なぜ正論を言う人は嫌われるのか!?

公開日: マインドハック

正論

正論って、なぜ伝わらないのでしょうか。正論とは正しいことであり、それが通るのが本来の姿であると思います。

しかし、実際は正論を言うと嫌われ、それを通そうとすると味方を無くします。

いったい、なぜ正論を言う人は嫌われるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

誰もが正論は正しいことを知っている

grimace-388987_500

正しいのが正論なので、誰もがその正しさを知ってるわけです。じゃあ、その正しいことをすればいいのですが、そこにはできない理由というものが存在します。

さまざまな事情や理由により、正しいことができないジレンマの中、そんな事情もお構いなしに正論を振りかざされたら、誰だって怒りますよね。やりたくてもやれないので、「じゃあ、お前がやってみろよ!」となってしまうわけです。

正論を通そうとする人は、さらに正論で追い詰めます。「わかっているならやればいい。やらないのはいろいろな事情があるからではなく、事情を言い訳にしてやろうとしていないだけだ!」と……。

こうなると双方が歩み寄ることはありません。こうして正論を言う人は、どんどんと疎まれていってしまいます。

 

正論は逃げ道をなくす

疲れる

先ほどの例でもありましたが、やらない言い訳をする人に対して、正論は逃げ道を無くします。「じゃあ、お前がやってみろよ!」と、正論から一度は逃げようとするのですが、更なる正論で逃げ道を消しています。

人間、逃げ道がなくなった場合、開き直って前に出るか、殻に閉じこもってしまうかの二択になります。すると、大抵の人間は殻に閉じこもるという選択をしてしまうのです。

人は追い詰めると逃げようとします。逃げられないとなれば、身を守るしかありません。どんなに正論で追い詰めたとしても、防御によって聞く耳を隠してしまえば、説得に応じることはなくなってしまいます。

 

正論を言う人は、相手を言い負かそうとしている

土下座

正論が嫌われる二つ目の理由として、正論を言う人が上から目線になることです。正論という後ろ盾を武器に、さも自分が正しくて相手が間違っていると言わんばかりの態度をとります。

そして、得意げに相手を論破してやろう、言い負かしてやろうという気持ちさえ見え隠れする。正論だけでなく、そういった態度も含めて正論を言う人間は嫌われるのでしょう。

であれば、正論は使わない方がいいのかというとそんなことはありません。正論とは正しいことなので、正しく使えばいいのです。

 

正論は前面に出すのではなく話の根拠に使う

手をかざす

正論を前面に押し出すから嫌われるのです。つまり、前には出さず、後ろに隠してチラ見せしておけばいいというわけです。どういうことかというと、自分の意見を正論で補足することによって、説得力をつけるのです。

正論は、あくまでも補足という立ち位置なので、鼻につくことはありません。当然のように、相手を言い負かせようとしたり、ドヤ顔で論破しようとしてはいけません。

正論を使うときは、繊細で大胆に、そして効果的に使う必要があります。その使い方をマスターできれば、本当の意味での武器になりますよ。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

努力とは才能を開花させるための手段

運動ができる、勉強ができる。持っている才能は人それぞれです。 しかし、才能だけでなんで

記事を読む

自立していない人ほど言い訳をするけれど、言い訳をして本当に責任から逃れることはできるの!?

成功する人と成功しない人の違いをみると、一番顕著に表れるのが言い訳をするかしないかということ

記事を読む

自分の常識が世間の常識とは限らない

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「

記事を読む

頑張らなければ続かない人は頑張らない方法を探した方がいい

#100日チャレンジをきっかけに、腹筋を始めたのですが、三日坊主で終わるどころか結構続いちゃ

記事を読む

自立するという意味は依存から卒業するということではない

最近、どういう人が大人な人間かを考えていた時、一番初めに思いついたのが自立している人であると

記事を読む

必要なのは大喜利のような瞬発力!考える力が必要なわけ!!

成功者とそうでない人の違いは自分で考える事が出来るかどうかというところにあります。 成功す

記事を読む

リスクをとって責任が取れる人が成功し利益を得る

私の周りの人間の発言を聞いていると、無責任な人ほど言いたい放題適当なことを言ってるんですよね

記事を読む

もう怖くない!プレッシャーを克服する方法4つ

「あなたはプレッシャーを感じたことはありますか?」そう質問して「プレッシャーを感じたことはあ

記事を読む

ゴルゴ松本の少年院で漢字を使った魂の授業がアツい!

先日放送された「ジャネーノ!?」という番組で、ゴルゴ松本氏がボランティアで行っている少年院で

記事を読む

なぜ人は人をイジメるのか?その答えは人の弱さにあった

いつの時代も無くならないのがイジメという問題。 日々のニュースでは、学生が同級生にイジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑