2014年高校野球 夏の甲子園開幕!注目校や注目選手など大会の見どころを紹介します

公開日: 戯言

 

koukouyakyu_500

本日より、第96回全国高校野球選手権大会(2014年夏の甲子園) がついに始まります。

そこで、今大会の注目校や注目選手など、大会の見どころを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

プロ注目の有力選手たちがことごとく予選敗退

4347e64884773991d583f00468bb21fe_s

今年の夏の大会の特徴は、昨夏の甲子園を沸かしたプロ注目の有力選手たちがこぞって地方予選で敗退してしまったことです。

昨夏、2年生ながらチームを優勝に導いた群馬・前橋育英の高橋投手。昨春、同じく2年生ながら優勝投手となった埼玉・浦和学院の小島投手。

MAX157キロ右腕の愛媛・済美の安楽投手。また、野手では、神奈川・横浜高校の浅間選手、高濱選手が地区予選で涙を呑みました。

 

本命は春夏連覇を目指す龍谷大平安

56f9fdda22ba5338b70e79d809865700_s

優勝候補の本命はというと、今春の選抜を制し、春夏連覇を目指す京都・龍谷大平安です。安定感抜群の投手陣だけでなく、地区予選で計21盗塁を記録するなど、機動力野球を中心とする攻撃にも穴はありません。

対抗としては、140キロカルテットが自慢の神奈川・東海大相模でしょう。決勝で20奪三振を記録し、一躍全国区となった吉田投手だけでなく、安定感抜群のエース青島投手の他、佐藤投手、小笠原投手と、エース級の4投手がいるのは炎天下の連戦を考えるとかなりのアドバンテージです。

また、同じく対抗として「琉球のライアン」ことエース山城投手がチームの柱の沖縄・沖縄尚学。予選5試合で失策がわずか3という鉄壁の守備で、守りを中心とした試合運びができるのが一発勝負の高校野球では強みです。

その他、8試合で99安打、67得点という凄まじい打力で地方予選を圧倒し、準決勝で選抜準優勝の履正社を、決勝ではPL学園を下してきた大阪・大阪桐蔭。同じく打力が自慢でプロ注目の捕手 清水選手のいる福岡・九州国際大付属などが注目です。

 

大会注目の選手

90fed04d81cea1c224d39b49a369e9ff_s

プロ注目の有力投手が揃って地区予選で消えてしまい、今大会ナンバーワン投手として注目を集めているのが、MAX150キロ右腕 岩手・盛岡大付属の松本投手です。ちなみに、注目されているのは投手としての実力だけでなく、高校通算54本塁打の打撃も魅力で「大谷二世」との呼び声も。

また、高知・明徳義塾の岸投手も注目の一人です。MAX145キロの速球とカットボールを武器に両サイドに投げ分けます。また、打者としても評価が高く、各球団ともにプロ入り後は打者として指名することを明言しているほどの逸材です。

打者では、高校通算73本塁打を誇る奈良・智弁学園の岡本選手です。奈良大会準決勝では同じくプロ注目のMAX149キロ 大和広陵の立田投手に対して2安打1打点。決勝の天理戦では通算73号本塁打となる130m級の特大場外弾を放つなど、その打撃は同世代ではひとつ頭が抜けた存在です。

他にも、日米のスカウト陣が注目する群馬・健大高崎の脇本選手がいます。高校通算57本塁打の打撃と、予選6試合で11盗塁の俊足、遠投110mの強肩が持ち味の走・攻・守 3拍子揃った好選手です。

 

まとめ

1回戦から注目のカードが続きます。優勝候補筆頭の選抜覇者、龍谷大平安は初日1試合目に埼玉・春日部共栄と対戦します。春日部共栄には注目の捕手、守屋選手がいます。

そして、今大会No.1スラッガーの岡本選手の奈良・智弁学園は岸投手率いる高知・明徳義塾と対戦します。大会No.1スラッガーと明徳義塾という組み合わせは、元メジャーリーガー松井秀喜選手の5打席連続敬遠を思い出させてしまいます。

また、神奈川・東海大相模と対戦するのは、神奈川県出身のMAX150キロ 二刀流右腕、松本投手を擁する岩手・盛岡大付属です。140キロカルテットと松本投手の投げ合いに注目が集まります。

その他にも紹介しきれなかった注目校、注目選手はたくさんいます。本日8月9日から23日までの15日間、目が離せない熱い夏が始まります。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

「メキシコの漁師とMBA旅行者」から得るべき教訓は何か!?

ネットで一時期有名になった「メキシコの漁師とMBAの旅行者」のお話。 いろいろな受け取

記事を読む

絶対おすすめ!野球観戦デートの持ち物にはデパ地下のお弁当を買って行こう!

今シーズン始まってからベイスターズの試合はTVでの観戦ばかりでしたが、なかなか調子が上がらな

記事を読む

電車やバスで席を譲ったら断らずに譲られて欲しい

電車やバスなどでお年寄りや、小さな赤ちゃんをダッコしている若いお母さんなどに席を譲ろうとする

記事を読む

衆議院選挙公示!若者は何故選挙に行かないのか!?

衆議院が解散し、2日に選挙が公示されました。12日間の選挙戦を経て、投票日を迎えます。

記事を読む

ミスド史上最高傑作!?期間限定の「ミスタークロワッサンドーナツ」が激ウマすぎる

photo by Mister Donuts NYで話題となっている「クロワッサンドー

記事を読む

こんな場所に出会いが!友達や恋人と出会う方法

自分の周りにいい人がいないという言葉をよく聞きます。しかし、そういう人は自分から行動できず、

記事を読む

なかなか海外旅行に行けない人にお勧め!旅行代わりに世界の料理を食す!!

うちの奥さんの趣味が旅行だったこともあり、子供ができる前は何度か海外旅行に行ったりしていまし

記事を読む

【横浜DeNAベイスターズ】毎年Bクラスのチームで王道采配を振るってしまった中畑監督の失態

photo by 横浜DeNA BAYSTARS 昔からブログで話題にしてはいけないものとして

記事を読む

日本に宗教が根付かないのは八百万の神がいるから

世界三大宗教と呼ばれるのは、仏教・キリスト教・イスラム教です。 世界中の国々ではこうし

記事を読む

ただの誹謗中傷!?それともねつ造!?「STAP細胞」の未来はどっちだ。

STAP細胞の騒動における最近の小保方氏への扱いが酷すぎる。 正直本当に恐ろしいです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑