「集まれ野球好き ファン交流戦 !第4戦」に参加してきました!次回参加するなら持っていくべきアイテムを紹介します!!

IMG_1063

2/8にお台場の「東京カルチャーカルチャー」で行われた野球トークイベント、「野球ファンによる野球ファンのための野球ミーティング!集まれ野球好き ファン交流戦!第4戦」というイベントに参加してきました。

というわけで、イベントのレビューと、イベントに参加するなら、持っていくと役に立つアイテム(持ち物)をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

参加条件は野球ファンなら誰でもOK

atsumareyakyuzuki

「おもいっきり語れる野球仲間に出会いたい!」
「野球好きの友達と一緒に球場観戦に行きたい!」
「野球を一緒に楽しめる彼氏・彼女が欲しい!」

そんな野球ファンたちのささやかな期待をマッチングする野球男子・野球女子たちのありそうでなかった交流型イベントです。
東京カルチャーカルチャーHPより

このトークイベントは、壇上のゲストがプロ野球に関するトークを繰り広げ、参加者はそれをただ聞くという、ごく一般的なトークイベントとは異なり、壇上のゲストが提示したテーマについて、同席した他の参加者と語り合うというスタイル。

こういうスタイルのイベントに参加するのは初めてで、もともと人見知りな私は、うまく打ち解けられるのかという不安がありましたが、そんな不安はすぐに消し飛びました。

と言うのも、意外にも一人で参加された方が非常に多く、また、二人組で来ていたとしても、それぞれが違う席で話していたりと、私一人だけという孤独感みたいなものは全然感じられませんでした。

また、好きな球団は違えど、皆さん野球が好きという共通点があるので、非常に話しやすい。自分の推している球団だけでなく、他球団に関する知識の豊富な方ばかりで、色々な方と楽しくお話することができました。

 

ゲストは横浜スタジアムDJと広島カープ芸人

IMG_1080

MCは「東京カルチャーカルチャー」イベントプロデューサーのテリー植田さん。そしてゲストは、前回と同様に横浜スタジアムDJの南隼人さんと、広島カープ芸人でお馴染み、ザ・ギースの尾関さん。

前回のゲストで、Sports Naviにて「ベイスたん」を連載中の漫画家カネシゲ先生は、残念ながらスケジュールの都合で欠席でした。

ちなみに、イベントに参加したファンの割合でしたが、ゲストが南さんと尾関さんということもあり、ベイスターズファンとカープファンが圧倒的に多かったですね。一応12球団のファンが揃っていましたが、ベイスターズファンが特に多かったのが印象的でした。

そうか、ベイスターズファンって、ちゃんといるんだ… 笑

さて、イベントがスタートすると、まずはトークのお題が出されます。今回のお題は次の通りでした。

・うちのチームの今年の4番は?
・うちのチームの新戦力は?
・うちのチームの助っ人外国人は?

お題の中には、他にもネタで今年のフリオ・フランコは?なんていうのもありました 笑。普通フリオ・フランコ(注)ネタなんて一般の人は誰も知らないですよね?しかし、ちゃんと笑いがおきていたところは、さすが野球ファンの集まりでした。

(注)フリオ・フランコ…元千葉ロッテの助っ人外国人で、メジャー時代には首位打者も獲得したことのあるスラッガー。千葉ロッテには95年と98年に在籍。今年から日本のプロ野球独立リーグの石川ミリオンスターズに監督兼選手として入団。現在56歳。

 

それぞれのお題に沿って、参加者同士トークをしていると、テリーさん、南さん、尾関さんも色々なテーブルに顔を出して一緒にトークに参加してくれます。これは結構嬉しかったですね。御三方とも気さくにお話ししてくださって、かなり盛り上がっていました。

 

参加者が持参していて盛り上がっていたオススメアイテム

イベントは今回で4回目ということで、常連さんも多かったですね。私は初めての参加ということで、ユニホームを持参するのが精一杯だったんですが、何回か参加されている方々は、それぞれ場を盛り上げるためのアイテムを持参していました。

選手名鑑

選手名鑑はあるとかなり便利ですね。いくら野球ファンといえども、贔屓の球団以外の情報は少ないもの。

他球団のファンの方と、それぞれのチームの期待の若手選手や、新戦力の話をするときなど、知らない選手の名前が出てきたときにサッと調べることができるとトークが弾みます。

中には審判の名簿をもとに審判トークをしていたツワモノもいました 笑。

プロ野球カードやプロ野球シールなどのコレクション

参加者の中に、ビックリマンプロ野球チョコのシールコレクションを持ってきていた人がいましたね。参加者の食いつきも良く、壇上に上がって紹介されていました。

やはり野球ファンだけあって、野球関連のコレクションは参加者の食いつきは良いですね。昔懐かしいところで言うと、プロ野球カードのコレクションなどを持っていくと、盛り上がると思いますよ。

ユニホーム以外の球団グッズ

ほとんどの参加者がユニホームを着ていましたが、そのバリエーションは様々でした。ホームユニやビジターユニはもちろんのこと、サードユニや期間限定ユニなどなど。

そんな中、広島カープのマスコットであるスライリーの着ぐるみを着ていた女性がいました。この着ぐるみが大人気で、多くの方が借りて着させてもらったりしていました。

IMG_1072

ザ・ギースライリーと命名された尾関さん

IMG_1079

MCのテリーさんもスライリーに!

そういった、他の方とは違ったアイテムを持っていると、それをきっかけにトークが盛り上がっていましたね。

また、他のカープファン方は、球団グッズのカタログを持参していました。カープのグッズのバリエーションって、ものすごくたくさんあるんですよね。ベイスターズも負けずに、たくさんのグッズがありますが、そういったグッズきっかけでも色々な話ができたのは良かったです。

他球団の球団歌

これは持ち物ではありませんが、他球団の応援歌を覚えていると、かなり盛り上がれます。と言うのも、イベント中は色々な球団の球団歌が流れていました。すると、自然と一人、また一人と口ずさみ出し、会場中で大熱唱という場面が多くありました。

また、話していた話題の中で「どこの球団の球団歌がカッコいいか?」なんていうのもありましたね。参加者の多くの人が他球団の球団歌も歌えることが出来ていて、他球団のファンの方たちが一緒に「熱き星たちよ」を歌ってくれていたのは、結構嬉しかったですね。

 

まとめ

イベントはかなり盛り上がり、12時半〜15時までの予定でしたが、テリーさんの計らいで、その場でそのまま延長戦という名の二次会に突入。最終的には17時近くまで楽しみました。

また、残念ながら私は延長戦が終わった時点で帰りましたが、有志を募って三次会、四次会になだれ込んだ方々がいたとの情報も。次はそこまで参加しようかと企んだりしています。

ちなみに、次回の第五戦はシーズン中にやりたいとテリーさんが宣言されていました。これはまた行くしかないですね。

野球ファンの方はぜひ参加されてみてはいかがですか?

それではまた、see you!

参考:野球ファンたちの交流の場!#ファン交流戦 スライリーのきぐるみが大人気、ザ・ギースも登場!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

【横浜DeNAベイスターズ】期待のドラ1 山崎投手が登場!今シーズン初の対外試合をレビュー!!

  photo by 横浜DeNAベイスターズHP 球春到来。2月に入

記事を読む

サッカーW杯日本代表を横浜DeNAベイスターズファンの私が総括してみた

日本中が落胆したサッカーW杯。最終戦のコロンビア戦に敗れたため、2敗1分となり予選敗退が決定

記事を読む

空気のつくり方

【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケーション能力が高く、読めない人は

記事を読む

【横浜DeNAベイスターズ】復活なるか!?昨年の開幕投手三嶋選手が先発した中日との練習試合をレビュー

  photo by 横浜DeNAベイスターズHP 本日二本目の記事も

記事を読む

今年こそ才能開花か!?横浜DeNA筒香嘉智にみる指導者の重要性

photo by 横浜DeNAベイスターズ 入団時から大きな期待をかけられ、なかなかそ

記事を読む

絶対おすすめ!野球観戦デートの持ち物にはデパ地下のお弁当を買って行こう!

今シーズン始まってからベイスターズの試合はTVでの観戦ばかりでしたが、なかなか調子が上がらな

記事を読む

【横浜DeNAベイスターズ】毎年Bクラスのチームで王道采配を振るってしまった中畑監督の失態

photo by 横浜DeNA BAYSTARS 昔からブログで話題にしてはいけないものとして

記事を読む

横浜DeNAベイスターズ 中村紀洋選手の行動に見る部下と上司の関係

photo by 横浜DeNAベイスターズ 横浜DeNAベイスターズの中村紀洋選手がチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑