サッポロ一番塩らーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

公開日: 料理

sapporoichiban_nabe_550

最近では気温も下がってきて、天気が悪い日などは冷え込む日も増えてきました。となると、ボチボチ食卓では鍋が増えてきたりしますよね。

うちは、共働きなので、夕飯の支度が簡単な鍋料理はかなりヘビーローテで登場します。

で、ネットで話題になっていたサッポロ一番塩らーめんの鍋セットが気になっていたので、買ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

サッポロ一番塩らーめんが鍋になりました

syokuzai

袋の裏に、用意する食材と作り方が書いてあります。用意する食材は以下の通り。

  • 鶏もも肉
  • 白菜
  • 長ねぎ
  • えのき
  • しいたけ
  • 豆腐
  • にんじん
  • もやし

今回はこれに、冷蔵庫に残っていたニラと、子ども用にソーセージを準備しました。

作り方は簡単。食材を袋の裏の通り切り分け、鍋に水、スープの素を火にかけ、火の通りにくい材料から巡ん位入れて煮込めば完成です。

nabejunbi_500

今回は面倒なので、具材を切り分けて鍋に入れ、水とスープは別の容器で混ぜてから鍋に投入して煮込みました。

nabe_500

肝心の味なんですが、人によって「塩らーめんの味だ!」という人と、「うーん、ちょっと違うかな…」という人に分かれているようです。

ちなみに、私の感想としては、「おー!塩らーめんの味だ」でした。

ただ、袋の表示の分量では最初はスープが薄く感じました。(これは人によって感じ方が違うと思いますが…)

まぁ、それも、食べていくにつれて徐々に煮込まれて、スープが濃くなっていったので、〆のラーメンでちょうどいい濃さになりました。

simeramen_500

そして、肝心の麺です。こちらは、サッポロ一番塩らーめんの麺とは違い、鍋用の中太麺のようで、ゆで時間も6分となっていました。鍋に直接投入しても良かったのですが、スープが麺に吸われて少なくなるのを嫌い、別で茹でて鍋に投入しました。

men3_500

men2_500

麺にはゴマもついていて、ゴマをたっぷり投入すると、まさにサッポロ一番塩らーめん。鍋の具を食べすぎてしまったときなどは、溶き卵を投入してもいいかもしれませんね。

 

まとめ

普段はあまり鍋の素を買うことはないのですが、これはなかなか美味しかったです。〆のらーめんが付いているのがいいですね。

サッポロ一番の鍋シリーズは、他に味噌もあるようなので、今度はそっちも試したいと思います。

気になった方は、ぜひ試してみてください。

それではまた、see you!

 

追記

サッポロ一番 みそラーメンが鍋になりました」も食べてみました。

よろしければ、そちらの記事もご覧ください。

関連記事:サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

リピート確実!里芋と鶏肉の味噌煮

和食ってなかなか作らないんですが、里芋が好きでこの料理は結構な頻度で作っています。 こ

記事を読む

ドライカレーの残りで簡単!ドライカレードリア

ドライカレーの残りをリメイクして、簡単ドリアを使ってみました。  

記事を読む

安いマグロはヅケにすれば簡単に美味くなるぞ!!

たまに無性に家で刺身が食べたい時があるのですが、スーパーで買う刺身ってあまり美味しくないんで

記事を読む

絶品!これが男の肉じゃがだ!!

肉じゃがといえば、男性が女性に作って欲しい料理No.1という都市伝説がありますよね。

記事を読む

誰でも簡単!絶品ドライカレー!!

カレーライスを作ろうとすると、煮込んだりして時間がかかりますよね。 時間がないときにサ

記事を読む

これは便利!!何にでも使える万能肉味噌

今日は、これだけ覚えておけば、何にでも使える万能な肉味噌をご紹介します。 作って冷凍庫

記事を読む

さっぱり美味しい!和風梅干しパスタ

冷蔵庫に肉がない!! 買い物に行ってないと、そんなことよくありますよね。じゃあ、パスタ

記事を読む

自宅で簡単にレストランの味にするナポリタンの作り方

簡単にできるパスタで、すぐに思いつくのがナポリタンですよね。 冷蔵庫にある具材で、早く

記事を読む

冬といったら鍋!野菜たっぷり湯豆腐

冬といえば、やっぱり鍋ですよね。この時期の晩御飯は、作るのも簡単な鍋が多くなってしまいます。

記事を読む

なかなか海外旅行に行けない人にお勧め!旅行代わりに世界の料理を食す!!

うちの奥さんの趣味が旅行だったこともあり、子供ができる前は何度か海外旅行に行ったりしていまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑