「 マインドハック 」 一覧

あなたの人生を応援してくれる3つのタイプの恩人とは!?

2014/12/22 | マインドハック

人生には、必ず恩人と思える人との出会いがあります。 学生時代の恩師や、尊敬する上司。くじけそうな時に支えてくれた友人も恩人の一人かもしれません。 しかし、あなたの人生を応援してくれ

続きを見る

成功する人の特徴は自分を正しく評価できる人だった!

あなたは自分のことをどれだけ正しく評価できていますが? おそらく、ほとんどの人が、自分のことをわかっているつもりで、何もわかっていないのかもしれません。 でも、もし自分のことを正し

続きを見る

信念を貫くのは何のため!?信念を持ち過ぎると自分の首を絞めることもある

自分の中に、譲れない信念があったりしますか? ブレない信念を持つことが正しいとことされ、信念を待たないとダメだとよく言われますが、信念を貫こうとすればするほど頑固になってしまい、逆に不幸

続きを見る

ミラーニューロンがあなたに幸せをもたらしてくれる

ミラーニューロンというものをご存知でしょうか。周りの人の感情が移るのがミラーニューロンです。 ミラー細胞やモノマネ細胞なんて言葉で表されることもありますが、自分が体験していないことでも、

続きを見る

相手に望んでばかりいても、そこに幸せはない

恋人や夫婦、友人や仕事仲間など、相手に「〜して欲しい」と要求していることってありませんか?そしてそれが叶わないとき、嫌な気持ちになったり、ストレスを溜めたりしてしまいます。 これは、相手

続きを見る

努力とは才能を開花させるための手段

運動ができる、勉強ができる。持っている才能は人それぞれです。 しかし、才能だけでなんでもうまくやれている人はいません。 才能を開花させるための努力ができるかどうかというのも、才能の

続きを見る

なぜ努力は報われないのか?基準がズレると努力も無駄になる

「努力は報われる」という言葉があります。私の中学時代の恩師も「報われない努力は努力ではない」と教えてくれました。 しかし、世の中全ての努力が報われているわけではないと思います。ではなぜ報

続きを見る

自立するという意味は依存から卒業するということではない

最近、どういう人が大人な人間かを考えていた時、一番初めに思いついたのが自立している人であるということでした。 私も事あるごとに、成功するには自立することが必要だと言っているのですが、では

続きを見る

成功する人の特徴3つ

私の周りにいる、一般的に見て成功している人たちを見ると、同じような共通点があることに気がつきました。 成長するにはマネをすることから始めるのが近道だと言われています。成功している人たちに

続きを見る

なぜ人は人をイジメるのか?その答えは人の弱さにあった

いつの時代も無くならないのがイジメという問題。 日々のニュースでは、学生が同級生にイジメられて自殺したということが、よく報じられていますが、イジメは学生だからあるものではありません。

続きを見る

問題解決のコツは、「空・雨・傘」で考える

仕事だけの話に限りませんが、問題を解決するには、物事を論理的に考えることが必要です。 人は誰でも、問題に直面すると考えようとします。しかし、ただ考えているだけで、実際は論理的には考えられ

続きを見る

頑張らなければ続かない人は頑張らない方法を探した方がいい

2014/09/19 | マインドハック

#100日チャレンジをきっかけに、腹筋を始めたのですが、三日坊主で終わるどころか結構続いちゃっているわけですよ。 理由は簡単。たった10回という地面スレスレのハードルから始めたからです。

続きを見る

学ぶことで満足するのではなく、学びながら考えてさらに行動しよう

日本の学校教育は学ぶことを主としています。教わったことを覚えることが重要だという方針だからです。学校以外の学ぶ場である塾では、その傾向が強くでます。 塾では、学校の勉強ができるように、よ

続きを見る

人の愚痴や悪口は何が本当かわからない

2014/09/12 | マインドハック

誰もが一度は、友人や職場の同僚などの愚痴を聞いてあげたことがあると思います。 愚痴を言う人にとって、悪者は愚痴の対象となる人であり、自分の言い分がすべて正しいと思っています。 しか

続きを見る

なぜ正論を言う人は嫌われるのか!?

正論って、なぜ伝わらないのでしょうか。正論とは正しいことであり、それが通るのが本来の姿であると思います。 しかし、実際は正論を言うと嫌われ、それを通そうとすると味方を無くします。

続きを見る

アドセンス

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑