自分を変える手っ取り早い方法は付き合う人を変えること

公開日: マインドハック

girl-429380_500

以前、新しい自分を見つける方法という記事をpostしました。

それまで自堕落な生活をしていた私が変わることができた方法をいくつかあげましたが、その中で一番手っ取り早い方法があります。

それが、付き合う人を変えるということです。

 

スポンサーリンク

 

人は周囲の人と生活を合わせようとする

sad-219722_500

気心のしれた仲間というのは確かに大事です。見栄をはらず、本音で付き合える友人はいつまでも大事にしたいものです。

しかし、あまりにも楽な状況は成長する意欲を削ぐことにもなりかねません。友人との時間は、それだけで満足できてしまうので、このままでいいや!という気持ちにさせてしまいます。

もし、少しでも今の自分を変えようとするならば、周囲との付き合いかたを見直すべきです。少し背伸びして、自分がしたいと思っている生活をしている人の中に飛び込み、生活を合わせてみれば、見える世界が変わることでしょう。

 

生活が変われば当然考え方も変わる

direction-255294_500

周りに合わせてみると、これまでの自分の常識が、常識ではないことに気がつきます。また、それまで通用していたことが全く通用しなくなるといったことに気づき、考え方を変えなくてはならなくなります。

変わりたくない人間は、そこでまた昔の仲間たちのところへ戻ってしまいます。自分には合わないと言って、変わることを拒否してしまうからです。

もしあなたが本当に変わりたいのであれば、その変化を受け入れるしかありません。最初は戸惑うかもしれませんが、それもじきに慣れ、新しい自分に出会うことができることでしょう。

 

心が変われば人生が変わる

野村ノート

以前、野村ノートの書評で紹介しましたが、まさに私は人生が変わりました。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

変わるということは勇気がいることです。しかし、勇気を持てない人間は何も得ることはできません。勇気を持った人にだけ、今とは違う幸せが待っているのです。

人は勇気を出したときに人生の変化が訪れます。人生の変化点では、誰もが知らぬ間に勇気を出しているのです。

あなたも勇気を出してみませんか。

関連記事:「野村ノート」に学ぶ上司の心得 

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

『仕事』を『志事』と簡単に呼ぶ人たちに問いたい!本当の『志事』とは…

シゴトには4つの言葉があると言われています。 『仕事』 『私事』 『死事』 『志事』。

記事を読む

信念を貫くのは何のため!?信念を持ち過ぎると自分の首を絞めることもある

自分の中に、譲れない信念があったりしますか? ブレない信念を持つことが正しいとことされ

記事を読む

自立するという意味は依存から卒業するということではない

最近、どういう人が大人な人間かを考えていた時、一番初めに思いついたのが自立している人であると

記事を読む

「ゆとり世代」はなぜ叩かれるのか!?

先日の某TV番組で、「ゆとり世代は日本を救うのか!?」というテーマを取り上げていました。

記事を読む

話し方が不快な人の特徴9つ

話をしていて不快な話し方をする人っていますよね。 悪い人ではないし、話している内容も悪

記事を読む

問題解決のコツは、「空・雨・傘」で考える

仕事だけの話に限りませんが、問題を解決するには、物事を論理的に考えることが必要です。

記事を読む

時間=命、無駄な時間を過ごすのは無駄に命を削ることだ

成功者、もしくはこれから成功するであろう人と、そうでない人の違い。あなたは何か分かりますか?

記事を読む

幅広いジャンルのインプットが質のいいアウトプットを生み出す

今まで、たくさんのインプットをして、それをアウトプットに変えることが成功する秘訣だと考えてい

記事を読む

謝れない人は成功しない!?謝れない人の特徴5つ

自分のミスや間違いを認めることができない人って結構いますよね。 いろいろな要因がありま

記事を読む

感謝の気持ちを忘れる人は幸せも忘れてしまう

人は、ありがとうと思ったときに幸せを感じることができます。物理的な欲求では得られない幸せです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑