「 子育て 」 一覧

絵本「モモちゃんのひなまつり」で知った雛人形を飾る意味

2017/02/18 | 子育て

昨年の9月に生まれた娘のために、先日ひな人形を買いに行ってきました。 その際、お店から絵本をプレゼントされたんですが、その内容がひな人形の飾りの意味についてでした。 ひな人形って、

続きを見る

江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11月28日、29日に開催され、息子を連れて行ってきました。 小田急線主催の「小田急ファミリー鉄道展」や横浜市営地下鉄主催の「は

続きを見る

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って来たら、江ノ電のイベントが開催されることを知りました。 うちの息子が電車好きということもあり、今年は、小田急線の「小田急ファ

続きを見る

「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感謝祭の「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されました。 前月に行った小田急のファミリー鉄道展がなかなか楽しかったの

続きを見る

魔の2歳児は第一次反抗期!でも親としては喜んだ方がいい!!

2015/10/23 | 子育て

うちの子も2歳になり、世間でいうところの「魔の2歳児」となりました。そう、第一次反抗期です。 毎日仕事をして、家事をして、子育てもして…こんなに大変なのに、子どもはイヤイヤと言うことを聞いて

続きを見る

小田急ファミリー鉄道展2015が開催されていたので行ってきた!

10月17日~18日にて、神奈川県海老名市の小田急海老名検車区で、毎年恒例となっているファミリー鉄道展が開催していました。 電車好きな息子を連れて行ったら、どれだけ興奮するのかと考えただけで

続きを見る

パパ嫌い!!2歳児の息子がパパ イヤイヤ期に入った

息子が2歳になり、自我が強くなってきて第一次反抗期が始まりました。それに伴い、今まで以上にママっ子になってきて、うちの奥さんにベッタリになっています。 気がついたら、噂に聞いていたパパ嫌々期に入

続きを見る

2歳児でも幼児教育に役立つといわれるジグソーパズルを好きにさせる方法

2015/10/15 | 子育て

幼児教育に役立つと言われているジグソーパズルです。知育グッズとして昔から人気ですが、子供によって好き嫌いが分かれ、やらない子は全く興味を示してくれないこともあります。 しかし、知育に役立

続きを見る

【子どもに伝えたい】お金を稼ぐということ

2015/10/12 | 子育て

子どもが2歳になり、これからだんだんと、いろいろなことを教えていかなければならないのですが、教えるにしても、自分の考えがしっかりしていないと子どもにもちゃんと伝わらないですよね。 という

続きを見る

カメラ持ち込みOKの「LIFE STUDIO 下北沢店」で今年も撮影をしてきました!

2015/09/22 | 子育て

昨年、息子の1歳の誕生日記念に「LIFE STUDIO 湘南店」で撮影してもらってきたんですが、うちの奥さんがかなり気に入ったらしく、今年も2歳の誕生日記念に撮影してもらいに行ってきました。

続きを見る

【保存版】子供の年齢別おすすめレンズを紹介します!

2015/05/19 | カメラ, 子育て

うちの息子も1歳と9カ月になり、私が休みの日には毎週のように公園にお散歩に連れてっています。 今までは、息子の写真を家の中で撮ることが多かったんですが、外に連れまわすことによって、いろい

続きを見る

主婦業が大変だというけれど、週末主夫を始めて思ったこと…

2015/05/08 | 子育て

少し前の話ですが、どんなに主婦が大変かを訴えているブログが、Facebookなどでシェアされていて私も読んだのですが、書かれている内容に、どうも違和感がぬぐいきれないでいました。 このこ

続きを見る

子どもへのしつけのコツは叱る以上に愛情を与えなければいけない

子育てをしていると、どうしても子供を叱らなければならない時ってありますよね。 自分に余裕があれば、冷静な対応ができるかもしれませんが、そうでない場合、感情で怒ってしまうことも多いのではないでしょ

続きを見る

保育園に入園できる条件は何!?どこが決めるの!?裏ワザは!?

2015/02/01 | 子育て

世の中には「保活」なんて言葉もあるみたいですね。 うちの子は1歳と5ヶ月になり、奥さんの育児休暇はとっくに過ぎているのですが、保育園に入ることができず、待機児童ということで育児休暇延長中

続きを見る

もし突然親が死んでしまっても、あなたは後悔しないと言えますか!?

2014/12/07 | 子育て ,

先日、私の母親が、定年後も働いていた会社の延長契約が満了し、退社することになりました。 長い間、お疲れ様の意味も込めて、お疲れ様会でもしてあげようと思い、嫁が連絡したところ、最近になって父親の体

続きを見る

アドセンス

アドセンス


follow us in feedly
口ベタでも、上手くいく人はコレをやっている
【書評】誰にも教えたくない「口ベタでも上手くいく人は、コレをやっている」こと

コミュニケーション力が高い人といえば、「話し上手で相手の気持ち

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ
【書評】「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ」で自分を変えるための脳の習慣を知る

何をやっても続かないことってありますよね。高い意識を持ち、目的

これからの時代は自分の気持ちよりも相手の気持ちをくみ取る人が得をする

  先日ご紹介した「伝わっているか?」を読んで

絵本「モモちゃんのひなまつり」で知った雛人形を飾る意味

昨年の9月に生まれた娘のために、先日ひな人形を買いに行ってきま

伝わっているか?
【書評】『伝わっているか?』は、「伝える」を「伝わる」に変える最強メソッドだった!

自分の気持ちや考え方を、相手に伝えるのって難しいですよね。自分

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑