人の話を「聞く」のに大事なことは「深く聞く」ということ

people-378037_500

人の話を聞くことが得意な人は、信頼を得やすいという特徴があります。

というのも、人は話したい生き物です。話すことによって快楽を得られるので、自分の意見を何とか相手に聞いて欲しいという願望を持っているからです。

 

スポンサーリンク

 

「聞く」ということは難しい

sad-219722_500

聞くということは非常に難しいものです。聞いているつもりでも、いつの間にかその話に対する自分の意見を挟まずにはいられなくなります。

すると、導入部分だけを聞いて、自分の思い込みによりアドバイスをしたがるので相手の本質的な悩みに答えることができません。

誰でもありがたいアドバイスは聞きたいものですが、聞いてもらえると思っていた人にしてみれば聞く準備が出来ていないので、さも正論として押しつけがましいアドバイスをされても、耳に入ってきません。

 

やってしまいがちな「聞いているつもり」

geranium-351810_500

人の話を聞いたあとにすぐに自分の意見を言うというのは人の話を聞いているわけではありません。人が話した話題をダシにして自分の意見を言いたいだけです。

つまり、「聞いている」のではなく「聞いているつもり」になっているだけなのです。人の話を聞いているつもりが、いつの間にか自分ばかり話しているということはありませんか?

結果、口下手な人にしてみれば、相手の話が始まってしまったら自分の話はできなくなってしまうのです。

 

「聞く」というのは表面上のテクニックではない

kick-185384_500

セミナーなどで「聞く」ことについて学ぶと出てくるのが、聞くというテクニックです。

「うなずく」「リアクションをする」「「返事をする」「メモを取る」「話している人の目を見る」「質問する」「言っていることを繰り返す」など、話している人に「私は聞いていますよ」ということをわかってもらうためのテクニックです。

しかし、こんな小手先のテクニックを使うことが「聞く」ということではありません。「聞く」というのはもっと根本的なものなのです。

 

聞くことで大事なのは深く聞くこと

glass-271151_500

相手の話を聞けない人は導入部分のうわべだけしか聞けません。しかし、本当に聞くということは、なぜそうなったのか?なぜそう思ったのか?といったことを聞く必要があります。

話の、より深いところにその話の真実があります。聞いて欲しい人というのは、その深いところの話を聞いて欲しいのです。

話し始めのさわりの部分だけを聞いてもらっても、それは聞いてもらったという認識にはなりません。逆に勝手にアドバイスが始まることにより「そうじゃない」という思いを与えてしまいます。

「聞く」というのは、本当に深いところの話を聞き出し、理解してあげて、はじめて相手に「聞いてもらえた」と思ってもらうことができるのです。

 

まとめ

いかがでしたか。聞いて欲しい人というのはアドバイスや答えを求めているのではありません。悩んでいることを聞いてくれて、話を整理し、悩んでいる人がすでに持っている答えを引き出して欲しいだけなのです。

そして、その答えが正しいと背中を押して欲しいだけです。

聞く側は、自分が主役になるのではなく、話し手を主役にすることが、聞くということの本質なのです。

それではまた、see you!

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

誰もがみんな一生懸命生きている!

成功している人とそうでない人。両者の違いは色々とあると思います。 何の苦労もなく結果を

記事を読む

20代にやっておけばよかったと思う9つのこと

たまにプライベートで20代の子たちと飲む機会があるのですが、彼らや彼女らと話していると、自分

記事を読む

「無理」とか「出来ない」と言うのは一番楽な逃げ道である

私は、普段はサラリーマンとして企業で働いて、それとは別に副業として起業しているのですが、どち

記事を読む

誰のせいでもない今の自分は過去の自分が作り出したもの。

現在の状況を愚痴る人がたくさんいます。職場での待遇や自身の評価の低さなど。愚痴る内容は誰もが

記事を読む

嫌われない人の特徴5つ

なぜか人に嫌われない人っていますよね。「あいつならしょうがない」といって許されてしまう人。

記事を読む

信用には銀行の金利のようなものがついている

今さらながら7つの習慣を読んでいるので、最近はそこで学んだ事に関するエントリーが多いのですが

記事を読む

成功する人の特徴は自分を正しく評価できる人だった!

あなたは自分のことをどれだけ正しく評価できていますが? おそらく、ほとんどの人が、自分

記事を読む

人を動かすのに必要なのは理屈よりもコミュニケーションだ

仕事をするうえで、誰もが人の力を借りなければならないときがでてきます。 自分の能力だけ

記事を読む

努力とは才能を開花させるための手段

運動ができる、勉強ができる。持っている才能は人それぞれです。 しかし、才能だけでなんで

記事を読む

リスクをとって責任が取れる人が成功し利益を得る

私の周りの人間の発言を聞いていると、無責任な人ほど言いたい放題適当なことを言ってるんですよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑