成功する人の特徴3つ

公開日: マインドハック

man-162603_500

私の周りにいる、一般的に見て成功している人たちを見ると、同じような共通点があることに気がつきました。

成長するにはマネをすることから始めるのが近道だと言われています。成功している人たちに共通することは、いったい何なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

成功する人の特徴3つ

success_500

グチを言わない

成功した人たちの多くの人に共通するのが、グチを言わないということ。うまくいかないのは自分の責任であり、誰かや何かのせいにはしません。

グチを言っても解決しないことを知っているからなのでしょうね。何の解決にもならないことに時間を費やすよりも、どうしたら上手くいくかと考えることに時間を費やしています。

逆に、成功できない人はグチばかり言います。解決にもならない不平不満を吐き出すことばかりに時間を使って何も解決しないので、当然の結果なのかもしれません。

人よりも欲求が強い

次に、他の人たちと比べると欲求が強い傾向にあります。求めるものが多く、それを実現させるために頑張れるのかもしれません。

ただし、欲求の種類は人それぞれのようです。いい生活をしたい。異性にモテたい。やりたいことをしたい。そうした欲求が強いので、やるべきことができるのだと思います。

逆に、そういった誰もが持っている欲求が、弱い人は、得られるものとやるべきことを天秤にかけて、やらないことを選んでしまいます。

情報感度が高い

何事においても、知っている人と知らない人では、その後の結果に差が出ます。成功している多くの人たちは、いろいろなことに興味を持ち、インプットし続けています。

例えば、同じ情報を聞いても、成功できない人ではスルーしてしまいます。自分には関係ない、興味ないと思ってしまう人では、何かを得ることはせず、結局何も残らないわけです。

逆に成功する人は、何かのヒントに繋げます。興味の幅が広く、関係のないことや興味のないことでも、新しい情報として取り入れるので、後々にそのことが役にたったりします。

先々に点と点を繋げて線にするには、普段から点を増やすことが必要なのです。

 

まとめ

いかがでしたか?あなたはいくつ当てはまりましたか?

すべてのことがうまくいくという人は、なかなかいないので、うまくいかない時にどのような対応が取れるかでその後の結果が変わります。

グチを言ったり、すぐに諦めたり、変化を求めないと、結局は何も変わらずうまくいかないままになってしまいます。

現状がうまくいっていない人は、自分を振り返ってみると、気がつくところがあるかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

イラッする前に行間を読み取ろう!!本当に言いたいことがわかるはずだ。

世の中には言葉や文章が溢れています。インタビュー記事やブログにコラム。インターネット上でもさ

記事を読む

幅広いジャンルのインプットが質のいいアウトプットを生み出す

今まで、たくさんのインプットをして、それをアウトプットに変えることが成功する秘訣だと考えてい

記事を読む

【書評】正しい恨みの晴らし方

人間の負の感情の代表といえば、「恨み」「妬み」「嫉妬」。Facebookを代表とするSNSの

記事を読む

1.01と0.09の法則に見る継続することの大事さ

かなり前にSNSで拡散されていたので、ネット上ではかなり有名な話ですのでご存じの方も多いかも

記事を読む

なぜ努力は報われないのか?基準がズレると努力も無駄になる

「努力は報われる」という言葉があります。私の中学時代の恩師も「報われない努力は努力ではない」

記事を読む

「竜兵会」上島竜兵に見る新しいかたちのリーダー像

by ダチョウ倶楽部 オフィシャルブログ リーダーの資質というと、知識があり、リーダー

記事を読む

人の愚痴や悪口は何が本当かわからない

誰もが一度は、友人や職場の同僚などの愚痴を聞いてあげたことがあると思います。 愚痴を言

記事を読む

自分の常識が世間の常識とは限らない

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「

記事を読む

話し方が不快な人の特徴9つ

話をしていて不快な話し方をする人っていますよね。 悪い人ではないし、話している内容も悪

記事を読む

怒られるのはありがたいこと!人は怒られたくないから行動する

自分の意思で、何かを始められる人は放っておいても成長することができます。現状に満足せず次のス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑