「 マインドハック 」 一覧

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道

小さいことを積み重ねる事が大きなことを作り出します。メジャーリーガーのイチローも、1本1本のヒットの積み重ねで大記録を達成し、小さなことの積み重ねが重要だと言っています。 『小さいことを重ね

続きを見る

自分の常識が世間の常識とは限らない

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「普通は…」とか「常識的に…」という言葉。 自分の考えが世間的な一般論で、大多数の力を借りて自分

続きを見る

自分を変えたい!わかっているけどできない人へ

2014/06/11 | マインドハック

自己啓発本を読んでいると、自分の欠点がいろいろ見えてきたり、悩んでいることの解決策が見えてきたりします。 でも、わかっているけれどなかなか実行にうつせない。実行できなければ変われない。そ

続きを見る

明日やろうはバカ野郎!!行動できない人の7つの特徴

2014/05/31 | マインドハック

「明日やろうはバカ野郎!」という言葉をご存知ですか? 昔やっていた、「プロポーズ大作戦」というドラマの中で、なかなか告白できない主人公に対して幼馴染のおじいちゃんが言ったセリフです。

続きを見る

誰もあなたのことを見てはいない!だから他人の目から自由になろう

2014/05/19 | マインドハック

死ぬ前に後悔したくない20のことの中で、以下のような言葉がありました。 他人は自分が思うほど自分のことを考えてはいない。そんなことばかり気にして無駄なエネルギーを使うのはもったいない。 人

続きを見る

ライスワーク・ライクワーク・ライスワーク、あなたの仕事はどの「ワーク」!?「たぬきと男の物語」から学ぶ3つの「ワーク」

仕事、私事、死事、志事という言葉があるという事を以前お話ししました。 『仕事』を『志事』と簡単に呼ぶ人たちに問いたい!本当の『志事』とは… 今回は似たような言葉ですが、「ワーク」

続きを見る

1.01と0.09の法則に見る継続することの大事さ

かなり前にSNSで拡散されていたので、ネット上ではかなり有名な話ですのでご存じの方も多いかもしれません。   小さな積み重ねが大きな結果として現れる 改めて

続きを見る

イラッする前に行間を読み取ろう!!本当に言いたいことがわかるはずだ。

世の中には言葉や文章が溢れています。インタビュー記事やブログにコラム。インターネット上でもさまざまな形態で世の中に発信されています。 発信する人はというと、これまではプロの文章書きの人だ

続きを見る

決断するときに必要な勇気の正体とは……

以前の投稿で決断をするのに一番必要なのは勇気であると言いました。 新しいことを始めるとき、お金も経験ももちろん必要だけど本当に必要なのは… では、この勇気。なにに対する勇気なので

続きを見る

新しいことを始めるときに必要なのは、お金や経験ではなく勇気

新しいことを始めるのはなかなか難しいものです。何か新しいことを始めるにはお金も必要ですし、もちろん経験も必要となります。しかしながら、新しいことを始めるのに必要なのは、実はお金や経験ではなく、

続きを見る

自立していない人ほど言い訳をするけれど、言い訳をして本当に責任から逃れることはできるの!?

成功する人と成功しない人の違いをみると、一番顕著に表れるのが言い訳をするかしないかということが挙げられます。   言い訳とは、責任から逃れるための逃げ道である 人は

続きを見る

「BABYMETAL」に見る、異なるものをかけ算して「レアな存在」になるということ。

photo by BABYMETAL BABYMETAL が最近気になるという話は以前したのですが、ただ単にアイドルが気になるという話で終わってもつまらないので、そこから成功するためのヒ

続きを見る

学校教育に期待するのはムダ!日本の学校は「ある人間」を作ろうとする養成所である。

私たちの時代の学校教育は、「詰め込み教育」だの「偏差値重視」だの言われていた。 学校は勉強を教えるところではなく、企業や組織で使いやすい画一的な人間を作る場所 社会で求められるのは使いやすい兵隊。

続きを見る

時間=命、無駄な時間を過ごすのは無駄に命を削ることだ

成功者、もしくはこれから成功するであろう人と、そうでない人の違い。あなたは何か分かりますか? それは時間の使い方です。     世の中は平等では

続きを見る

知らないのはみんな一緒、むしろ知ろうとせず調べないことが罪である

2014/04/02 | マインドハック

今の時代、だいたい一家に一台はPCがあります。そのため、分からないことがあってもネットでしらべようと思えば大抵のことは調べることができます。 また、仮にPCが無かったとしてもスマートフォ

続きを見る

アドセンス

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑