今ならまだ間に合う!乗り遅れたくない人のためのBABYMETAL基礎知識

公開日: 音楽

BABYMETAL

photo by BABYMETAL

ヨーロッパツアーから帰ってきて、すぐにまた渡米し、レディー・ガガのサポートアクトやアメリカでの単独ライブ、カナダのロックフェスに参加したりと、勢いが留まることを知らないBABYMETAL。

国内のライブチケットも即日SOLD OUTとなり、急遽追加公演も決定しました。TVのニュース番組などでも何度も取り上げられているので、気にもなる人も多いかもそれません。

乗り遅れたくない!そんな人のために、あらためてBABYMETALのことを整理したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

アイドルとメタルの融合「BABYMETAL」とは!?

babymetal-logo

photo by babymetal.net

成長期限定アイドルユニット「さくら学院」の中の部活動と称したユニット活動から生まれた「重音部」がBABYMETALです。

BABYMETAL(ベビーメタル)は、日本の女性アイドルグループ、ボーカル&ダンスユニット。アミューズ所属。レコードレーベルはトイズファクトリー。
グループ名の由来は、プロデューサーのKOBAMETALいわく、“ヘビーメタル”をもじって付けており、BABYでは可愛らしさを、METALでは激しさを表現できることから、また「新しいメタルが誕生する」という願いの意味も込めていると語っている。
BABYMETAL-Wikipedia-

関連記事:アイドルとメタルの融合!!「BABYMETAL」の虜になってしまった3つの理由 

BABYMETALを見たメタルファンの中には「あんなのメタルじゃない」という意見があったりします。彼女たち自身がバンドをしていなかったり、大人たちにやらされてる感がするというのが理由のようです。また、本格的な曲調とは裏腹に、アイドル調の歌詞を受け入れなかったりするのも理由のひとつとしてあるようです。

しかし勘違いしてほしくないのが、BABYMETALはメタルバンドではなく、メタル系アイドルダンスユニットだということです。そこを勘違いされてメタラーから批判されているのだとしたら、完全にKOBAMETALの術中にはまっているのかもしれません。それだけ楽曲の完成度が高いということでしょう。

また、そのことについては、筋肉少女帯の橘高文彦氏がヘドバンvol.3のインタビューで「俺メタルキッズだったから分かるけど、メタルキッズっていうのは「あれはメタルじゃない」っていうのが大好きだから(笑)」と語っていました。

あと、X Japanのファンが激怒しているとか聞いたことありますが、YOSHIKI自身、BABYMETALのライブを見に来ていて一緒に笑顔で写真を撮ってたりしています。周りがとやかく言っても、やってる人たちは意外とBABYMETALという存在を、面白がって認めているのです。

Br-9A6fCYAAcBoP

photo by @YoshikiOfficial

 

遊びの中からBABYMETALの設定ができあがった

main

photo by @BABYMETAL_JAPAN

さて、BABYMETALでは、「さくら学院」でのアイドルは世を忍ぶ仮の姿であり、メタルの神キツネ様が彼女たちに憑りついているという設定です。とりつかれているため、ライブ中は彼女たちによるMCは一切なく、代わりに紙芝居と呼ばれる映像によってライブが進行されます。

また、メタラーなら誰もが知っているメロイックサイン。親指と小指を立てるあのサインです。

12b5be13339e2f902ec7c44d32f94c77cef88e7b_76_1_12_2

当然、彼女たちの写真撮影でもポーズさせようとしたのですが、そこは幼き少女たち。メロイックサインに似た影絵のキツネを作って遊びだします。それを見たスタッフが面白がって、メタルの神であるキツネ様に憑りつかれるという設定を作りました。

 

往年のメタルバンドをオマージュした曲や演出

BhnmRVaCIAAmcn2

photo by @BABYMETAL_JAPAN

プロデューサーのKOBAMETALが大のX Japanファンということもあり、楽曲やライブの演出などに多くのX Japanのオマージュが散らばっています。

武道館ライブの「赤い夜」「黒い夜」はX Japanの東京ドームライブ「青い夜」「白い夜」のオマージュですし、YOSHIKIが 銅鑼を鳴らして失神するというのも、幕張のライブでしっかりとオマージュされていました。

曲では、代表曲「イジメ・ダメ・ゼッタイ」は「X」という曲が元ネタです。サビの部分ではキツネサインをクロスさせてダメジャンプ。これはXジャンプに由来しているのですが、どうみてもこれ、筋肉少女帯のダメジャンプですよね(笑)

また、SUMETALのソロ曲である「紅月」は、まんま「紅」が元ネタです。「紅」はよく「ベニ」と読み方を間違えられていたらしく、ライブでは、TOSHIが「くれないだぁー」と叫んでいたりしていました。これもキッチリとオマージュしており、「あかつきだぁー」と叫んでから歌ったこともあります。

そして、彼女たちがライブの最後で必ず連呼する「We are BABYMETAL !!」も「We are X !!」のオマージュであることは言わずもがなです。

他にもNHKホールのライブでは聖飢魔IIのオマージュで「お前も蝋人形にしてやろうか?」なんていうのもあったり、幕張のラストではメタリカのオマージュで巨大マリア像が崩れ落ちるというのもありました。

 

デビューアルバム「BABYMETAL」の中で最も評価の高い「4の歌」はYUIMETALとMOAMETALによって作られた。

BhzLqnuCAAAgUrb

photo by @BABYMETAL_JAPAN

ヘドバンvol.3のアルバムレビューで最も評価の高かったのが「4の歌」です。

YUIMETALとMOAMETALによるユニットBLACKBABYMETALの新曲ですが、この曲はYUIMETALとMOAMETALによって作られました。

シンガポールライブの際の移動中の車の中で、SUMETALの出したお題に即興で歌を作る遊びをしていた中で生まれたものです。

他にも「バナナの歌」や「木の歌」などがあったそうですが、その中から「4の歌」がメタルアレンジして収録されたとのこと。二人にとってとてもお気に入りの曲になったそうです。

 

BABYMETALを支える骨バンドと神バンド

 

Btkvqe3CAAANHaT

photo by @BABYMETAL_JAPAN

BABYMETALの楽曲を演奏していたのは、当初は全身骨タイツに身を包んだ骨バンドでした。メタル=バンドというイメージとBABYMETALの世界観を表現するために存在した骨バンドですが、バンドとは名ばかりのエアバンドです。そしてその後、神降臨という演出で神バンドが幕張のライブのアンコールから登場しました。

もともとBABYMETALの楽曲はバンド演奏を意識せずに作ったので、バンドで演奏するにはかなり難しいとKOBAMETALがインタビューで語っていました。それを実現させる神バンドの演奏は、まさしく神懸り的な超絶テクといえます。

しかしながら、この神バンドも、なかなかな豪華メンバーなので、スケジュールが合わないと違う神が当番制で降臨します(笑)。

実際、ギターの神の一人である大村氏はヨーロッパツアーのスケジュールが合わず不参加。レディー・ガガのサポートアクトと北米ツアーでは参加しています。

 

まとめ

他にも、サマソニ出演の最年少記録だったり、武道館単独ライブの最年少記録だったり、Perfumeでも埋められなかった2000人規模のイギリス公演をSOLD OUTさせたり。

世界各国のiTunes メタルアルバムランキングで1位を獲得したり、「ギミチョコ!!」のPVがYoutube再生回数1300万回を突破するなど、日本でたった1枚しかアルバムを出していないアイドルとしては異例の活躍をしているわけです。

また、日本国内でもライブツアーをしたことがないにもかかわらず、初のライブツアーが欧米を中心としたワールドツアーであるということが、どれだけすごいことかわかっていただけると思います。

というわけで、とりあえず興味があるないかかわらず、これらの情報を持っておけば十分です。今後さらに日本で大ブレイクしたとして周りが騒ぎだしたとしても、「あー知ってる」とドヤ顔ができますよ(笑)。

関連記事:ついに世界へ!!武道館公演後のBABYMETALがさらにスゴイ 

関連記事:「BABYMETAL」に見る、異なるものをかけ算して「レアな存在」になるということ。 

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

【BABYMETAL】WORLD TOUR 2014 @幕張メッセ 二日目レポ

by BABYMETAL HP 昨日、BABYMETAL WORLD TOUR 201

記事を読む

30代が懐かしむ90年代のJ-POP名曲30選

Twitter でよくからんでいただいているTKaliceさん(@hiroumi3799)が

記事を読む

【BABYMETAL】ついに世界へ!!武道館公演後の活躍がさらにスゴイ

photo by babymetal.net 史上最年少で武道館ライブを開催し、2日目

記事を読む

そんなにミスチルファンでもないけれどミスチルのライブに行ってみた

ミスチルファンの友人から、「ミスチルのライブのチケット取れたんだけど行く?」と誘われたので、

記事を読む

アイドルとメタルの融合!!「BABYMETAL」の虜になってしまった3つの理由

photo by http://babymetal.net/?attachment_id=8

記事を読む

【BABYMETAL】ついにWORLD TOUR 日本公演が開演!!最新のグッズ情報などを紹介DEATH!!

https://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY 本日、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑