半年間毎日更新して月4,000PVしかなかったブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた方法

公開日: ブログ

blog-13443_500

ブログを開設して早8ヶ月が経過しました。

ブログ開設当初は、先人の知恵に従えと、何も考えず3ヶ月間毎日記事を更新してきました。しかし3ヶ月が過ぎ、半年が過ぎても他のブログのようにアクセスアップすることもなく、微増しているとはいえ7ヶ月までは150PV/日程度のアクセスしかありませんでした。

そんな私が、毎日の更新を捨てて、試行錯誤しておこなってきた方法とその結果をご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

私がアクセスアップのためにしたこと

人気記事に関連したジャンルの連続post

当ブログの過去の人気記事と言えば、「BABYMETAL」関連の記事でした。過去に一度だけバズった記事も「今ならまだ間に合う!乗り遅れたくない人のためのBABYMETAL基礎知識」という内容で、さざ波程度でしたがそれでも、それまでの1ヶ月分のアクセスを獲得するという結果を得ました。

 

今ならまだ間に合う!乗り遅れたくない人のためのBABYMETAL基礎知識

やはり、読む人に有益な内容でなければPVに結びつかないということを痛感した出来事でした。

そこで、ブログを開設して半年経っても結果が出なかったこともあり、いろいろと試すために、とりあえず3日連続「BABYMETAL」関連の記事をpostしてみました。

【BABYMETAL】ついにWORLD TOUR 日本公演が開演!!最新のグッズ情報などを紹介DEATH!!

 

 

【BABYMETAL】ベビメタの楽曲をNY公演のセトリに合わせて紹介します

 

 

【BABYMETAL】WORLD TOUR 2014 @幕張メッセ 二日目レポ

 

 

結果としてはこれが大ハズレとなり、アクセスを集めるどころか、これまでブログを見たくれていた方々を戸惑わせる結果となってしまいました。

ブログの方向性とマッチしていない記事はたまにpostするだけなら影響は少ないかもしれませんが、連続してpostしないほうがいいということがわかったのは収穫だったかもしれません。

 

ブログ名変更

次にやったのがブログ名の変更です。このブログのタイトルはもともと「週末社長はじめました」というものでした。ブログ開設当初は、起業した際の手順や起業してからの苦悩などをpostしつつ、マインドハックやビジネスハック的なものを取り上げるのがブログのコンセプトでした。

タイトルも「冷やし中華はじめました」的なノリでつけて、結構気に入っていたのですが、毎日更新するためにBABYMETAL子育ての記事もpostするようになって、ブログの方向性とタイトルがマッチしなくなってきました。

もう一つ決定的だったのが、「週末社長」というネーミング。この週末社長というネーミングは、起業するきっかけとなった本のタイトルからとったものなのですが、「週末社長」で検索すると、怪しいネットワークビジネスに関するサイトがゴロゴロと出ています。

これらの怪しいビジネスと関係していると思われてクリックされないのでは?という懸念からブログタイトルを変更しました。

で、新しい名前ですが、とりあえずのつもりで「KoyamaLog」とつけました。自分でつけておいてなんなのですが、本当にセンスの欠片もないネーミングに凹んでます。なので、良い名前が浮かんだらまたこっそりと変えちゃうかもしれません。

 

グーグルウェブマスターツールにサイトマップが送信されていなかった

たぶん、一番の原因はこれだと思います。今まで、プライベートの時間がない中、毎日更新を優先にしてブログ運営をしてきたので、SEO対策は二の次にしていました。

いろいろなブログを見ても、ブログのデザインとかSEOとか、そんなこと考える暇があったら1記事でも多く更新しろ!みたいなことが書かれていたので、それを信じてやってきたんですね。しかし、半年間更新しても結果が出ないのであれば、それはもう完全に間違いだという事を証明できたのではないでしょうか。

で、事情により更新できない日ができてしまい、連続更新がストップしたことをきっかけに、SEO対策をしてみる気になったというわけです。

とりあえず、検索されない理由を調べようと、ネットを見てまわると、どうやらウェブマスターツールというので調べられるらしいということがわかりました。確か、ブログ開設した時にGoogle XML Sitemapsを入れて、その時に登録したなぁ…というぐらいの認識しかなかったのですが、早速ログインしてみてア然としました。

どうやら、登録だけしていて、作っていたサイトマップを送信していなかったようです。早速、ウェブマスターツールのマニュアル記事を探し、登録してみました。

 

Googleウェブマスターツールの使い方と登録方法 | WP SEOブログ

 

 

で、一週間ほど様子をみていたのですが、まだ保留となっているのが半分ほどあります。調べると、Google XML Sitemapsの新しいバージョンに不具合があるらしく、旧バージョンを入れ直してみます。

すると、今まで保留となっていた分もようやく送信されるようになりました。

 

過去記事のタイトルを見直した

基本的に私が更新する記事は、タイトルのつけ方にセンスがないのですが、これが原因でほとんどの記事が検索に引っかかってきません。しかしながら、どうやってタイトルをつければいいかも分からないため、なかなか変更するのも手がつけられていませんでした。

そこで、ウェブマスターツールを利用して、検索されているワードをピックアップし、そのワードで検索上位に来ている記事のつけ方を参考にしてみました。

例えば、現在このブログで一番読まれているのが、wi2 300に関する記事です。

 

Wi2 300を契約したらオプションエリアばかりで使えるエリアが全然なくなっていた

 

 

最初は、「Wi2 300を契約したら契約したら意外と使えるところがなかった」というようなタイトルをつけていましたが、wi2 300で検索されているのが、オプションエリアというキーワード。

そこで、「Wi2 300を契約したらオプションエリアばかりで使えるエリアが全然なくなっていた 」というタイトルに変更したところ、検索上位に表示されるようになり、かなり読んでもらえるようになりました。

全ての記事ではできていませんが、同じようなことを別の記事でもおこなったところ、変更した記事は軒並み検索順位が上がるようになりました。

 

過去記事をTwitterで紹介した

記事の最後などに、関連記事を出るようにしてはいるものの、なかなか過去記事を見てもらえることって少ないですよね。

検索で上位にくる記事は別として、そのまま埋もれさせてしまうにはもったいない。ということで、プラグインを使用してTwitterで紹介するようにしました。

 

Tweetily – Twitterで過去記事をランダムに自動投稿できるWordPressプラグイン – ネタワン

記事を更新していなくても、フォロワーの皆さんがリツィートしてくださるおかげで、今までなかなか読んでいただいていなかった過去記事も読んでいただけるようになりました。

 

アクセスアップの結果はというと…

graph-163509_500

ブログ名を変えたのが9月半ば。それが良かったのか、それとも半年経って独自ドメインが評価されてきたのかはわかりませんが、100PV/日程度だったのが、150〜200PV/日程度に増えました。

そして、9月末にウェブマスターツールでサイトマップを送信して、300〜400PV/日に増えてきました。現在では500PV/日程度にまでなっています。

結果として、9月は4,000PV程度だったのが、10月は目標としていた10,000PVを超えて、12,000PVを達成することができました。9月後半から毎日更新を止めましたが、それでも前月比約3倍のアクセスアップをしたことになります。

10月のPV数

毎日更新をすればSEO的にも効果があるというのは少し疑問ですが、少なからず記事数がある程度溜まっていたおかげであっさりと増やすことができたのも事実だと思います。

記事数が多ければ、それだけ入り口が増えるわけですから、書かないよりは書いた方が良いですし、できるのであれば1日1記事と言わず、2〜3記事更新すれば、それだけPV数は増えるでしょう。

しかし、それも最低限やるべきことをやっていればの話です。毎日更新するよりも優先すべきは、ウェブマスターツールを定期的に確認すること。SEOを意識したタイトルをつけること。Twitterなどで、より多くのブロガーさんと交流し、相乗効果で押し上げてもらうなどなど。

特に、ブロガー仲間が多くできると、はてブをつけてもらいやすくなったり、いろいろなアドバイスをいただいたりすることができます。

 

まとめ

というわけで、タイトルが釣りっぽくなってしまったので、ここまで読んで「なんだそんなこと知ってるよ!」と画面に向かって言われているのが聞こえてきそうですが、弱小ブログの戯言として大目に見てください。

とりあえず、なんとかブログ開設当初の第一目標だった10,000PVをギリギリ達成することができました。他の皆さんがブログ開設してたった2〜3ヶ月であっさり15,000PV超えを達成されているので、数字を出すのも恥ずかしい限りだったのですが、それでも私と同じように更新してもPVが増えなくて悩んでいる方もいるかもしれないと思い、postすることにしました。

逆にこれらのことをちゃんとやっていれば、2~3ヶ月で10,000PV超えも楽に達成できるということです。

実際、私が今更行ってきたこれらの対策は、皆さん当たり前のことのように思われているらしく、「実際これらのことをちゃんとやってる?」と言ってくれる人はあまりいなかったように思います。なので、今回の記事はそういったアドバイスをもらえる環境にない人、当たり前に気づいていない人の参考になれば幸いです。

また、ここまで1か月間いろいろ実験をして、何が効いて何が効かないかがわかったので、ここからは、あまりPVを気にせず、のんびりと更新していこうと思います。

それではまた、see you!

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

3か月間毎日更新したブログの100記事目で思うこと

先日、ブログ開設から3か月が経ちましたが、今回のこの投稿でちょうど100記事目です。 区切りの10

記事を読む

ブログのアクセスが増えない!?ではドラッカーとブログの話をしよう

かつての私もそうでしたが、先人の教えに従って、毎日のようにブログを更新してみたけれど、なかな

記事を読む

自分で選ぶ『コヤマログ』のオススメ記事#手前味噌良記事3選

Twitterのタイムラインで、こんなのを発見しました。 【本日更新の記事】→あなたの

記事を読む

ブログを開設して3か月間毎日更新してみた結果

起業した軌跡と、マインドハックを備忘録として記録しようと2014年3月7日にブログを開設して

記事を読む

私がブログを書く理由

ブログを開設して5ヶ月が経ちました。3ヶ月たった頃よりは多少PVも増えてきましたが、それでも

記事を読む

ブログ開設3か月で結果が出せなかったブログの6か月後のアクセス状況を公開します

おかげさまで、このブログを開設してから6か月が経ちました。 ブログをはじめたら、とりあ

記事を読む

もしかしたら地域情報紹介サイトはブルーオーシャンなのかもしれない

最近、全然このブログを更新していませんでしたが、何をしていたかというと、懲りずにまた新しいブ

記事を読む

埋もれてしまっているブログ記事を掘り起こして自薦してみる

ブログ開設から5ヶ月と少し。ブログをはじめてから、毎日コツコツと記事を積み重ね、昨日までに1

記事を読む

気がついたらブログ開設1周年だったので、これまでを振り返ってみた

気がついたらいつのまにか、ブログを開設して1年が経ちました。 最近は、意図的にブログに

記事を読む

好きなことをしているなら人からの評価は気にしなくていい

  ブログを書いていて、PVが気になったり、コメントやシェアされた数、はてブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑