30代が懐かしむ90年代のJ-POP名曲30選

公開日: 音楽

singer-84874_500

Twitter でよくからんでいただいているTKaliceさん(@hiroumi3799)がブログで90年代のJ-POPをとりあげていたのを読んで、時間ができたら私もやろうと企んでいたテーマです。お盆休みに入ったのでやってみました。

思い出した順に選んだのでランキング形式ではないです。それではどうぞ。

 

スポンサーリンク

 

懐かしの90年代J-POP 名曲30選

内田有紀-幸せになりたい

内田有紀、好きだったなぁ。好きすぎて当時CM出演していたロッテリアでバイトを始めてしまうくらいでした(笑)

本人主演のドラマ「キャンパスノート」の主題歌で、作詞作曲は広瀬香美です。

中山美穂-ただ泣きたくなるの

このころのドラマって、主演した女優やアイドルが主題歌を歌うことが多かったですよね。

これも本人主演のドラマ「もしも願いが叶うなら」の主題歌です。

久宝留理子-早くしてよ

9枚目のシングル「男」でヒットした久宝留理子の11枚目のシングル。

NTTドコモのポケベルのCM曲でしたよね。ポケベルとか懐かしすぎる…

国武万里-ポケベルが鳴らなくて

ポケベルつながりでこの曲。同名のドラマの主題歌でした。

主演の裕木奈江が可愛かったなぁ。

久松史奈-天使の休息

この曲もよく聞いていたなぁ。いちおうドラマの主題歌らしいのですが、全く覚えていません(笑)。

歌もそうですが、確か女優としてドラマにも出ていたような薄い記憶があります。

PINK SAPPHIRE-P.S. I LOVE YOU

ドラマ「キモチいい恋したい!」の主題歌。当時ガールズバントといえば、プリンセスプリンセスですが、このPINK SAPPHIREもデビュー曲からいきなりヒットしました。

実は、初めて買ったCDがこの曲だったりします。

GO-BANG’S-あいにきて I・NEED・YOU!

当時結構好きでしたね。歌番組に出ていたのをよく覚えていますが、アルペンのCM曲だったみたいですね。

それは覚えてないなぁ…

楠瀬清志郎-ほっとけないよ

ドラマ「ADブギ」の主題歌。この頃、TBSドラマでは「ママハハ・ブギ」とか「予備校ブギ」とか○○ブギっていうのが何故かブームでした。

と思ったら、ブギ三部作なんですね。ブギ三部作って…(笑)

フリッパーズ・ギター-恋とマシンガン

ブギ三部作のつながりで「予備校ブギ」の主題歌です。当時、渋谷系と呼ばれた音楽で人気でした。

その後、日産マーチのCMにも使われていましたね。

ICE – BABY MAYBY

当時、クラブ系とかフリッパーズ・ギターと同じく渋谷系などと呼ばれた音楽の代表格。ICEかフリッパーズ・ギターが好きって言っておけばオシャレ!みたいな感じでしたね。

この曲とか「MOON CHILD」なんて今でも普通に聞けますよね。

ORIGINAL LOVE-朝日のあたる道

資生堂のシャンプーのCM曲でした。ORIGINAL LOVEといえば、他にもドラマの主題歌となった「接吻 kiss」や「プライマル」などが有名です。

LINDBERG-恋をしようよ Yeah!Yeah!

LINDBERGといえば、「今すぐKISS ME」「BELIEVE IN LOVE」「だってそうじゃない!?」「胸さわぎのAfter School」などいっぱいヒット曲がありますが、この曲が一番好きでした。

そういえば、最近ボーカルの渡瀬マキがバラエティー番組に出まくってますね。

篠原涼子-Lady Generation

篠原涼子は、認知度の低かった東京パフォーマンス時代からファンでした。週末の深夜にやっていたラジオをよく聞いていましたね。ファミリーマートのCMに起用され、「ダウンタウンのごっつええ感じ」で認知度が上がり、その後の活躍はご存知の通りです。

小室プロデュースの3曲の中では、この曲が好きです。

すかんち-恋のマジックポーション

「ダウンタウンのごっつええ感じ」といえば、主題歌はこの曲でしたね。すかんちの曲、意外と好きだったなぁ。

ユニコーンがカバーしたのもいい感じです。

PENICILLIN-ロマンス

アニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」の主題歌。当時、歌いだしのモノマネをしたいがために多くの人がカラオケで歌っていました。

ただ、歌いだしのモノマネしてだいたい満足するので、フルコーラス歌ったことはありません(笑)。

観月ありさ-エデンの都市

観月ありさのデビューは衝撃的でしたね。まさしく「伝説の少女」といった可愛らしさでした。

この曲は2枚目のシングル。作曲はプリンセスプリンセスの奥居香です。

牧瀬里穂-Miracle Love

当時観月ありさと並ぶ人気だった牧瀬里穂のデビュー曲。作詞/作曲が竹内まりあ、編曲は小林武史です。

ちなみに、私の周り人に聞いてもこの曲を知っている人はいませんでした。知っている人っているのかなぁ…。

中谷美紀-mindcircus

女優 中谷美紀が坂本龍一プロデュースで発表したデビュー曲。オリジナル音源が見当たらなかったので、若干アレンジされたものをのせておきます。

透明感のある歌声が好きだったなぁ。

知念里奈-Wing

知念里奈5枚目のシングル。自身も出演したシャンプーのCM曲でした。歌声が好きでしたね。

小室哲哉が作りそうな曲調なので小室プロデュースと勘違いされますが、全く関係ないんですよね。

KATSUMI-Just time girl

KATSUMIといえば、クラスの女子が騒いでいたのを覚えています。代表曲はこの曲と、JALのCM曲となった「It’s my JAL」

そういえば、あんな髪型がオシャレに見えてましたね。

横山輝一-Lovin’ You

KATSUMIとセットで思い出したのがこの曲。

当時ヒットした「Choo Choo TRAIN」が有名なZOOの6枚目のシングル「YA-YA-YA」をプロデュースした人ということで知っていました。

中西圭三-You And I

ZOOの「Choo Choo TRAIN」といえば作曲したのはこの人。

中西圭三のヒット曲といえば、この曲と「WOMAN」が有名です。

江口洋介-愛は愛で

江口洋介といえば、「恋をした夜は」「忘れないよあの君を!!」「It’s Fine Today」などヒット曲がたくさんありましたよね。

いつの間にか歌うのをやめてしまいましたが、また歌って欲しい人の一人です。

SURFACE-なにしてんの

SURFACEの4枚目のシングルで、ドラマ「お水の花道」の主題歌です。

財前直見の主演で、一色紗英とかでてましたね。毎回楽しみに見ていました。

電気グルーヴ-ポポ

スーパーモンキーズ時代の安室奈美恵と鈴木蘭々がMCを務めていた子供番組「ポンキッキーズ」の挿入歌でした。MCは他にピエール瀧やスチャダラパーのBOSEなど。

今考えるとすごいメンツだったと思います。子供番組ながら、なぜかよく見ていました。

加藤いづみ-好きになって、よかった

今聞いても本当に名曲だと思います。古内東子の「誰より好きなのに」と並び、当時の失恋ソングの代表曲です。

橘いずみ-永遠のパズル

橘いずみの曲って詩がいいんですよね。この曲の他にも「失格」「バニラ」「サルの歌」などのヒット曲があります。

Something Else-ラストチャンス

日本テレビ「電波少年」の派生番組「雷波少年」で初登場オリコン20位以内に入らなければ解散という企画で人気となった曲です。

当時は電波少年での猿岩石人気もあり、無名タレントを企画に挑戦させるといった内容が多かったため、参加するタレントがことごとく有名になっていきました。

藤井隆-ナンダカンダ

この頃、芸人で歌を出す人が多かったですね。その中で、ダウンタウンの浜ちゃんに次いでヒットした曲じゃないでしょうか。

KOJI-1200-ナウロマンティック

芸人さんが出した曲で一番好きなのがこの曲です。TOWA TEI プロデュースですが、普通にいい曲だと思います。歌はひどいですが…

PUFFYがカバーしているのを少し聞きましたが、そっちのほうがさらにいいです。

 

まとめ

いかがでしたか?完全に私の趣味なのでかなり偏っていると思いますが、今でも懐かしの曲としてTVで耳にする曲は極力外して選曲しました。

それにしてもこれを作るのにyoutubeを探しては見てしまい、全然進みませんでした。他にも音楽以外で似たような企画をもうひとつ下書き中ですが、いっこうに進みません(笑)。

また、これを作っているうちにカラオケに行きたくなりました(笑)。近いうちに90年代しばりでカラオケに行って来ようと思います。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

【BABYMETAL】WORLD TOUR 2014 @幕張メッセ 二日目レポ

by BABYMETAL HP 昨日、BABYMETAL WORLD TOUR 201

記事を読む

【BABYMETAL】ついに世界へ!!武道館公演後の活躍がさらにスゴイ

photo by babymetal.net 史上最年少で武道館ライブを開催し、2日目

記事を読む

そんなにミスチルファンでもないけれどミスチルのライブに行ってみた

ミスチルファンの友人から、「ミスチルのライブのチケット取れたんだけど行く?」と誘われたので、

記事を読む

アイドルとメタルの融合!!「BABYMETAL」の虜になってしまった3つの理由

photo by http://babymetal.net/?attachment_id=8

記事を読む

【BABYMETAL】ついにWORLD TOUR 日本公演が開演!!最新のグッズ情報などを紹介DEATH!!

https://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY 本日、

記事を読む

今ならまだ間に合う!乗り遅れたくない人のためのBABYMETAL基礎知識

photo by BABYMETAL ヨーロッパツアーから帰ってきて、すぐにまた渡米し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑