全く興味を示してくれないこともあります。 しかし、知育に役立

続きを見る

感謝の気持ちを忘れる人は幸せも忘れてしまう

2015/10/14 | マインドハック

人は、ありがとうと思ったときに幸せを感じることができます。物理的な欲求では得られない幸せです。 地位やお金を得ることによって感じる幸せは、儚いものです。失ってしまう可能性のある物理的な欲

続きを見る

クレーム処理歴15年の私が教える奥さんや彼女の怒りを鎮める方法4つ

2015/10/13 | ライフハック

彼女や奥さんと些細なケンカをすることはありませんか?すぐに仲直りできればいいのですが、相手の怒りを鎮めることに失敗すると、思わぬ大ゲンカに発展してしまうことがあります。 明らかに自分が悪

続きを見る

【書評】一〇三歳になってわかったこと

2015/10/13 | 書評

数えで一〇三歳となった今も第一線で活躍されている、美術家の篠田桃紅氏の著書です。 百歳越えの著者の考えですから、どの言葉も非常に説得力があります。 キレイごとを並べず、本音で語る言

続きを見る

リスクをとって責任が取れる人が成功し利益を得る

2015/10/12 | マインドハック

私の周りの人間の発言を聞いていると、無責任な人ほど言いたい放題適当なことを言ってるんですよね。 無責任だからこそ言いたい放題なのかもしれませんが… ただ、そういう人に成功している人

続きを見る

【子どもに伝えたい】お金を稼ぐということ

2015/10/12 | 子育て

子どもが2歳になり、これからだんだんと、いろいろなことを教えていかなければならないのですが、教えるにしても、自分の考えがしっかりしていないと子どもにもちゃんと伝わらないですよね。 という

続きを見る

【書評】今までの子育ての常識を覆す「学力の経済学」がスゴイ!

2015/10/11 | 書評

自分の子供を育てていると、自分の育児の仕方が本当に正しいのか迷うことがあります。昔の常識が今の非常識であるように、今の常識が、本当に子どもにとって正しいことなのかわからないからです。 本

続きを見る

好きなことを仕事をしているのに、なんで嫌いな仕事を保険にするの?

2015/10/10 | マインドハック

先日、好きなことをするために地方から出てきたという若者を紹介されて会ってきました。 その若者曰く、今は収入はないけれど、お金はあまり気にしてない。いざとなったらプログラミングの仕事はいく

続きを見る

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が神レンズすぎた!

2015/10/10 | カメラ

OLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってみたら意外と気に入ってしまい、使用頻度が高くなりそうだったので単焦点レンズをポチりました。 関連記事:ミラーレス嫌いなくせにOLYMP

続きを見る

ミラーレス嫌いなくせにOLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってしまった話

2015/10/09 | カメラ

  カメラといえば一眼レフ。頑なにそう思い込んでいて、ミラーレスは軽い気持ちでカメラを始める人のためのものだと思っていました。 なので、「ミラーレスなんて…」と若干下に見

続きを見る

カメラ持ち込みOKの「LIFE STUDIO 下北沢店」で今年も撮影をしてきました!

2015/09/22 | 子育て

昨年、息子の1歳の誕生日記念に「LIFE STUDIO 湘南店」で撮影してもらってきたんですが、うちの奥さんがかなり気に入ったらしく、今年も2歳の誕生日記念に撮影してもらいに行ってきました。

続きを見る

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑