もう怒らない!怒らないためのコツとは

公開日: マインドハック

punch-316605_500

会社や家庭に関わらず、人と接点を持つということは少なからずストレスを抱えるものです。自分の思った通りにならず、イライラしたり、怒ったりしてしまうこともあるでしょう。

しかし、驚くことに、怒るというメカニズムを考えると、怒る原因は自分自身にあったりするのです。

スポンサーリンク

 

怒る原因

cry-62326_500

怒る原因の一番の理由は、相手の力量を把握していないことにあります。相手の力量を把握していないために、過大評価して期待してしまっているのです。

相手に対して、これぐらいできるだろうと考えてしまうのが一番の問題です。相手のことをしっかり見極める前に期待をしてしまうので勝手に過大評価をしてしまうのです。

相手に対して期待が大きければ大きいほど、それに答えてくれないことに対して落胆し、やがて怒りへと変わってしまうのです。

 

相手は自分が思った通りには動いてくれないもの

emotions-371238_640

怒りは相手の行動が自分の思った通りにならないときに沸き起こることが多いものです。しかし、他人はあなたの望むような行動をとってくれません。

であれば、思った通りにならないことも想定しておけば、無駄に怒ることもなくなるのです。

他人によって怒らされてると思うかもしれませんが、考え方を変えてみましょう。どんなに相手の行動が影響しているとしても、怒るということを決めるのは自分です。

決して他人が怒ってくださいとお願いしているわけではありません。ということは、怒らないということを決めるのも自分だということなのです。

 

怒らないためのコツ

baby-165067_500

少し強引な方法ですが、相手が自分よりもずっと下の立場の人間だと思うと怒りはなくなります。

余裕がある大人は、赤ちゃんがする些細なことに対して怒ったりしません。それは、赤ちゃんが自分よりもずっと劣っている相手だという認識があるからです。

セレブな大人が、若い愛人のわがままを怒りもせずに聞き入れてあげるのも、同じ土俵に立っておらず、余裕があるからです。相手と同じ土俵に上がって、対等か少しくらいの立場の差のつもりで相手をするから期待してしまうのです。

こちらが期待したこともできないほど未熟な人間なのだから怒ってもしょうがないと割りきれば、怒るという選択肢をなくすことができます。そして、未熟な相手でもわかりやすいように丁寧に教えてあげればいいのです。

 

ただし、相手を侮辱していいわけではない

85de43073a37c13d3a98abab43d36eee

気を付けなければならないのは、決して相手をバカにしたり侮辱したりしてはいけないということです。

子供や赤ちゃんに対して、わざわざバカにしたり侮辱したりしますか?年上に対して敬った対応ができなかったり、敬語が使えなくても怒ったりしませんよね。

わざわざ「自分の方が立場が上だから言うことを聞け」というような態度をとるのは愚かな人間のすることです。自分が怒らなくても相手に不快な思いをさせては意味がありません。

怒らないためだけでなく、相手との関係を築くためにも、余裕のある行動をとることが大切なのです。

 

まとめ

いかがですか、かなり強引な方法で実行するのはなかなか難しい方法かもしれませんが、相手の行動に左右されず怒りをコントロールすることができます。

怒るというのは、かなりの労力を使います。怒った後、怒りを抑えるのにも時間がかかり、嫌な気分が続きます。

出来る限り怒らずに済むために、自分の感情をコントロールできるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

関連記事

学校教育に期待するのはムダ!日本の学校は「ある人間」を作ろうとする養成所である。

私たちの時代の学校教育は、「詰め込み教育」だの「偏差値重視」だの言われていた。 学校は勉強を教える

記事を読む

学ぶことで満足するのではなく、学びながら考えてさらに行動しよう

日本の学校教育は学ぶことを主としています。教わったことを覚えることが重要だという方針だからで

記事を読む

誰もがみんな一生懸命生きている!

成功している人とそうでない人。両者の違いは色々とあると思います。 何の苦労もなく結果を

記事を読む

リスクをとって責任が取れる人が成功し利益を得る

私の周りの人間の発言を聞いていると、無責任な人ほど言いたい放題適当なことを言ってるんですよね

記事を読む

自立するという意味は依存から卒業するということではない

最近、どういう人が大人な人間かを考えていた時、一番初めに思いついたのが自立している人であると

記事を読む

相手に望んでばかりいても、そこに幸せはない

恋人や夫婦、友人や仕事仲間など、相手に「〜して欲しい」と要求していることってありませんか?そ

記事を読む

新しいことを始めるときに必要なのは、お金や経験ではなく勇気

新しいことを始めるのはなかなか難しいものです。何か新しいことを始めるにはお金も必要ですし、も

記事を読む

なぜ正論を言う人は嫌われるのか!?

正論って、なぜ伝わらないのでしょうか。正論とは正しいことであり、それが通るのが本来の姿である

記事を読む

明日やろうはバカ野郎!!行動できない人の7つの特徴

「明日やろうはバカ野郎!」という言葉をご存知ですか? 昔やっていた、「プロポーズ大作戦

記事を読む

新しい自分を見つける20の方法

現状に満足していなかったり、変化を求めようとしても、どうしたら新しい自分を見つけることができ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
サッポロ一番みそラーメンが鍋になりました
サッポロ一番みそらーめんが鍋になっていたので買って作ってみた!

冬になるとかなりの頻度で食卓に出てくるのが鍋。 うちは私

タンコロまつり2015
江ノ電「タンコロまつり2015」が開催されていたので行ってきた!

先日ご紹介した江ノ電のイベント「タンコロまつり2015」が11

「江ノ電 タンコロまつり2015」が11/28・29に開催!電車好きのお子さんがいるなら見逃すな!

photo by 江ノ電 江ノ島にぶらっと家族で散歩に行って

はまりんフェスタ 2015
「はまりんフェスタ2015 in 川和」が開催されていたので行ってきた!

去る11月14日にて、毎年恒例となっている横浜市営交通お客様感

奥さんをお客様だと思えば家庭の9割はうまくいく

結婚してからしばらく経つと、会話がなくなり、たまに話せば喧嘩に

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑