「ゆとり世代」はなぜ叩かれるのか!?

公開日: マインドハック

person-371015_500

先日の某TV番組で、「ゆとり世代は日本を救うのか!?」というテーマを取り上げていました。

しかし、テーマとは裏腹に、その内容は「団塊世代」のコメンテーターが「ゆとり世代」を一方的に叩くというような悪意があるとしか思えない内容でした。

 

スポンサーリンク

 

「ゆとり世代」がすぐにネットに頼るのはダメなのか!?

c778c9458c4c88bb7376c3fb00fa7297_s

まず、出てきた話題は、「若い世代は何でもかんでもネットで調べて自分では考えない」という指摘でした。それに対して「ゆとり世代」の若者は、「自分で調べろと教えられてきたのに調べたらネットに頼ると言われるのはおかしい」と反論します。

「団塊世代」のコメンテーターは、ネットで調べただけで終わりにしてしまうのが問題だとさらに反論しました。

このことで思ったことは、何かを調べるのに、新聞を読んだり、本で調べるという今まで団塊の世代たちがしてきた方法が正しいとし、便利なネットを否定するというのは、時代の流れに乗れない愚かな人間の発想だと言わざるおえないということです。

 

ネットによって、知りたいことへショートカットできる

away-352280_500

無駄な時間がネットによって短縮できるのですから、それのどこが悪いのかと言いたくなります。得た情報に対して、それ以上考えないというのは人それぞれであり、それは「ゆとり世代」に限った話ではありません。

むしろ、「団塊世代」などは、得られる情報源が限られた環境しかなかったため、新聞やTVで得た情報だけで物事を判断するしかありませんでした。そのため、いろいろな考えが思いつかず、「仕事とはこういうものだ」というような偏った考えだけしか出てこないのです。

逆に「ゆとり世代」はネットによって様々な立場の人の考えや生き方を知ることができるので、多種多様な考えを持つことができるのです。

どちらが正しいとは一概には言えません。しかし、これからの時代、どちらが幸せになるかといったら、間違いなく「ゆとり世代」の生き方のほうが幸せになると言えます。

 

団塊世代とゆとり世代の考え方は何故違う!?

steinbach-56641_500

そもそも、「団塊世代」と「ゆとり世代」では学校教育の方針が違うのですから、考え方が違うのは当たり前です。

「団塊世代」は、会社の歯車になるように個性を否定して、画一的な人間を作ろうとしていたのに対して、「ゆとり世代」は個性を尊重して多種多様な人間を作ろうとしました。

根本的な考えが180度違うにもかかわらず、自分たちの考えが正しいとする「団塊世代」がおかしいのです。

 

ゆとり世代と上手に付き合う方法

brother-314113_500

根本的な考えが違うのであれば、相手の考えを理解しようとすればいいのです。同じ日本人なのにこのような問題が起こるのであれば、根本的な考えが異なる海外の人たちとは仕事ができないということになります。

それでは、グローバル化の進む世の中の流れに乗り遅れ、ビジネスチャンスを失うことになってしまうでしょう。

自分の常識が全てだという考えを捨て、相手を理解するためにコミュニケーションを重視すれば、世代は違えど、きっと上手くいくのです。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

成功する人とそうでない人の違いはどのくらい先を見ているか

行き当たりばったりという人をよく見かけます。常にその場の最善を尽くすと言えば聞こえはいいです

記事を読む

「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」が大事!!

世の中では、「何を言ったか」よりも「誰が言ったか」のほうが重要だったりします。確かに話す人に

記事を読む

知らないのはみんな一緒、むしろ知ろうとせず調べないことが罪である

今の時代、だいたい一家に一台はPCがあります。そのため、分からないことがあってもネットでしら

記事を読む

アウトプットを面倒だという人は、これからも金持ちに搾取される側でいるだけ

世の中、大半の人は何もアウトプットせず、ただ毎日消費を繰り返すだけです。 それは、自分

記事を読む

頑張らなければ続かない人は頑張らない方法を探した方がいい

#100日チャレンジをきっかけに、腹筋を始めたのですが、三日坊主で終わるどころか結構続いちゃ

記事を読む

自立していない人ほど言い訳をするけれど、言い訳をして本当に責任から逃れることはできるの!?

成功する人と成功しない人の違いをみると、一番顕著に表れるのが言い訳をするかしないかということ

記事を読む

世の中には自由な人と不自由な人の2種類の人間しかいない

  あなたの人生は、これまであなたが人生の中で選択してきた立場によって決まり

記事を読む

リスクをとって責任が取れる人が成功し利益を得る

私の周りの人間の発言を聞いていると、無責任な人ほど言いたい放題適当なことを言ってるんですよね

記事を読む

ゆとり世代がダメだと言うならば、原因はそれを言ってる世代の責任だ!!

ゆとり教育の影響か、今の若い世代は上の世代からのバッシングが特に多い。 そんな若者たち

記事を読む

人を動かすのに必要なのは理屈よりもコミュニケーションだ

仕事をするうえで、誰もが人の力を借りなければならないときがでてきます。 自分の能力だけ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑