3か月間毎日更新したブログの100記事目で思うこと

公開日: ブログ

blog-13443_500 先日、ブログ開設から3か月が経ちましたが、今回のこの投稿でちょうど100記事目です。 区切りの100記事目ということで、3か月更新しても結果がでなかったということも踏まえて、これまでのこととか、これからのことを振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

 

「ブログ更新3か月神話」を検証してみたかった

graph-163509_500 結果が出なかったことに対して、いろいろなアドバイスをいただきました。ありがたいことです。

ただ、負け惜しみに聞こえてしまうかもしれませんが、アクセスがなかなか増えないことについては、2ヵ月目ぐらいから薄々「あれ?もしかしてこのまま更新してもアクセスは増えないのでは?」ということに気づいていました。

そこでSEO対策など何らかの対応をとろうかとも思ったのですが、ブロガーの間で広まっている「ブログ更新3か月神話」の真意を確認しようと思い、何もしなかったのです。

というのも、この「3か月神話」については、話題にする皆さん「とりあえず何も考えずに質の良い記事を3か月毎日更新しろ!そうすれば結果はでる」ということを言っていたのです。

そして、「3か月経ったら自然にアクセスが集まった」という結果ばかり。

果たしてそれが本当なのかを検証してみたかったのです。 そうして、毎日文字数1000文字を目安に更新した結果が、あのような形で出たのです。ある意味「やっぱりな」という印象でした。

 

そもそも質の良い記事ってどんな記事?

button-2076_500 いまいちわからなかったのが「質の良い記事」という定義でした。というのも、「質の良い記事」と受けとるかどうかというのは、読者によって変わると思ったからです。

ある人にとっては「面白い!」という内容でも、ある人によっては「つまらない!」と感じることもあります。誰にとっての「質の良い記事」なのか。読者なのかグーグル先生なのかというところです。

そこで「質=文字数、1記事1000文字以上」という定義がどこかのブログにあったので、文字数を意識しながら毎日投稿していました。

結果的に、「質が良い」という定義はただ文字数が多いということではないということがわかりました。 (のちに、こちらのブログで「記事の質」に関する解説がされています。内容的にはこの定義が一番納得がいくかなぁと思いました。)

実はこれだけ!最も重要なSEO対策の基本-初心者にもおすすめ!無料 WordPress テーマ『Principle』

 

SEO対策を意識しなかった理由

space-19070_500 私自身SEOについてよくわかっていないので、なかなか手をつけられていないということがありますが、私が投稿する記事の内容が、検索から流入するようなテーマではないのでは?というのが主な理由です。

そもそも、3か月経つと検索から流入しだすのでアクセスアップが期待できるというのが「ブログ更新3か月神話」を広めている方々の言い分なのですが、そういったブログのほとんどが、お役立ち系のライフハックブログだったり、Mac や iphone などの記事をメインにしているガジェット系のブログがほとんど。

そういったテーマは困っている人たちの検索流入が期待できますが、私が書いているようなビジネスハックのような内容は、検索からくる人などいないのでは?と思ったからです。

また、新規に開設したブログがちょこっとSEOを意識してみたとしても、そんなにすぐにグーグル先生に認められて効果として現れるとは思っていないというのも理由のひとつです。

であれば、SEOよりもSNSからの流入を期待して、読みたくなるようなタイトルを意識してみようかと思ったのです。効果が出なかったということは、タイトルのつけ方にもセンスがなかったということですけどね…orz。

今後は、これまで投稿した記事のタイトルの見直しなども含めて、SEO対策も少しづつしていこうかと思います。

 

他のブロガーさんと交流したら少しアクセスが上がった

traffic-sign-209195_500 先日、ブログ開設3か月目に更新した記事について、ダレデキブログさんや、甲乙人生珍道中さんにツィートしていただき、そこそこの反応がありました。

甲乙人さん(@kinoeotuhito)はすでにフォロバしていただいていたのですが、気づかずフォローしようとしてエラーが出たのだと思います。

その後、ダレデキブログさんのツィートから来ていただいたAPOLLONを運営するTKalice(@hiroumi3799 )さんにリンクを貼っていただき、そこからそこそこの流入がありました。

どうしてもアクセスが伸びない人のためのブログスタートアップ法 -APOLLON

やはり、他のブロガーさんと交流を持つということは、ひたすら記事を更新するよりも効果があるということなのですね。確かに、私も自分が書いた記事がそれを読んでくれた誰かにコメントなりtwitterなりで反応があるとバカみたいに喜びますからね。

私自身は人見知りするのでなかなかコチラからアクションを起こしてこなかったのですが、交流してみると、やはりちょっと楽しいなと思いました。

こっそりアクセスして読むよりも、読んだことに対して何かしらの反応をするというのは非常に大切なことなのかもしれません。

 

今後について

今後については、まぁ今まで通りに近いスタンスで更新していこうかなと思っています。アクセスアップのために、知りもしないガジェット系の記事やお役立ちライフハック系メインのブログにするつもりもありません。

とはいっても、毎日更新を目標にしているので、テーマにとらわれず、少しは検索流入が期待できるような記事も更新していこうかなと思います。

テーマを絞ると毎日更新が厳しくなりますからね。ブログを公開してからまだたった3か月なので、気長に更新してみようと思っています。

ただ、今までと同じといってもやれることは少しづつやろうとも思っています。タイトルの見直しや、他のブロガーさんとの交流なども、もっと積極的にしてみようと思います。

なので、今回のようにいろいろとアドバイスをもらえるとうれしいです。 あとは、頑張ってもう少し文章がうまくなりたいということですね。

まだ慣れていないせいか、当たり障りのない真面目な文章で、自分で読んでみても面白味がないなぁと思います。 今後はもう少しエッヂの利いたスパイスのある文を書けるようにガンガン更新していきたいと思います。

次の目標は、さらに3か月。次はブログ開設から6か月後に少しはアクセスアップしているようにブログを成長させていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです。

ブログの更新情報はこちらでも配信しています。

follow us in feedly

 

関連記事

好きなことをしているなら人からの評価は気にしなくていい

  ブログを書いていて、PVが気になったり、コメントやシェアされた数、はてブ

記事を読む

埋もれてしまっているブログ記事を掘り起こして自薦してみる

ブログ開設から5ヶ月と少し。ブログをはじめてから、毎日コツコツと記事を積み重ね、昨日までに1

記事を読む

ブログのアクセスが増えない!?ではドラッカーとブログの話をしよう

かつての私もそうでしたが、先人の教えに従って、毎日のようにブログを更新してみたけれど、なかな

記事を読む

ブログ開設3か月で結果が出せなかったブログの6か月後のアクセス状況を公開します

おかげさまで、このブログを開設してから6か月が経ちました。 ブログをはじめたら、とりあ

記事を読む

ブログを開設して3か月間毎日更新してみた結果

起業した軌跡と、マインドハックを備忘録として記録しようと2014年3月7日にブログを開設して

記事を読む

自分で選ぶ『コヤマログ』のオススメ記事#手前味噌良記事3選

Twitterのタイムラインで、こんなのを発見しました。 【本日更新の記事】→あなたの

記事を読む

私がブログを書く理由

ブログを開設して5ヶ月が経ちました。3ヶ月たった頃よりは多少PVも増えてきましたが、それでも

記事を読む

半年間毎日更新して月4,000PVしかなかったブログをたった1ヶ月でアクセスアップさせた方法

ブログを開設して早8ヶ月が経過しました。 ブログ開設当初は、先人の知恵に従えと、何も考

記事を読む

気がついたらブログ開設1周年だったので、これまでを振り返ってみた

気がついたらいつのまにか、ブログを開設して1年が経ちました。 最近は、意図的にブログに

記事を読む

もしかしたら地域情報紹介サイトはブルーオーシャンなのかもしれない

最近、全然このブログを更新していませんでしたが、何をしていたかというと、懲りずにまた新しいブ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アドセンス


follow us in feedly
空気のつくり方
【書評】池田純「空気のつくり方」はベイスターズファン以外の人も必読のマーケティング本だった

場の空気ってありますよね。その場の空気を読める人はコミュニケー

【ベビー服】女の子の赤ちゃんへの出産祝いやプレゼントにおすすめの服(ブランド)を紹介!

昨年の9月に待望の娘が生まれまして、自分のものよりも娘のものに

不平不満や文句ばかり言う人の特徴7つ!いつも不満を口にする人は常に何かに不満を持っている

いつも不満ばかり言う人っていますよね。何かにつけて文句ばかり言

【終活】親が死んだあとのことを考えて終活について真面目に話し合ってみることにした

突然心筋梗塞で倒れた私の父ですが、先日無事に退院することができ

お金に無頓着な人は自分の命を無駄にしているのと同じ

かつての自分は、お金に対して本当に無頓着でした。稼いだ金を無駄

→もっと見る

  • 名前:コヤマタカシ
    上場企業で働きながら週末社長として起業しました。起業した記録とマインドハックを備忘録として記録しています。
PAGE TOP ↑