相手に望んでばかりいても、そこに幸せはない

公開日: マインドハック ,

worried-girl-413690_500

恋人や夫婦、友人や仕事仲間など、相手に「〜して欲しい」と要求していることってありませんか?そしてそれが叶わないとき、嫌な気持ちになったり、ストレスを溜めたりしてしまいます。

これは、相手に何かを求める「要望」や「願望」は、叶わないときに「不満」に変わっているからです。

しかし、実はこの「要望」や「願望」が「不満」に変わった瞬間、幸せが消えてしまっていることに気付いていますか?

 

スポンサーリンク

 

相手に要求することは、自分では当たり前と思っていること

lonely-273629_500

例えば、夫婦の仲が悪くなる原因として、妻が夫に対する不満が溜まるということがあります。

最初は「家事を手伝って欲しい」「子育てを手伝って欲しい」といった「願望」が、いつしか「家事を手伝ってくれない」「子育てを手伝ってくれない」といった「不満」に変換されていきます。

すると、「手伝ってくれたら嬉しいなぁ」という願望だったはずのことが、「手伝ってくれて当然、むしろ何で手伝ってくれないの?」という当たり前のことになってしまいます。

この当たり前のことになってしまうことが、揉める原因となるわけです。

 

当たり前をするのは当たり前

rain-20242_500

当たり前だと思っていることをしてもらっても、するのが当たり前なので、そこに感謝の心はありません。してくれなければ不満に思い、してくれても当たり前と思っているのですから、そこに幸せは無くなっているのです。

そして、不満や怒りを相手にぶつけるという行為は、相手の不満や怒りを生み出す原因となります。お互いが怒りをぶつけ合い、罵り合うことは、不幸以外の何ものでもないわけです。

逆に要望や願望のままの場合、してくれたら嬉しいなぁという気持ちがあるので、してもらったことに喜びがあります。

してくれたことに喜びがあるのですから、後者の方が幸せだということですよね。

 

幸せのコツは相手を理解すること

kid-182010_500

では、なぜ相手に不満を持つかというと、自分の常識や当たり前を相手に求めてしまっているからです。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない。という歌があるように、育ってきた環境が違えば、常識も当たり前も違って当然なわけです。

例えば、常に家が掃除されている家庭で育った人にとっては、部屋が綺麗なのは当たり前なので、毎日掃除するのは当たり前かもしれませんが、共働きで毎日掃除する習慣がない家で育った人にとっては、部屋が多少散らかっていたとしても、気にならないかもしれません。

相手の常識や当たり前を理解してみると、今まで不満に思っていたことも、認めてあげることができるようになるはずです。

相手にとって、常識や当たり前ではなかったことであれば、してもらった時に喜びとなります。できなくてもしょうがない、してくれたらありがたいと思えれば、そこには常に幸せがあることになります。

 

まとめ

相手を理解すると言っても、相手に何かを求めてはいけないというわけではありません。願望は、叶うと幸せになるのですから、願望を持つことは悪いことではないということです。

注意すべきは、願望を相手に押しつけてはいけないということです。願望を叶えるのであれば、お願いの仕方を気をつけたり、相手が嫌な気持ちにならないようにすることが大切です。

親しき中にも礼儀あり。近すぎる存在は得てして気を使わなくなってしまい、トラブルの原因となってしまいます。

自分の言動が、自分の幸せを左右するのですから、注意したいものですね。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

『仕事』を『志事』と簡単に呼ぶ人たちに問いたい!本当の『志事』とは…

シゴトには4つの言葉があると言われています。 『仕事』 『私事』 『死事』 『志事』。

記事を読む

幅広いジャンルのインプットが質のいいアウトプットを生み出す

今まで、たくさんのインプットをして、それをアウトプットに変えることが成功する秘訣だと考えてい

記事を読む

自分へ投資するというけれど、それって本当に投資になっていますか?

ビジネス書などを読むと、「お金持ちになりたければ自分に投資しろ!」というフレーズをよく目にし

記事を読む

成功する人とそうでない人の違いはどのくらい先を見ているか

行き当たりばったりという人をよく見かけます。常にその場の最善を尽くすと言えば聞こえはいいです

記事を読む

嫌われない人の特徴5つ

なぜか人に嫌われない人っていますよね。「あいつならしょうがない」といって許されてしまう人。

記事を読む

誰もがみんな一生懸命生きている!

成功している人とそうでない人。両者の違いは色々とあると思います。 何の苦労もなく結果を

記事を読む

「BABYMETAL」に見る、異なるものをかけ算して「レアな存在」になるということ。

photo by BABYMETAL BABYMETAL が最近気になるという話は以前

記事を読む

なぜ努力は報われないのか?基準がズレると努力も無駄になる

「努力は報われる」という言葉があります。私の中学時代の恩師も「報われない努力は努力ではない」

記事を読む

人はひとりでも生きていけるけど皆がいたほうが幸せだよね

けっこう前のことなんですが、某アイドルのインタビュー記事を読んでいたところ、こんなことが書い

記事を読む

努力とは才能を開花させるための手段

運動ができる、勉強ができる。持っている才能は人それぞれです。 しかし、才能だけでなんで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑