Androidoからiphoneに機種変更して困ったこと

公開日: 買ったもの, 戯言

iphone_09

iPhone6が発売され、早速ドコモのオンラインショップで予約し、発売日から遅れること2日、我が家にもiPhone6が届きました。これでようやく私も念願のiPhoneユーザーです。

しかしながら、Andoroid携帯からの機種変更は、困ったことが多く、なかなか大変でした。これまで携帯の機種変で、戸惑うことも少なかったので、あまり調べもせずにいじってしまったのですが、それが失敗の始まり。

困って調べたことは、誰かの役に立つはず!ということで、とりあえずシェアしておきます。

 

スポンサーリンク

 

SIMカードの指す場所が分からない

いきなり躓きました。スマートな外観が売りのiPhoneなのはいいのですが、パッと見でどこから差すのかがわからない。説明書らしきものも全然見当たらないので、Google先生に聞いてみました。

iPhoneでの「SIMカード」の取り出し方・入れ方|iPhone Wave

iphone_00

これか!これを…

iphone_02

ここに差して…… ん?引っかけて引っ張る感じでもないし、回してもなんの感触もない…… 差すだけじゃ感触がない。

もう少し強めに押してみると……

iphone_03

開いた!ここにSIMカードを入れればいいのか。

iphone_06

これでようやくiPhoneが使えるようになりました。

 

マナーモードが分からない

普段、電車通勤なので、電車の中や、仕事中の呼び出し音が邪魔なため、ほとんどの場合マナーモードにしています。しかし、そのマナーモードへの切り替え方が、わからない……。

もちろん、これもGoogle先生に聞いちゃいます。

iPhoneで着信音量とマナーモードを設定する|iPhone Wave

iphone_07

左側面の上が、切り替えスイッチのようです。

iphone_08

切り替えると、オレンジ色のラインが見えます。切り替えた瞬間にバイブレーションが作動するのでわかりやすいです。

 

LINEのデータが引き継げなかった

LINE_logo

さて、ここまでは順調だったので、あとは今まで使っていた必要なアプリをダウンロードしていきます。ちなみに、iPhoneの基本設定や、電話帳の移行などは説明書を見ながら簡単にできました。

それで、調子に乗ってしまったんですよね。LINEのデータ引継ぎに失敗しました……。

正しい引き継ぎ方は、コチラのサイトに出ています。

iPhone6への機種変更の前に!LINEのアカウントを引き継ぐための前準備~メールアドレス登録編~|nanapi

何が原因で失敗したかというと、以前使っていた機種では、メールアドレスを登録しておらず、Facebookも連携していなかったのです。そのため、iPhone6にLINEアプリをインストールし、ログインしてしまったがために、以前使っていた機種のLINEデータが全て削除されてしまったというわけです。

当然、アカウントも引き継がれることはなく、新規のアカウントとして新たに登録されてしまいました。残念ながら、こればっかりはどうすることもできず、諦めるしかないようです……orz

電話帳に電話番号が登録されている人は、連絡が取れますが、LINEでしか繋がっていなかった人とは連絡が取れなくなってしまったのは、かなり痛い!

しかも、相手が知らずに前のアカウントに連絡しても、私にメッセージが届くことはありません。飲み屋のお姉ちゃんや、バーで知り合った女の子たちと連絡が取れなくなってしまったのが、一番のショック!!あぁ、機種変するんじゃなかった……。

電話番号やメールアドレスは、なかなか聞きだすことが難しくても、LINEのIDは意外と簡単に教えてくれる子が多いので、今ではLINEでしか繋がっていない人が多数!なんて人も多いようです。なので、似たような失敗をした人も多いはずです。

皆さんは気をつけましょう。(涙)

 

写真とブックマークが引き継げなかった

itunes_500

写真に関しては、Bluetoothで移行しようとしていたのですが、何故かiPhone側がAndoroid携帯を認識しません。しょうがないので、一度自宅のMacにBluetoothで移行して、それをiCloud経由で移行しようとしましたが、データ量の制限があるようです。

iPhoneを機種変更したらiCloudから復元するとめちゃ楽!⇒注意事項とやり方 |itkhoshi.com

なので、わざわざiCloudを経由しなくても、iTunes経由でもできるようです。

iTunes:写真を同期する|Apple Support

iTunesを使うと、容量を気にせず、アドレス帳なども移行できるので、こっちの方が楽かもしれませんね。

今日から始めるiPhone:「iCloud」「iTunes」でiPhoneからiPhoneへアドレス帳を移行する |IT media Mobile

 

ネットのブックマークについては、移行するのは難しいようです。これに関しては、Safariでは無理ですが、Chromeを使えばできるようです。

gooスマホ部:AndroidからiPhoneへブックマークを移行したい |IT media Mobile

これを機に、使うブラウザをChromeにすれば、解決ですね。

 

まとめ

ガラケーからスマホに機種変したときや、今までWindowsだったPCをMacに乗り換えた際も、同じように戸惑いましたが、今では普通に使えています。

iPhoneも手元に来てから2日経ちましたが、なんとか使えていますので、そのうち慣れるのかもしれません。

ただ、やはり、事前に調べておくべきでしたね。こればっかりは反省しています。LINEのデータを復元する方法があったら、ぜひ教えてください。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

東海大相模が激戦の神奈川を制覇!全国高校野球選手権大会神奈川県大会決勝戦を観てきた

7月30日に全国高校野球選手権大会神奈川予選の決勝が行われました。 特に毎年観に行って

記事を読む

ルンバ876

ルンバ876を買ったら今まで買うのを躊躇していたのを後悔するくらい最高だった

時短家電の三種の神器と呼ばれる家電の一つ、ロボット掃除機のルンバが我が家にやってきました。

記事を読む

「子育て世帯臨時特例給付金」もたいして知られていない。行政のサービスって本当は利用されたくないの!?

横浜のベビーシッターによる殺害事件による話題がネット上で取り上げられています。 巷では

記事を読む

Canon PowerShot S120

【高級コンパクトデジタルカメラ】ハイエンドコンデジ Canon PowerShot S120がセカンドカメラとしてかなりおススメ!

普段は一眼レフを使っているのですが、さすがに毎日持ち歩くには重い。そろそろセカンドカメラとし

記事を読む

#100日チャレンジの先にあるもの!目標はゴールではなく通過点にしなければならない

さて、昨日の記事にもあるように、100日チャレンジに参加しています。たった10回の腹筋から始

記事を読む

コミPo!イラストが描けなくても漫画が書けるマンガ作成ソフト

イラストや漫画を書ける才能って羨ましいですよね。そういう才能がある人って本当に尊敬してしまい

記事を読む

サッカーW杯 日本代表の試合が2試合終わったけど、まだ戦犯探しをするのは早い

サッカーのブラジルワールドカップが開幕して1週間が経ちました。日本は予選リーグ2戦を消化して

記事を読む

ただの誹謗中傷!?それともねつ造!?「STAP細胞」の未来はどっちだ。

STAP細胞の騒動における最近の小保方氏への扱いが酷すぎる。 正直本当に恐ろしいです。

記事を読む

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が神レンズすぎた!

OLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってみたら意外と気に入ってしまい、使用頻度が

記事を読む

なかなか海外旅行に行けない人にお勧め!旅行代わりに世界の料理を食す!!

うちの奥さんの趣味が旅行だったこともあり、子供ができる前は何度か海外旅行に行ったりしていまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑