気がついたらブログ開設1周年だったので、これまでを振り返ってみた

公開日: ブログ

birthday-cake-380178_500

気がついたらいつのまにか、ブログを開設して1年が経ちました。

最近は、意図的にブログに関する記事を書くのを止めていたのですが、1周年ということなので、これまで紆余曲折あったことを振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ブログを開設して1年を振り返る

model-600225_500

最初は起業ブログだった

そもそも、ブログを開設したきっかけは、副業として会社を起業したからでした。せっかく起業したのだから、起業した時の手順とか運営状況なんかを記録していけば、これから起業する人の役に立つのではないか?と考えたからです。

しかしながら、毎日更新していると、そんなネタもすぐに枯れてしまったり、起業日記的なブログを書いても誰が読むの?といったところから、徐々にビジネスハックとかマインドハック、はたまた名言集のような記事が増えていきました。

そのうち、書いても書いてもPVが増えないことから、徐々にどうでもよくなってきて、ビジネスハックやマインドハックだけでなく、自分の好きなことを書くようになっていきました。

その最初の記事が、今や過去の人となってしまった小保方さんのSTAP細胞に関する記事です。

関連記事:ただの誹謗中傷!?それともねつ造!?「STAP細胞」の未来はどっちだ

これを書いているときに思っていたのは、この後本当にSTAP細胞の存在があることが証明されて、それまでの大バッシングが、またまた手の平を返したかのような反応となったら面白いだろうなということです。

残念ながら、結局STAP細胞の存在は証明されませんでしたが、私の中ではブログに対する縛りを無くした記念すべき記事となりました。

PVが増えず好きなことを書きだす

ブログを開設してから、先人たちの教えに従って、がむしゃらに毎日記事を更新をしていました。どんなに仕事で遅く帰ってきた日でも、夜中3時ぐらいまで起きて更新していた日もありました。

これは本当にきつかったですね。特にモチベーションの支えとなるべきPVの増加もなく、3か月ひたすら毎日更新しても効果がなかったわけですから、心が折れそうになった日もありました。

また、起業ネタもあっという間に底をつき、書評を書いてみたり、ネットで気になったネタについて書いてみたり、横浜DeNAベイスターズのネタを書いてみたりと、若干迷走が始まったのもこの時期です。

そんな中、そのころハマりだしたBABYMETALについて書いた記事が、その当時にしては若干のHITを生みます。

関連記事:アイドルとメタルの融合!!「BABYMETAL」の虜になってしまった3つの理由

これに気を良くして、いくつかBABYMETALネタをpostしましたが、今度は全然HITせず。ただ、PVに結びつきはしませんでしたが、横浜DeNAベイスターズとBABYMETALの記事は、書いていて本当に楽しかったですね。

それからは、書いていて楽しい記事をたまに書くことで、ブログに対するモチベーションを維持できるようになりました。

そして、初のホッテントリー入り

そうして、基本的にはビジネスハックとマインドハックをメインにし、たまに横浜DeNAベイスターズやBABYMETALをはじめとする、その時に気になったことを記事にするようになったところ、若干検索から訪問者が増えるようになってきました。

そして、ブログ開設から5ヶ月が経過したところで、BABYMETALネタで初めてのホッテントリー入りを経験しました。

関連記事:今ならまだ間に合う!乗り遅れたくない人のためのBABYMETAL基礎知識

とはいえ、バズったといってもさざ波程度のものですが、この当時のブログの状況からすると、かなりのアクセスがありました。

こっそりGunosy(グノシー)にも載ったらしく、その日はRTを知らせる携帯音が鳴りやまず、ドキドキして興奮が止まらなかったのを覚えています。

その後、調子に乗ってBABYMETALの記事を連投して数少ない読者を戸惑わせるといった痛い思いでもありますが、それもまたいい経験となりました。

結局、それ以来バズるようなことも、Gunosy(グノシー)に載ることもありませんが、いつかまた同じようにバズるような記事を書いてみたいと思っています。

半年経ってPVが伸びない理由が判明した

半年間毎日ブログを更新しても、一向にPVは増えず、正直かなり迷走していました。とりあえず、考えられることはすべてやってみようと思って、ブログ名を変えてみたり、記事のタイトルをいじってみたり、BABYMETALの記事を連続でpostしたりしていました。

そんな中、グーグルウェブマスターツールにサイトマップが送信されていなかったことが判明し、それを対処したところ、徐々にPVが増えるようになりました。

関連記事:半年間毎日更新して月4,000PVしかなかったブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた方法

ようやく原因がつかめたことに安心し、それまでだいぶ無理して続けていた毎日更新を止めました。その甲斐もあってか、更新頻度を下げながらではありますが、なんとか1年続けることができました。

 

最近のブログについて

blogging-336375_500

今年に入り、お金と宗教に関することを勉強しようと、いろいろな本を読むようになり、ブログの記事の内容もお金の話が増えてきました。宗教に関する記事も同じように書きたいと思ってはいるのですが、なかなかデリケートなテーマなので手が付けられていません。

というのも、「あいつ変な宗教にハマりだした。」と思われても困るので、ちょっと慎重になりすぎているところはあります。

しかしながら、多くの人が宗教に関する知見は少ないと思うので、一般常識というか一般教養として役に立つような内容の記事を書きたいと思っています。

関連記事:宗教への偏見をなくして学んでみると、ビジネス本や自己啓発本と同じようなことが書かれていた

ちなみに、今回の振り返りをするにあたり、過去記事をいくつか読んでいるのですが、書いているテーマが、その時々で関心があるテーマであることが多いということに気が付きました。

最初は起業がテーマだったのですが、その後はビジネスハック(主に部下と上司に関すること)とか、マインドハックがメインになり、本を読んでいるときは書評や読んでいる本から気がついたこと多いですね。

そして今年に入ってはお金に関することが多くなってきているので、そのうち投資のことも書くようになるのだと思います。まあ、今後もジャンルにとらわれずに、その時々に興味があるテーマをpostしていきたいと思います。

 

ブログを1年続けて気がついたこと

light-bulbs-406939_500

ネット上で人と繋がりを持てた

全然PVがなかったころにTwitterで反応していただけたのが、おっちゃん(@diyakinaito1)と、ごんちんさん(@gonchin555)でした。その後、同時期にブログを始めたkakujin(@kakujinblog)と知り合ったりして、そこからいろいろな人たちが記事を見て反応してくれたり、フォローしてくれるようになりました。

本当にこのお三方には感謝しても、し足りないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。

単純にPVが増えることは嬉しいですが、それ以上に自分の書いた記事に対してコメントが貰えるのは嬉しいものですよね。

とか言いながら、よく絡んでいただいている方々のブログに対しては、全部が全部コメントは残せていません。いや、本当にすみません。でも、少しの時間を見つけてはコッソリ読まさせていただいていますよ。

仕事や家族の時間を確保するために、若干SNS離れをしていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

少しは収益化できることがわかった

過去にブログをやっても続かなかったのに、今回は1年も続いているのは、収益化できていることが大きな理由だと思います。

PVが増えなかった半年は、全然収益化なんてできていませんでしたが、今では少なからずブログ収入を得ることができるようになりました。

会社の給料以外で収入を得ることが出来るというのは大きな発見でした。とは言え、これまでブログに費やした時間で時給換算するとバイトや残業したほうが遥かに稼げますが、それでも新たな収入の道を開拓できたのは大きな一歩だと思います。

しばらくこのまま更新をして、PVの伸びが行き詰るようであれば、新しいテーマで新ブログを立ち上げるなど、いろいろと戦略を考えてブログ収入を増やしていきたいと思います。

 

今後してみたいこと

photo-256887_500

殴り書きのような戯言日記を書きたい

記事を更新するのに手間がかかっているのが、アイキャッチを入れたり、関連記事のリンクを貼ったり、記事に入るまえがき的なことを書いていること。

そういったブログテクニック的なことに縛られないただの戯言的なことを書きたいと思うことがたまにあります。そういったときは、noindex,followを使えばいいのでしょうが、それすらも面倒なので、いっそのこと別ブログにしようかと思っています。

日記ブログの可能性を探るために、適当な頻度で、適当な駄文を書く、誰が見るんだよ系の日記ブログを、そのうちどこかでこっそり始めているかもしれません…。

ネットで繋がりのある人と会いたい

私自身、極度の人見知りなため、これまでオフ会的なものに参加したことは一度もありませんでした。よくブロガーのイベントやセミナー、オフ会などが行われているのを見かけており、一度は参加してみようかなと思ってはいるものの、なかなか実現には至っておりませんでした。

そんな中、先月、ブログ関係ではありませんでしたが、野球のトークイベントに勇気を振り絞って参加してみました。これをきっかけとして、そういったイベントやオフ会などに参加してみようかなと思うようになりました。

関連記事:「集まれ野球好き ファン交流戦 !第4戦」に参加してきました!次回参加するなら持っていくべきアイテムを紹介します!! 

また、そういったイベントではなくても、普段Twitterで絡んで頂いている方々と、会って飲んでみたいと思っているので、勇気を振り絞ってオファーを出してみたいと思います 笑

カメラ関係のコミュニティーを作りたい

カメラを始めたころから構想として持っていたのが、写真部を作りたいということ。具体的に何がしたいかというと、ネット上で写真に興味がある人たちを募って、月一の共同個展のようなサイトを作りたいというものです。

部員の方々は、それぞれ好きな写真を撮り続け、その中からネットで公開してもいい何枚かの写真を、毎月の納期までにサイトに投稿します。いろいろな人の写真が共同個展のように一つのサイトで見られるので、より刺激を受けながら写真を撮ることができます。

カメラに関しても制約はなく、iPhoneなどの携帯で撮った写真でもOK。コンデジ、ミラーレス、一眼レフやトイカメラなど…。とにかく写真であれば加工してもしてなくてもOKといったものにしたいなと。

とか言いながら、最近では全然写真を撮っていませんが、そんな写真に対するモチベーションを上げるためにも、ぜひやりたいなと思っています。興味がある方がいましたらお声掛けしてください。何人か集まりそうであれば、考えたいと思います。

 

まとめ

過去、何度もブログを作っては、数か月で更新が続かなくなって止めた経験があったので、1年も続いていることに驚きが隠せません。それもこれも、Twitterなどでからんでいただいている方々や、いつも見に来てくださっている方々のおかげだと思っています。

とりあえずの収益化が達成したので、PVや収益の額にとらわれず、マイペースに継続することを目標に2年目も続けていきたいと思います。

それにしても、いつまでたっても文章力が上がらないことに対しても驚きですが、いずれ劇的に上手くなっていることを期待しています。

これからも、お付き合いのほどよろしくお願いします。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

3か月間毎日更新したブログの100記事目で思うこと

先日、ブログ開設から3か月が経ちましたが、今回のこの投稿でちょうど100記事目です。 区切りの10

記事を読む

ブログを開設して3か月間毎日更新してみた結果

起業した軌跡と、マインドハックを備忘録として記録しようと2014年3月7日にブログを開設して

記事を読む

半年間毎日更新して月4,000PVしかなかったブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた方法

ブログを開設して早8ヶ月が経過しました。 ブログ開設当初は、先人の知恵に従えと、何も考

記事を読む

埋もれてしまっているブログ記事を掘り起こして自薦してみる

ブログ開設から5ヶ月と少し。ブログをはじめてから、毎日コツコツと記事を積み重ね、昨日までに1

記事を読む

ブログのアクセスが増えない!?ではドラッカーとブログの話をしよう

かつての私もそうでしたが、先人の教えに従って、毎日のようにブログを更新してみたけれど、なかな

記事を読む

自分で選ぶ『コヤマログ』のオススメ記事#手前味噌良記事3選

Twitterのタイムラインで、こんなのを発見しました。 【本日更新の記事】→あなたの

記事を読む

ブログ開設3か月で結果が出せなかったブログの6か月後のアクセス状況を公開します

おかげさまで、このブログを開設してから6か月が経ちました。 ブログをはじめたら、とりあ

記事を読む

もしかしたら地域情報紹介サイトはブルーオーシャンなのかもしれない

最近、全然このブログを更新していませんでしたが、何をしていたかというと、懲りずにまた新しいブ

記事を読む

好きなことをしているなら人からの評価は気にしなくていい

  ブログを書いていて、PVが気になったり、コメントやシェアされた数、はてブ

記事を読む

私がブログを書く理由

ブログを開設して5ヶ月が経ちました。3ヶ月たった頃よりは多少PVも増えてきましたが、それでも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑