「 お金 」 一覧

【書評】「株2年生の教科書」で投資初心者からステップアップする

2017/02/16 | お金, 書評

  投資信託や個別銘柄などに投資をするようになりましたが、まだまだ投資に関する知識が足りません。 もう少し、初心者からステップアップしたいなぁ…。と思っていたところで、こ

続きを見る

【書評】「マンガで学ぶ 心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善」で根本的な考え方を変える

2017/02/10 | お金, 書評

今回紹介する本もお金にまつわる本です。著者の心屋さんといえば、心理カウンセラーとして数々のベストセラーを出版されているということで、名前だけは知っていました。 しかしながら、これまでは機

続きを見る

【書評】「神様が教えてくれたお金の話」を読んで、お金の使い方をもう一度見直すことができた

2017/02/08 | お金, 書評

今回ご紹介するのは、またまたお金関連の本。お金関連の本と言えば、お金に対する向き合い方の本だったり、投資についての本だったり、稼ぎ方の本などいろいろありますが、この本はお金の使い方と貯金の仕方

続きを見る

長期保有するならアメリカ株!?今年はアメリカ株にも投資してみる

2017/02/07 | お金

これまで、投資信託や日本の個別銘柄に投資をしてきましたが、アメリカのNYダウ平均が歴史的高値を更新しているのを聞くと、アメリカ株への投資も興味を持ってきました。 少しづつマネーリテラシー

続きを見る

【書評】川村元気「億男」にはお金と幸せの答えがあった

2017/02/02 | お金, 書評

2015年の本屋大賞にもノミネートされた川村元気さんの「億男」。川村元気さんといえば、映画化もされた「世界から猫が消えたなら」が有名ですね。 昔は小説ばかり読んでいたのですが、最近はビジ

続きを見る

【初めての株主総会】DeNA(2432)株主総会 2015に行ったらお土産を貰ってきた

2015/06/22 | お金

今年になって、いろいろと投資の勉強を始め、DeNA株を購入し、晴れてDeNAの株主となりました。 関連記事:ビギナーズラック!?初めて個別銘柄を購入したらあっさりとストップ高になってしま

続きを見る

【書評】お金持ちになりたければ知っておきたい「投資家がお金よりも大切にしていること」

2015/04/21 | お金, 書評

今年になって、投資を始めてみたのですが、先日本屋でなかなかセンセーショナルなタイトルの本を見つけました。 投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書) 帯には、糸井重里

続きを見る

ビギナーズラック!?初めて個別銘柄を購入したらあっさりとストップ高になってしまった話

2015/03/28 | お金

今年に入ってからお金に関する勉強をするようになり、投資も始めるようになりました。 メインの投資は投資信託への積み立てなのですが、せっかく証券会社に口座を開いたので、勉強のために少額だけ個

続きを見る

銀行口座からお金が消える!?「預金封鎖」は過去の話だけではない!

2015/03/03 | お金

  銀行に預けていたお金が、ある日突然自分のものではなくなったら、あなたはどうしますか?そんなことあるわけがないと思っているかもしれませんが、これは実際に日本であった話です。 そ

続きを見る

ピケティ来日で話題沸騰の「21世紀の資本」とは?その内容をまとめてみた

世界中で大ベストセラーとなっている「21世紀の資本」の著者で、フランスの経済学者トマ・ピケティ氏が1月末に来日して以来、まだまだピケティブームが続いているようです。 私も最近ようやく名前

続きを見る

【書評】「金持ち父さん貧乏父さん」が教えてくれたのはマネーリテラシーの大切さだった

2015/02/17 | お金, 書評

今年の目標に、できるだけ多くの本を読むことをあげました。その中で、今までちゃんと気にしたことがなかった『お金』のこと(マネーリテラシー)を学ぶために、一番最初に選んだのが「金持ち父さん貧乏父さ

続きを見る

働いている会社の持株会と投資信託、投資するならどっちがいいの!?

今年の目標として投資を始めようと、いろいろとお金について勉強しています。 そんな中、投資先を検討しているのですが、候補に挙げているのが投資信託と、現在勤めている会社の持株会です。

続きを見る

「新ナニワ金融道」には学ぶべきお金の話が詰まっていた

2015/01/28 | お金, テレビ

先週末に放送していた、「新ナニワ金融道」というドラマを観ました。SMAPの中居くんが主演している人気シリーズです。 これまでは何気なしに、ただのドラマとして観ていたのですが、お金の勉強を

続きを見る

ドラマやマンガなどに出てくるお金持ちって、なんで悪者扱いされてるの?

2015/01/27 | お金

日本人はお金に対する知識、いわゆるマネーリテラシーが低いと言われています。特に、世の中のお金持ちの人に対する偏見は、妬みもあるのかもしれませんが、それにしても酷いものです。 今回はそんな

続きを見る

カイジ「命よりも重い!お金の話」には正しいお金の使い方が書いてあった

2015/01/26 | お金, 書評

40も手前になり、ようやくお金と向き合う気になりました。今年になり、お金に関する勉強を始めようと、たくさんの本を読んでいます。 これまで、必要なことのはずなのに、お金とキチンと向き合おう

続きを見る

アドセンス

アドセンス


follow us in feedly
口ベタでも、上手くいく人はコレをやっている
【書評】誰にも教えたくない「口ベタでも上手くいく人は、コレをやっている」こと

コミュニケーション力が高い人といえば、「話し上手で相手の気持ち

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ
【書評】「何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ」で自分を変えるための脳の習慣を知る

何をやっても続かないことってありますよね。高い意識を持ち、目的

これからの時代は自分の気持ちよりも相手の気持ちをくみ取る人が得をする

  先日ご紹介した「伝わっているか?」を読んで

絵本「モモちゃんのひなまつり」で知った雛人形を飾る意味

昨年の9月に生まれた娘のために、先日ひな人形を買いに行ってきま

伝わっているか?
【書評】『伝わっているか?』は、「伝える」を「伝わる」に変える最強メソッドだった!

自分の気持ちや考え方を、相手に伝えるのって難しいですよね。自分

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑