話し方が不快な人の特徴9つ

公開日: マインドハック

katie-couric-401922_500

話をしていて不快な話し方をする人っていますよね。

悪い人ではないし、話している内容も悪気があるわけではないのですが、何かこうイラっとさせられてしまいます。

そんな話し方の特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

 

不快な話し方の特徴9つ

PAK86_udewohutteuttaeru20140713500

自分が話した後に笑う

自分の意見に自信がない人に多いです。話した内容がたいして面白くないのに「~なんです。ははははは」と笑います。

自分が話したあとの間がもたなかったり、相手が自分の話をつまらないと思ってしまったらどうしようといった自信の無さがクセになってしまっています。

「え~」とか「あの~」という言葉が多い

言葉と言葉の間に「え~」とか「あの~」といった言葉の詰まりが数多く入ります。特にプレゼンテーションのように大勢の人前で話す場面での話し方で多く見られます。

「え~、この製品は、え~、御社の要望に、え~、完全に一致する、え~、商品です。え~、…」もう何を言っているのか全く耳に入ってきません。

話す内容がしっかりと整理できていない人が次の言葉に困り、「え~」とか「あの~」という言葉を間にはさみ、しだいにクセになってしまっています。

語尾が強い

意思が強く、自分の意見に自信がある人に多いです。上から目線で説得しようとする感じに聞こえてしまいます。

語尾が弱すぎると頼りなく感じ、語尾を伸ばすと幼く感じられます。話し方のうまい人は、語尾がていねいであるという特徴があります。

語尾って大切なんですね。

知らないことを聞いてきているのに返事が「わかる」「知ってる」「ですよね」

じゃあ聞いてくるな!って思ってしまいます。口ぐせ何でしょうけどね。

知らないと思われたくないという気持ちがでてきてしまっています。負けず嫌いやプライドが高い人に多いです。

知らないことが恥ずかしいのではなく、知ったかぶりをするほうが恥ずかしいということを理解したほうがいいですよね。

返事が多い

「うんうん」ならまだいいほうですが、「はいはい」「わかるわかる」など。返事を繰り返すと、聞いているという意思表示である返事の質が、軽くとらえられてしまいます。

こういった返事をされると、「本当にわかってるの?」とか「バカにしてるの?」と言いたくなります。

実際に、性格が軽い人の返事に多く見受けられます。性格が軽い人は返事も軽いようです。

人の話の途中で言ってることを勝手にまとめる

説明の途中で「~ってことでしょ?」と勝手に解釈して要約してしまう人がいます。話し半分にしか聞いていないため、たいていその要約は間違っていたりします。

人の話を聞くのが苦手で、何かにつけて自分の意見を言いたくなる人に多いです。

話をまとめて、早く自分の意見を言いたいという表れです。

何かにつけて例えるが、例え話が当てはまってない

話を分かりやすくする方法として、何かに例えるという手法があります。うまくハマれば話の説明がスッと入ってきますが、例えが下手な人の話は余計にわからなくなります。

例え話を多用する人は、自分は分かりやすく話すのが得意だと思っている人が多いです。

例えが当てはまらないのは、内容をキチンと理解していないことが原因です。

しかし、自意識過剰で、自分ができる人間だと勘違いしてしまっているので、これからも間違えた例えを続けるでしょう。

モゴモゴと口ごもって小声で話す

何を言っているのか聞き取りづらいので聞いていてイライラしてきます。自分、もしくは自分の話している内容に自信がない人に多いです。

こういう話し方をする人は言い訳が多かったりします。モゴモゴと話して、それが言い訳だったりすると、イラっときてしまいます。

早口で話す

モゴモゴと話す人とは逆に、早口で捲し立てるように話す人も、何を言っているのか聞き取りづらく感じます。

モゴモゴと話す人とは逆に、自分もしくは自分の話す内容に自信があること人に多いです。

早口で語尾が強く、上から説得しようとする感じで話されたとき、私はその人が嫌いになりました(笑)

09d35000cd76042027925236975729a2_s

 

まとめ

いかがですか。これらの話し方をする人が周りにいたりしませんか?

こういった話し方をする人たちは、自分で認識をしていない人が多いので、もしかしたら知らずのうちに自分でもしているかもしれません。

プレゼンテーションのセミナーなどでは、自分のプレゼンテーションをビデオで撮影すると、欠点が一発でわかるというような教え方をしていたりします。

周囲の人に聞きづらければ、自分で話しているのを録音して聞いてみると、気づいていなかった欠点に気づくことができるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

なぜ正論を言う人は嫌われるのか!?

正論って、なぜ伝わらないのでしょうか。正論とは正しいことであり、それが通るのが本来の姿である

記事を読む

毎日続けるためのコツ3つ

何かを続けようとしてもなかなか続けられない人というのは多いですよね。勉強、運動、ダイエットな

記事を読む

時間=命、無駄な時間を過ごすのは無駄に命を削ることだ

成功者、もしくはこれから成功するであろう人と、そうでない人の違い。あなたは何か分かりますか?

記事を読む

自分の常識が世間の常識とは限らない

相手とのコミュニケーションがうまくいっていない状況を分析すると、どちらかの言い分で出てくる「

記事を読む

【書評】正しい恨みの晴らし方

人間の負の感情の代表といえば、「恨み」「妬み」「嫉妬」。Facebookを代表とするSNSの

記事を読む

ミラーニューロンがあなたに幸せをもたらしてくれる

ミラーニューロンというものをご存知でしょうか。周りの人の感情が移るのがミラーニューロンです。

記事を読む

人の話を「聞く」のに大事なことは「深く聞く」ということ

人の話を聞くことが得意な人は、信頼を得やすいという特徴があります。 というのも、人は話

記事を読む

人はひとりでも生きていけるけど皆がいたほうが幸せだよね

けっこう前のことなんですが、某アイドルのインタビュー記事を読んでいたところ、こんなことが書い

記事を読む

努力とは才能を開花させるための手段

運動ができる、勉強ができる。持っている才能は人それぞれです。 しかし、才能だけでなんで

記事を読む

小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道

小さいことを積み重ねる事が大きなことを作り出します。メジャーリーガーのイチローも、1本1本の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑