一眼レフカメラを持ち歩くバッグはどうしているの?と聞かれたので答えてみた

公開日: カメラ

camera-597883_500

最近カメラを始めたというT.Murakami(@SY_SI_Murakami)さんが、「一眼レフカメラを持ち歩く時ってどうしてんの!?」っていう質問をされていたので、勝手に答えたいと思います。

デジタル一眼レフの持ち運びに悩み中。ケース?バッグ?あなたのアドバイスお待ちしております。 | ブログのちから

スポンサーリンク

 

これが私のカメラバッグ!!

ManhattanPortage

現在使用しているのがこれ。特にカメラ専用ではないごく普通のメッセンジャーバッグです。

むしろこれ、カメラ用というよりも、子供とのお散歩用に使おうと思って買ったバッグなんです。ほら、子供の荷物って多いじゃないですか。換えのオムツとか、タオルとかおやつなどなど…。

なので、そういったものを入れるのにも使えるように少し大きめのメッセンジャーバッグを探していました。で、Manhattan Portageで「これだ!」と思って即買いしてしまったわけです。

 

で、中はというと…

camerabag1

はい、こんな感じです。ヨドバシカメラで買ったクッションボックスを入れて使っています。確か、1000~1500円ぐらいだったかな?

一緒に入っているのがバッグとおそろいのケースです。

cameracase2

中身はというと…

cameracase

はい、コンデジです。ちなみにこのケース、カメラケースではなくてiPhoneケースなんです。ただ、私のカメラにピッタリだったので、カメラケースとして使っています。

コンデジですが、嫁に渡して撮らせたり、一眼レフを構えられないような時に使ったりと、普段使いのサブ機としてかなり重宝しています。

参考記事:【高級コンパクトデジタルカメラ】ハイエンドコンデジ Canon PowerShot S120がセカンドカメラとしてかなりおススメ! 

 

camerabag2

私はあまり交換用のレンズを持ち歩かないのですが、持ち歩こうと思えばこんな感じで入れられます。

これでもまだまだバッグには隙間があるので、財布や文庫本なども入れられます。

camerabag6

 

他の人ってどうしてるの?

意外とガッツリカメラやってますっていう人以外、専用のカメラバッグを持っている人って少ないんじゃないですかね。

ちなみに、うちの会社のカメラマンは、撮影の時にはアルミケースにメインとサブの2台のBodyと、複数の交換用レンズを持ち歩いています。しかし、それ以外の時は同じようにショルダーバッグに無造作に入れています。

カメラを持つ時は、基本的に機動力重視だと思うので、撮りたい!と思ったときにすぐにカメラを取り出せるショルダータイプが一番多いんじゃないですかね。

私も昔は、あまり気にせずに普段使いのトートバッグに入れてましたが、写真撮るときに結構邪魔でした。やっぱり、両手が空くほうが便利ですよね。

 

まとめ

結論から言うと、何でもいいんじゃないですかね 笑。

でも、わざわざ買わなくても、自分が持っているバッグや、気に入ってるバッグを使えば事足りてしまいます。

直にバッグに入れるのに抵抗があるのなら、私が使っているようなクッションボックスを使用すると、普段使いのバッグが、簡単にカメラ用バッグに変身できますよ。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

【保存版】子供の年齢別おすすめレンズを紹介します!

うちの息子も1歳と9カ月になり、私が休みの日には毎週のように公園にお散歩に連れてっています。

記事を読む

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が神レンズすぎた!

OLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってみたら意外と気に入ってしまい、使用頻度が

記事を読む

ミラーレス嫌いなくせにOLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってしまった話

  カメラといえば一眼レフ。頑なにそう思い込んでいて、ミラーレスは軽い気持ち

記事を読む

Canon PowerShot S120

【高級コンパクトデジタルカメラ】ハイエンドコンデジ Canon PowerShot S120がセカンドカメラとしてかなりおススメ!

普段は一眼レフを使っているのですが、さすがに毎日持ち歩くには重い。そろそろセカンドカメラとし

記事を読む

【カメラ初心者必見!】一眼レフカメラやミラーレスカメラで背景ボケ写真をきれいに撮るコツ4つ

一眼レフやミラーレスを購入して、さぁこれからいい写真をいっぱい撮るぞ!と意気込んだものの、一

記事を読む

【カメラ初心者必見!】誰でも簡単にペットの写真を上手く撮れる3つのコツ

  カメラの設定について、何回かに分けて説明してきましたが、少しは理解できま

記事を読む

【カメラ初心者必見!】絞りとシャッタースピードの関係とカメラの撮影モードについて

前回の説明で、絞りやシャッタースピードなどの用語は理解できたでしょうか?個別の用語の説明がわ

記事を読む

【カメラ初心者必見!】絞り?F値?ISO?カメラの設定に関する用語を簡単に説明してみる

  背景ボケの写真を撮るコツは前回説明しましたが、出てくる用語がイマイチ理解

記事を読む

子供が生まれたら一眼レフカメラとレンズを買おう!おすすめレンズを紹介します

子供が生まれてから一眼レフカメラを購入するお父さん方も多いと思います。 私が一眼レフカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑