今更ながら Surface 2 を買ってみたけど、ビジネスマンにはかなり使えるのでおススメ!!

公開日: 買ったもの

20140706_2305

昼間サラリーマンをしながら、平日の夜と土日に起業した自分の会社の仕事をしているのですが、外出先で仕事ができないのが、かなり不便でした。そこで、ボーナスも出たところで Surface 2 を買いました。

というわけで、せっかくなので感想などをあれこれと。

 

なぜSurface 2 を選んだのか!?

why-234596_500

購入にあたり比較検討したのは、iPad、Mac Book Air(MBA)、そして Surface 2。その中で、Surface 2 についてネット上の評判を見ると、タブレットとしては重量が重く、ノートPCとしてはスペックが低いという評価が出ていました。

タブレットとしては iPad のほうが優れているし、ノートPCとしては MBA のほうが優れているという評価です。

そういった意味で世の中では、タブレットとしてもノート PC としても中途半端であるというイメージが強いのかもしれません。

 

求めるものを別の方向から考えてみたらSurface 2 になった

man-272679_500

しかし、私の評価はというと、世の中とは少し違っていました。iPad よりもスペックが上で、MBA よりも携帯性に優れていると考えれば、Suface 2 は iPad と MBA の中間に位置する製品だと思います。

外出先で、文章を作成するにはキーボードで打ちたいし、かといって11インチとか13インチでは鞄に入れて持ち歩くには大きすぎる。

つまり、「軽く文章作成もするけど、そんなに大袈裟なスペックは要らないから安いPCがいい」という私のニーズにがっちりマッチしたのが Surface 2 だったわけです。

 

Surface 2 のメリットとデメリット

20140707_2256

Surface 2 のメリット

文章を書くだけなら iPad にキーボードを繋げれば同じなのですが、他にもメリットはありました。

まず容量ですが、同じ値段で考えると iPad は16G なのですが、Surface 2は32Gになります。また、64G までの microSDCard が使用できるのと、USBポートがついているということ。これは Surface 2 を選ぶのにとって、かなりのアドバンテージになりました。

そして、ビジネスをする上で欠かせない Excel や Word、Powerpoint といった Officeソフトが使えるということ。確かに、マクロ機能といった一部の機能は使えませんが、特にマクロ機能は使用しなくても問題はないため、私にとってはデメリットとなりませんでした。

Surface 2 のデメリット

Officeソフトの一部機能が使えない他に、Windows対応のソフトが使えないという点もあります。Surface 2 に搭載されている Windows8 は、RT なので通常のソフトに対応していません。ストアからダウンロードできるアプリのみが対応となります。

しかし、Office が使えて、Evernote が使えれば、外出先での用事はこと足りてしまうので、その点でも特に気にはなりませんでした。

Surface 2 を家でも使うノートPCと考えると確かにスペックは足りず、まったく使えません。そういった考えであるならば、Surface 2 ではなくSurface Pro 3 を選択したほうがいいでしょう。

ただ、それでもあのスペックに15万近く出すのであれば、MBA や MBP を選びます。タブレットの延長といった程度と考えているのであれば、Surface 2 はコストに見あったものであると言えます。

 

まとめ

というわけで、私は Surface 2 を大絶賛していますが、使う用途を見極めないと期待外れと思ってしまうかもしれません。

そういった意味では、ビジネスマンにとっては高評価であり、仕事に使わない一般ユーザーには評価が低いといった、完全に使い手を選ぶマシンだと思いますよ。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

Androidoからiphoneに機種変更して困ったこと

iPhone6が発売され、早速ドコモのオンラインショップで予約し、発売日から遅れること2日、

記事を読む

Canon PowerShot S120

【高級コンパクトデジタルカメラ】ハイエンドコンデジ Canon PowerShot S120がセカンドカメラとしてかなりおススメ!

普段は一眼レフを使っているのですが、さすがに毎日持ち歩くには重い。そろそろセカンドカメラとし

記事を読む

ルンバ876

ルンバ876を買ったら今まで買うのを躊躇していたのを後悔するくらい最高だった

時短家電の三種の神器と呼ばれる家電の一つ、ロボット掃除機のルンバが我が家にやってきました。

記事を読む

Newbalance MRL996

ニューバランス MRL996を買ったら毎日履かずにはいられなくなった

2016年に買ったものでも紹介しましたが、昨年、ニューバランスのMRL996を購入しました。

記事を読む

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が神レンズすぎた!

OLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってみたら意外と気に入ってしまい、使用頻度が

記事を読む

ミラーレス嫌いなくせにOLYMPUS PEN LITE E-PL6を買ってしまった話

  カメラといえば一眼レフ。頑なにそう思い込んでいて、ミラーレスは軽い気持ち

記事を読む

トヨタ エスクァイア

トヨタ エスクァイア購入レポート!私はこうしてガッツリ値引き交渉をしました

2016年に買ったもので紹介しましたが、2人目の子供が生まれることがきっかけで、昨年の9月に

記事を読む

2016年に買ったものと2017年に欲しいもの

去年の振り返りをしたついでに、去年買ったものも振り返ってみようと思います。 とは言って

記事を読む

Comment

  1. […] 今更ながら Surface 2 を買ってみたけど、ビジネスマンにはかなり使えるのでおススメ!! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑