【横浜DeNAベイスターズ】期待のドラ1 山崎投手が登場!今シーズン初の対外試合をレビュー!!

公開日: ベイスターズ

 

0214_b

photo by 横浜DeNAベイスターズHP

球春到来。2月に入り、各球団がキャンプインし、今週あたりから各球団ともに練習試合が組まれています。

我が横浜DeNAベイスターズも、北海道日本ハムファイターズと今シーズン初の対外試合を行いました。

 

スポンサーリンク

 

期待のドラフト1位、山崎投手が先発

directory-466935_500

先発は、期待のドラフト1位 山崎投手でした。

初回、先頭の西川選手をテンポの良い投球で簡単に追い込みますが、甘く入った変化球をセンターに弾き返されます。守備のまずさもあり、それが三塁打となってしまい、早々にピンチを迎えます。

後続を連続で内野フライに追い込み、このピンチを抑えるかに思えましたが、4番の中田選手にホームランを打たれてしまいました。

さて、山崎投手の印象ですが、練習試合とはいえプロ初登板ということで、初回は少し力んでいたように思えます。しかしながら、得意のナックルでカウントを整えるなど、簡単に四球で崩れるタイプではないように見えました。

また、その後の投球では、大谷選手をツーシームで三振に取るなど、ナックルを含む変化球のキレが良く、シーズンに入っても前評判通りの実力が見られると期待できるデキでした。

 

その他のルーキーも登場

new-143080_500

先発の山崎投手は結局3イニングを投げ、2安打2失点の内容でした。ホームランは打たれたものの、その後の2イニングを三者凡退に抑えた投球内容は、今シーズンの活躍を期待させてくれるものでした。

そして、続く2番手に登場したのが、こちらもルーキーの福地投手。今シーズン、中継ぎの一角として期待されている左腕のパワーピッチャーです。

福地投手は、パワーピッチャーらしく、持ち前のキレの良いストレートを見せてくれました。特に右バッターへの内角に投げ込めるピッチングは、左右関係なく通用しそうです。

ただ、福地投手も甘く入ったカーブをホームランにされるなど、山崎投手同様プロの洗礼を受けました。

中継ぎ投手が出会い頭でホームランを打たれてしまうと、僅差ではなかなか使いづらいですよね。そういった点では、安易に変化球でカウントを取に行くピッチングが修正できなければ、苦しいかもしれません。

また、その他の今年の新人選手ですが、期待の倉本選手も遊撃手として先発しました。しかし、残念ながらヒットは出ず、目立った活躍は見られませんでした。

逆に、途中出場したハマのムシキングこと山下選手は、ライトの頭上をライナーで越えるあわやホームランのタイムリーツーベースを放ち、首脳陣に実力をアピールしていました。

 

相変わらず動きたがる中畑采配

 

font-373710_500

攻撃の方では三回、先頭の石川選手がヒットで出塁し、続くバッターは2番の桑原選手という場面がありました。セオリー的には送りバントですが、ここで中畑監督が選択したのは初球バスターエンドランでした。

北海道日本ハムファイターズバッテリーも、最初の牽制球で何かしてくると読んだのでしょう。初球から外角に外され、走った石川選手は盗塁を刺されました。

昨シーズンもそうだったのですが、どうも動きたがるのが中畑監督の采配です。確かにイケイケドンドンの采配は、ハマるとビッグイニングを作りやすく、監督の采配によって勝利を呼び込むことができます。しかし、失敗すると勢いを殺してしまう非常に諸刃な采配です。

昨シーズン、何度も失敗して勢いを殺してしまっていた悪夢が、また今年も続くのかと思うと、不安で仕方ありません。

 

まとめ

試合の結果は、3本のホームランで効率よく加点した北海道日本ハムファイターズが、6対3で勝ちました。バットが振れていたファイターズ打線に比べ、ベイスターズ打線はまだまだ調整段階だったように見えました。

しかし、まだまだオープン戦も始まっていませんし、投手の方が調整が早いのは、この時期では仕方がないことです。

これから徐々に調子を上げて、オープン戦から早々にベイスターズ旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

【横浜DeNAベイスターズ】毎年Bクラスのチームで王道采配を振るってしまった中畑監督の失態

photo by 横浜DeNA BAYSTARS 昔からブログで話題にしてはいけないものとして

記事を読む

サッカーW杯日本代表を横浜DeNAベイスターズファンの私が総括してみた

日本中が落胆したサッカーW杯。最終戦のコロンビア戦に敗れたため、2敗1分となり予選敗退が決定

記事を読む

【横浜DeNAベイスターズ】復活なるか!?昨年の開幕投手三嶋選手が先発した中日との練習試合をレビュー

  photo by 横浜DeNAベイスターズHP 本日二本目の記事も

記事を読む

空気のつくり方

【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケーション能力が高く、読めない人は

記事を読む

絶対おすすめ!野球観戦デートの持ち物にはデパ地下のお弁当を買って行こう!

今シーズン始まってからベイスターズの試合はTVでの観戦ばかりでしたが、なかなか調子が上がらな

記事を読む

今年こそ才能開花か!?横浜DeNA筒香嘉智にみる指導者の重要性

photo by 横浜DeNAベイスターズ 入団時から大きな期待をかけられ、なかなかそ

記事を読む

横浜DeNAベイスターズ 中村紀洋選手の行動に見る部下と上司の関係

photo by 横浜DeNAベイスターズ 横浜DeNAベイスターズの中村紀洋選手がチ

記事を読む

「集まれ野球好き ファン交流戦 !第4戦」に参加してきました!次回参加するなら持っていくべきアイテムを紹介します!!

2/8にお台場の「東京カルチャーカルチャー」で行われた野球トークイベント、「野球ファンによる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑